BMW 5シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
4,762
0

大きい車の運転に慣れている方、お鼻の長い車、車長の大きい車を運転するコツ、気をつけるべき点を教えていただけないでしょうか。

女性、運転下手、小さい車でも怖いです。
常に、気をつけて乗っています。
今、ステーションワゴンに乗っていますが、
BMWの5シリーズセダンに乗ることになり、
鼻の長い車を運転するのが初めてなので、不安でなりません。
よく、BMWを運転してる人で、停止線を大幅に飛び出して道路に出て一時停止してる人がいますが、
危ないし、一時停止、確認義務がそっちにあるのに、こっちが止まるのが前提の様で、横柄だなぁと思う自分がいます。
あのようになるのは仕方のないことなのですか?
みんなあのようになりますか?
自転車とか歩行者、見通しの悪い交差点とか夜とか、カーブミラーないところどうしたら良いのだろうと、今から不安です。
乗ってる方、経験ある方、どういう様に乗ってらっしゃいますか?
車相手だったら、待ったり、安全ぱいで判断し、気をつけて進めばいいとは思いますが、
歩行者自転車は、恐ろしいことにマナーも悪く、待った無し。
実際とても怖いです。
出会い頭の接触事故さえも嫌です。気をつけて乗るしかないのでしょうけれども、、
どうしたら良いのでしょうか。
先生してくださる方、下手くそな私に色々教えてくださいませんか。
どうかよろしくおねがいいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

鼻の長い車で見通しの悪い交差点で安全確認するには、フロントカメラしかありません。
これ駐車するためのフロントカメラではなく、見通しの悪い交差点で安全確認する用のやつね。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&search.x=1&tid=top_of3_sa&ei=UTF-8&oq=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&fr=top_of3_sa#mode%3Ddetail%26index%3D15%26st%3D603

その他の回答 (11件)

  • 私(主婦)は530iに乗ってます。
    慣れです。
    慣れと言ってもただ漫然として慣れることではなくて、車の大きさ(特に左側の前)を熟知することが大切だと思います。
    停止線に関しておっしゃってますが、停止線は安全に停まれるように余裕を持って引かれています。

    >自転車とか歩行者、見通しの悪い交差点とか夜とか、カーブミラーないところどうしたら良いのだろうと、今から不安です。<
    時間をかけて慣れるしかないですね。
    絶対安全なないと思って運転することだと思います。注意して注意してです。

    また、おっしゃる通り天下の公道を我が物顔で運転する人間がいます。でもこういう人間はどんな車に乗ってる人でもいます。

    安全運転の秘訣は「急がないこと」「(流れに乗って、流れの中で)ゆっくり走ること」だと思います。

  • 停止線に合わせる方法
    フロントノーズの先端に停止線を合わせれば、1m強の距離が残ります。
    フロントノーズの先端から白線が見えなくなったら、丁度《停止線の直前》ですね。

    これだけでも近所の交通量の少ない道で実践し、車から降りてチェックしてみて下さい。

  • 5シリーズに乗ってます。確かに車体は大きいですが、運転はしやすいのでいずれ慣れると思いますよ。
    皆さん言ってますが、車体感覚を身につけることが大事です。
    まずはドライブポジションを確定する。
    左右前、左右後それぞれ人に立ってもらい、目視やミラーで位置を把握する。
    ぶつける恐れのないスペースでいろいろな角度から繰り返し車庫入れの練習をする。なお、誰かに外側からその様子をチェックしてもらう。
    などの基本的なことを再練習してみて下さい。少し自信がついたら実際に走ってさらに感覚を養っていけば良いと思います。
    今までワンボックスに乗っていたとのことですが、車幅には大きな差はないはずです。
    臆病なことは悪いことではないと思いますよ。教習所で習ったとおり基本に忠実に慎重な運転を心がけて下さい。

    追伸
    確かにBMWで雑な運転してる人を私も見かけます。同じ人間に見られると思うと恥ずかしい気持ちになります。目立つ車に乗ってるんだから紳士的に運転すべきと自分も思います。
    性能が良いと限界試したくなる気持ちもわかるんですが、ちゃんと道路交通状況に合わせた運転してほしいですよね。

  • 慣れるまでコーナーポールをつけられてはどうでしょうか!?

  • 車両感覚は天性とか答えてる人が居ますが実際は違います。目測のために必要な基準をどこで測るかの知識が不足しているため適当にやって失敗してしまうだけなんです。
    初心者講習に行けば一通り教え直してもらえる筈ですが車が完全に停止した状態でドライビングシートに座ったときの死角と死角のに入るまでの距離をまずは知ることです。目標のラインや縁石、車止めが死角に入った時点であとどれくらいの距離車から離れているのか知っていればどんな車でも対処は容易です。

  • 運転は感性だから、ここで言葉であーだこーだ言ってもアナタに理解は出来ない。

    運転に自信が無い、ヘタだと思うなら、ペーパードライバー教習を受ければ、色々実際の公道での注意点を教えてくれる。

    それと初歩的な事だが、クルマのボンネット下にE/Gがあるものは、運転席より先に車道に出る。位置が違うからだ。当然見えない。
    その場合、どうするか教習で教えてもらわなかったか??

    それも含めてもう一度勉強、教習を。へた以前の話。

  • こんにちは・・・・・
    乗用車とワンボックスカーは運転の方法が異なります。
    例えば直角に曲がるときワンボックスカーでは角から少し頭を出してハンドルを回します。
    乗用車の場合は運転者が角に来たらハンドルを回します。
    この場合は道路端と車の間にある程度の間隔がある場合です。
    基本はミラーで良く後ろを見て内輪差がある事を認識して、車体と道路端じとの間隔を必要な距離空ける様に運転したらよいのです。
    住宅地の有る道路で女性が運転の練習をしていました。
    車の右側と道路の端に間隔が殆ど無いのに右折しようとしていました。
    助手席には男性が乗って居ました。
    このままの状態で右にハンドルを回すと車の右側を擦ってしまいます。
    こすらない様に車を前に出してハンドルを回すと車の左側の前部を擦ってしまいます。
    どうするか見ていた結局は男性がハンドルを握り、車を後退させて、車の右側と道路端に間隔を空けて右大回りして右折しましたが。
    画像の様な狭い自由宅地の生活道路に左折で入るとは右側に少し振ってからハンドルを左に回して左折させます。
    其の儘でハンドルを回すと左側を角に擦ってしまい、数度切り返しをして左折する羽目になります。
    良くミラーで後ろをよく見て内輪差の感覚を掴むことです。

    回答の画像
  • 傷付けて削って修理代払ってっていうパターンを繰り返しながら身体で覚えるしかないと思いますよ。

    ただ、何事にも向き不向きがありますから、無理な人には無理です。

    夜中とかに運転上手い人と練習あるのみです。

  • あー、ムリ。
    車輌感覚は、ほとんどが天性。
    加えて、心配性や臆病さは極端な訓練でもしなきゃ治らない。
    アドバイス程度でどうにかなる代物なら、貴方自身の努力により、これまでにどうにかなってたはずなんで。

  • 初めて自転車に乗った時と同じです。
    結局は乗り続けていたらじきに慣れます。
    問題は日々どれぐらいの頻度・距離・意識・走る場所のバリエーションで乗り続けられるかです。乗っても近所(市内レベル)にちょこっとばかりだったり同じコースばかりだったり後ろ向きな気持ちで乗ってたり、下手したらそもそもが普段あまり乗らないなんてのは、当然ながらどんなに期間経ってもなかなか慣れません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 5シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 5シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離