BMW 5シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
253
0

中古で50万程の外車(BMW、アウディ)(だいたい2005年式)を大学生のアルバイト(月18万程)だけで維持できると思いますか?

だいたいの年間維持費(車体購入費、駐車場代無し)はいくらぐらいになるのでしょうか?

当方、車の知識がなく自分で消耗品や壊れた部分の交換はできないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BMWを長々と乗ってましたから回答しますが、2005年近辺モデルと言えば、3シリーズならE90、5シリーズならE60となり、この年代のBMWには現在は当たり前になった電子デバイスとランフラットタイヤが先進的に投入されています。

特に3シリーズの320以上、5シリーズには、BMWで悪名高き、ナビ、TV、エアコン、車両設定等の集中コントロールするiDriveが搭載されてますが、CPUの不良なのかナビ画面が真っ暗になったり、液晶のバックライト切れで全く画面が映らない現象が出ます。

で、電子デバイス機器ゆえに、街の修理工場じゃ対処出来なくて、この症状が出てディラー修理だと70万コースです。

これがイカレるとナビは当然ながら、ラジオ、CD等の音楽も全く聞けないし、エアコンの温度設定、時計、各メンテナンス情報(オイル交換時期)、ランフラットタイヤの空気圧設定も出来ませんので致命的な問題になります。

当然ながらランフラットタイヤの装着車なら、タイヤも限られて安いアジアンタイヤでランフラットタイヤはないから、4本交換なら30万コースです


後、325ではオプションで5シリーズには標準装備のアクティブステアリングも厄介物。

アクティブステアリングは、ステアリング・コラムに内蔵されたプラネタリー・ギヤが、車速や走行状況に応じてステアリング操作に対する前輪の切れ角やパワー・ステアリングのアシスト量を可変制御しますが、こいつが壊れたら30万コースです。


まあ、電子デバイスの搭載されてない、なおかつ非ランフラットタイヤの318とかの廉価モデル、それもMT車で有れば、日本車とそんなに維持費変わらないけど、BMWのお約束で、窓ガラス等のゴムパッキンの劣化、ラジエターの水漏れは念頭に置いて、年間に30万位はメンテナンスに費やせるならどーぞ。


下記の回答にある、オイル交換、ブレーキパッド、バッテリーなどから車検も、オートバックスやイエローハットで全然対応してくれるので日本車と変わりませんね。

その他の回答 (10件)

  • 輸入車専門の整備士です。2005年とか中途半端な年式の輸入車を50万とかで買うと1年くらいで手放すことになります。それならタダ同然の輸入車に50万円かけて乗った方が良いです。
    タフな輸入車でおすすめは
    ①ゴルフ3、4
    ②アウディA4(B5)
    ③BMW E36 318isクーペ
    ④メルセデス w202 C280

    以上です。ちなみに2005年付近の輸入車が一番壊れますよ。そして中途半端な走行5万前後。それなら10万キロを越えて一通りの整備をおえた車両の方が得なんです。

    法人で所有していた輸入車の下取り車が一番美味しいですね。
    整備は完全な状態、しかし距離が伸びてる、まだまだ乗れるけど下取りは数万円。こういうのを入手できれば車検まで(2年くらい)は安心して乗れます。

    ただし!輸入車というか車って生き物なのです。オーナーが変われば必ず何か不具合が出てきます。これ、私が20年仕事していて本当に思うところです。

  • 外車は壊れた時の修理費がバカ高です。50万のポンコツなら壊れる確率結構高いでしょう。だから無理ですね。
    確率の問題、壊れないに当確すれば維持はできます。

  • ど素人です。
    いいですね~50万程度の外車
    私もそんな車が大好きで
    次の車は
    BMW 3シリーズ(E46) 320i を狙っています。
    大体乗り出しで40~60万程度を狙ってます。
    名機と言われるBMWの直6に乗ってみたくて。

    でしっかりと計算してみました。
    正しくは、維持費を調べたくていろいろネットを俳諧してるとこの質問があったので、
    んじゃしっかり自分で計算してみるべwww
    って計算してみました。
    以下のサイトに結果を載せています。

    https://minkara.carview.co.jp/userid/1909713/blog/

    結果として、
    何も故障しなくても税金と保険と車検で4年で30万かかる計算です。
    ちなみに任意保険は35歳で夫婦限定の場合で
    車輛保険無、特約ほぼ無(特約は1代目のファミリカーに入っているのでこっちの車でいらない)
    なので、あなたの場合は多分年間6万ぐらい見ないといけないと思います。
    ですの、4年のって40万ぐらい?

    また、故障もざっくりとでありますが、載せています。
    私の場合はすべて自分で整備しますので、最悪の最悪でも40万程度
    これ以上かかるような整備が必要な状態になったら廃車ですwww
    半年で廃車のリスクも有りますよ。

    これを全て自動車屋にお願いしたら倍ぐらいはかかるんじゃないでしょうか?
    友達のBMWのオイル交換が1回で大体で15000円ぐらいらしいので、
    日本車の3倍ぐらいですね。
    もし、すべての作業が3倍なら4年で最悪120万も修理に必要です。

    120万って軽自動車ならほぼ新古車かえますよね?
    型落ちのシエンタでも5年落ち、5万キロぐらいの物かえますよね?
    マーチやビッツクラスでもほぼ新古車で買えます。

    よって、4年で最悪120万+30万+車代+ガソリン代となります。
    ざっくりと4年で120+30+50+15(月2回満タンにする計算)が必要なので、
    215万÷(4×12)=4
    月々4万円が維持費にかかる費用です。

    これを出せますか?コンスタントに貯金できますか?
    よっぽど車が好きじゃないと月4万円の車の為だけの貯金はむつかしいんじゃないでしょうか?

    私もこの回答書いててちょっと購入を躊躇してきましたwww

    後は、あなた次第です。
    頑張って。

    ちなみに、私も20そこそこの時から車にのっていましたが、
    ボロボロのカローラとかを親戚のおっちゃんにもらったものでした。
    いつも、カッコいい外車や大きなミニバンがうらやましかったのを覚えています。
    でも、ボロボロの車でもその車に荷物をパンパンに積んで友達と行った旅行はいい思い出で、かけがえのない思い出だったりします。
    そんな思いでにお金を使ったほうが良いんじゃないかとおっさんは思います。

    最後に説教くさくなりましたが、回答になったでしょうか?

  • 結構厳しいでしょうね。
    BMW/AUDIとも新車価格が高めなので、少なくとも新車価格の1/10程度の修理費は見込んでおいた方がいいと思います。
    AUDIはポルシェやランボルギーニとともには現在VWグループ傘下ですが、単体ではなかなかやっていけません。
    車体価格が高く、技術的にも高度なのですが、壊れやすい。
    極端に言うとF1カーみたいなものです。
    一方VWは価格はそこそこで最高速度はAUDIやポルシェよりは抑えていて、長持ちします。
    だから世界販売量が多い(現在3位)。
    それでも修理費は国産車の倍はします。

  • 何か皆さま後ろ向きのコメントが多いですが、アウディを知り尽くした私(輸入車乗り30年、運転歴40年以上)からもアドバイスさせていただきます。
    最後にはとっておきの、アウディの1台も紹介します。
    結論から言うと大丈夫です。但し5年も6年も乗ろうとは考えないで下さい。

    1、任意保険、若年者の場合は正直高いです。普通に加入したら月2万円前後
    ※裏ワザとして、親御さんが加入しましょう。等級は6級から始まります。
    その場合は月6000円程度になります(古い車種なので車両保険は加入なし)
    2、自動車税は年3.8万円~9万円
    3、車検は2年に一度15万円(月6000円置いときましょう)
    これだけ考えたら、月2万円は固定費として考えましょう。
    後はガソリン代です。
    購入費は自身で考えて下さい。

    オススメの1台
    アウディTT3.2クワトロクーペです。2003年~2006年の8N
    現在中古車市場で存在する物は全国で15台前後になります。この車は4mの車長に3200ccのエンジンを積んでいます。こんな車は他にありません。
    値段も50万円前後で購入可能です。この時代の3.2Lのクワトロは意外に評価が高いです。トラブルも少ないです。
    メチャ、かっこいいですよwww。現在のTTよりカッコイイかも。
    ↓私のTTクーペです。2006年の最終モデル、これ以降フルモデルチェンジします。

    回答の画像
  • 維持は出来ないと思います。

    50万円程度のBMWを購入した1年目のメンテナンス費用が60万円ほどかかりました。故障しまくりでしたよ。

  • 任意保険は大学生だと、車両保険なしで年間7万円~9万円くらいかかるかも。
    あと自動車税も、毎年かかるよ。2000ccで4万5千円。

  • 毎月18万円の中からいくら車に使えるかが重要です。
    修繕費は先の方の言う通り高額で
    違う内容の修理が短期間に2回とかも有り得ます。
    半年間で30万円が2回は払える準備が必要な車です。
    翌年も違う修理で10万円とか普通に有り得ますし
    50万円程度の車にこの額の投資ができる覚悟が有りますか?
    中古の安い輸入車を買うとはそう言う事ですから
    「この車で無きゃダメ」という
    拘りと愛情が無ければ買っちゃいけない車です。
    この手の車を買うのは整備のスキルを持つ人か
    修理の度に車の程度が上がったと喜べる変態だけです。

  • 中古の輸入車をなめてはいかんよ。
    壊れまくって直ぐに購入費より高い修理代が必要になるよ。

  • 中古車は全て一点物で同じ物は有りません。選ぶ車に因ってタイヤだけでも8~15万円と大きな差が有ります。3シリーズでMスポなんて選ぶと高いですよ。
    オイル交換1.5万円
    ワイパー0.9万円
    バッテリー3.5万円
    ブレーキパッド2枚で3.5万円
    普通の消耗品です。
    これにディーラーなら
    車検費用4.5万円
    法定費用8万円
    故障が有ればこれにプラスに成ります。部品代は1.5倍程度です。
    重要なのは信頼できるショップが有るのか?です。テスターがなければメンテナンスを行ってもリセットすら出来ません。また技術の無い所なら直せないので、直ぐに再発無限にお金だけ取られるなんて事も。輸入車は壊れる。なんて訳の分からない人が言う典型的なパターンです。
    私の知っている腕の良い店には、他府県から高速道路を使ってやって来ますよ。○○県にはBMWをまともに見れる店が無い。なんて言う方もいらっしゃる様です。
    大丈夫ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 5シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 5シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離