BMW 3シリーズ クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
3,411
0

BMW3シリーズe46の維持費とすぐ壊れてしまうのかを教えてください

現在プジョーの1007に乗っています
BMWの3シリーズクーペのe46を次に乗りたいのですが故障が多い車なのかがとても気になりますのでぜひ乗ってる方また乗っていた方教えてくださいよろしくお願いします
平成12年で左ハンドルのMT車です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

既に16年も経っていると廃車されている方が多い車ですから、殆どタダレベルで入手できるでしょう。
元がタダに近い分はメンテナンス費用がかかります。
消耗品交換でも部品価格は、新車当時の車両価格相応がかかります。
16年も経っていると前のオーナーのメンテナンス状態で大きく程度が異なります。
しっかりと実車を吟味する必要があります。

E46はガラス落ちが有名です。
プラスチック製の部品が経年劣化で破損し、ガラスが下がったままになります。

プジョーにお乗りなら、故障リスクは同じようなものと思って良いでしょう。
中古で買うなら古くてもE90までかと思います。

(kakegawaryuya19970704さんへ)

その他の回答 (6件)

  • いとこがずっとBMに乗り続けていました。5ツーリングx3世代。

    AT故障多々。
    エンジンが突然止まり立ち往生が高速で1回、山道で2回。
    修理はディーラーで行ったようで、その度ウン十万だったそうです。
    もっともワイパーゴム交換で1万円とか要求されるそうですが。

    で、一昨年Eクラスワゴンにしました。
    曰く「いやー、ベンツって何でこんなに運転しやすいんだ!」

    BMファン以外の一般人から見た場合、MTを選ぶことは非常に素晴らしいと思いますが、「どうして左ハンドル?」と思いますのでいかがなものでしょう。
    F30や現行型E90はすでに「は?5シリーズ?」という位に馬鹿でかく、重くなってしまっているのでE46という選択肢は非常にいいと思います。
    クリス・バングル以前で形もいいですし。

  • 318ですか? 330ですか?

    318なら、全然走らない車なので、アクセルべた踏みの機会が増える車です。サーキットなどでは面白いかもしれませんが、新しい分重いのでタイムでは古いBMWには敵わないそうです。

    330では、セミオートマの故障が有名ですが、ご購入予定がMTということなら大丈夫でしょう。330-MTは相当レアですけどね。

    故障ですが、320で、窓が落ちたことがありました。パワーウインドーの故障ですね。あとエアコンの故障もありました(効かなくなる)。

    E46はお安くなっていますので、故障がなければお買い得だと思います。故障の際も、正規ディーラーでの修理は避けた方が良いです。コンピューターを接続してエラーコードを拾わないとダメな故障はお手上げですが、大半の故障は普通の修理工場で対応できます。正規ディーラーは非常に整備費用が高いですから・・・。

  • E46はお約束のトラブルさえ対処・準備しておけば全然大丈夫です。
    特に4発ならトラブルは軽微です。

    ラジエター、パワステポンプ、コントロールアームブッシュ、サイドガラスレギュレター、簡単なオイル漏れが有りますがBMWに慣れたショップであれば修理はお手のモノです。
    http://www.bmw-seibi.jp/repair/e46reb.html


    大事なのはこれらの処置を国産車と同等レベルで修理してくれるショップが近くに有るかです。
    出来ればこのようなショップで車両購入する事を強くススメます。

    エンジンやミッションは丈夫なんで、修理代に20万程度準備してれば安心ですよ。

    E46は確かにもう古いが、走りは全然現役ですのでメンテはケチらず乗られて下さい。
    今乗ってもほんとに良い車ですよ。


    ちなみにE46からE90に乗り換えて、当時は後悔しました。

  • 故障に関してはアタリハズレがあるのでハッキリ言って運次第な部分もありますよ。平成12年だともう16年経ってますのでトラブルの可能性は高いですよね。購入にあたっては整備記録や交換部品の有無が分かる車輌が良いでしょう。
    また車輌代金にある程度の修理代を考えて予算を組んだ方が良いです。壊れなければ一番良いですがさすがに16年落ちですから何かのトラブルは覚悟して購入しないと後悔しますよ。

    それと先の回答にもありますが内装が剥がれてる車輌が多いと思います。BMWに多い症状でもしその様な状態を直すなら純正の新品や中古ではなく業者で張り替えてもらった方が費用は掛かりますが長持ちします。

    あとはメーターなどの文字のドット欠けですね。これも良くある症状です。修理は可能ですがそれなりに費用が掛かるので確認した方が良いですね。

    維持費はトラブルが無ければ国産と変わりませんよ。パーツが高いのでトラブルがあると国産より費用は掛かりますけど。車検をディーラーに出すととんでもない金額の見積もりが出ますけどディーラー以外だとこれも国産とほぼ変わりませんね。グレードが分かりませんが燃費もそんなに悪くないと思いますしメンテナンス次第ではまだまだ乗れると思います。

  • 国産大衆車よりは維持費はかかりますが、部品供給もしっかりしていますし、長く乗り続けることは可能です。
    部品も3シリでしたらOEM品が多く出回っていますから、維持費も抑えられます。
    故障は少ないですね。内装は弱いですが。。

    左ハンドルのMT、気持ちいいですよ!

  • まだまだ現役ですよ。もう認定車はありませんから、BMW専門店で買えば大丈夫です。国産車と混ぜて販売している中古車はダメです。故障は少ないです。私のは全く故障無しです。☆見極めポイントとして、フロントガラス下部のワイパーカバーを交換している車両は愛着を持って接してる事が伺えます。あとエアコンの効きの見極めですね。真夏にエアコンが冷えるかが重要です。真夏に中古車屋に突然訪問してエアコンが効いているのかを見極めるのが重要。悪徳業者だと見学予約を入れたら、予めエアコンガス足して、エンジン掛けっぱなしで待ち構えています。エンジン効きが弱いと訴えても外車はこんなもんと嘘を付きます(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。