BMW 3シリーズ クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
240
0

クーラント漏れ BMW E92 320i 修理するか悩んでいます。

2008年式のE92 320i 走行距離11万kmのクーラント漏れで修理工場に持って行ったところ、ウォーターポンプから漏れが出ていて見積では12万円程の修理費でした、なのですが店の人曰く今回ウォーターポンプを修理してもイタチごっこのようにほかの個所からまた漏れ出して最終的には新しい中古車一台分買えるくらいの金額になってしまうからあきらめて廃車にするように勧められてしまいました。

私はこの車をかなり気に入っていてさらに車検をつい先月とったばかりです、なのでどうしてもあきらめたくないです。

この場合皆さんならどうしますか?
やっぱりあきらめて廃車にしますか、それとも壊れないことを祈って修理して乗り続けますか?
かなり悩んでいます、皆さんのご意見をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はE92(4ドアセダンはE90)とプラットフォームが共通の1シリーズカブリオレを所有していますが、いずれも小型BMWのモデルとして歴史の頂点にあると考えています。エンジンはその後、悪しきエコロジー要請から少しでも燃料効率を上げるべく、問題の多い直噴化がなされ、さらにトラブル原因を増やすターボ化もされています。あきらかに改悪、堕落です。だからその直前のE90プラットフォームのNAエンジンはBMW4気筒の最高峰だと考えています。また、搭載されるMTモード付6速ミッションも何ら不足はありませんし、無用な電子制御システムも以降のモデルよりは少なく抑えられています。

よって、廃車にするのはもったいないです。11万キロでウォーターポンプからの冷却水漏れは普通にあり得る部品消耗ですし、12万円という修理費用も妥当です。今後も冷却水漏れ、エンジンオイル漏れなどが生じてくるでしょう。しかし、その費用と同じ金額のあらたなBMWを買ったところで、同じトラブルがいずれ生じますから、決して経済的に有効とは思えません。

40年近く断続的にBMWを所有していますが、10万キロ以降でこれら冷却水漏れ、エンジンオイル漏れは複数箇所から生じるものの、一通り消耗部品を交換すればそれ以降はまた同じくらいの距離をトラブルなく過ごすことができます。

E92が好きならば費用をかけてでも乗り続けるべきです。廃車にしてその後の直噴化されたE90あるいはF30やG20およびその派生モデルに乗り換えたなら、少しぐらい燃費は良いものの、エンジンのフィールは悪いし、1本10万円近くする直噴インジェクターが故障・交換する羽目になってきっと後悔します。


ただ一点、ATフルードの交換は済んでいるでしょうか。いま廃車にしないということは、上述の消耗部品交換を経てさらに10万キロ位を乗る想定になりますが、その場合ATフルードも交換しておく必要があります。11万キロですと交換自体がトラブルを生じる危険がありますが、ディーラーでは対応してくれないのでBMWに経験のある専門業者に調べてもらって、可能ならば交換するべきです。10万円くらいかかります。

その他の回答 (9件)

  • E92、いいよね。
    2008年ということは前期ですね。E90系の前期は総じて故障率が高いため注意が必要です。
    自分は2010年以降の後期だけど、定番の触媒以外は問題無いです。イグニッションコイルとスパークプラグ全交換したけどそれから調子は良いです。
    自分だったら前期を廃車にして2010年以降の後期を買い直すかな。
    取り憑かれてるぐらい、あのクルマが好きなんですよ。
    中古じゃあ安い部類だけどE90系のクーペ自体、ある意味レアですから。

  • 10万キロ超えると色々交換しないといけない部品も出だして来ます。お気に入りの車なら 直して乗っても良いと思いますよ。日本車なら部品も無くなって行くけど、BMWなら部品の心配はしなくても有ると思いますよ。
    壊れない事は乗って行く限り無いので、直して乗って行ったら、もっと気に入りますよ。
    昔に1985年式の323のハルトゲに乗っていました。5速MTで良い車でした。売らずに持っていたかったです。後悔してます。

  • 結論は『どちらでも構わない』でしょ?
    nig********さんが乗りたいと思えば乗ればいいし、乗りたくないと思えば廃車にするなり売却するなりどちらでもいいのではないですか?
    身の丈に合った車を乗ればいいんじゃないかな?

    nig********さんの所得や貯蓄の状態で、今後E92にどれくらいお金を出せるかでしよ?
    質問者さんがお金持ちなら持っていてもいいし、私だったら速攻で廃車にします。理由は維持するのにお金がかかるから、車は資産としてなかなか認めてもらえないからです。
    例えば、金などはカネに困ったときすぐに現金化できるけど、車はなかなか現金化されませんし...

    会社とかで必要経費で落とせるならば、持っておいていいかもしれませんが私だったら速攻で処分して燃費がいい維持費が安い車に乗り換えると思います。

    質問者さんがそんなに気にいっていて、どうしても今後乗りたいのであれば、400~500万ぐらいかけてメンテナンスしたらどうでしょうか?

  • は?12万?ウォポンなんて自分で修理できますよ。ネットで売ってあるのでも一万円以下で充分。クーラント漏れならまずサーモスタットを疑うべき。固着して閉じたままだったり開いたままとかよくあるトラブル。開く温度も車種できまってるから70度設定の車に80度とか90度のサーモスタット付けたら漏れます。BMWは良く壊れるけどエンジン回りは丈夫です。壊れるなら電装系か足回り。その修理工場にはいかないほうが良いかも。

  • 普通に治して乗ります
    それでも故障ばかりで無理なら手放します

  • 6気筒のWPは高いけど
    320(4気筒)はいくらもしない。
    部品が1.5万(社外品)くらい。
    ちなみにAliExpressだと$27 送料$13 からある。
    お勧めはしないが自分ならそのへんの使う。

    まぁ確かにホース(1.8万+9000円)
    エクスパンションタンク(7000円+水量センサー5000円)
    と次々逝かれていくのでお金はずるずる出ていくことなる。
    最終的が何年後が知らんけどいずれ中古車1台分くらいになるは
    嘘ではない。

    BMWは常に壊れ続けるものなので壊れないことを祈るのは無いものねだり
    であって悪手。

    ディーラー修理は嘘みたいに高いけど
    まともな整備工場見つければそれほど高額では無い。

    気に入ってるなら適正価格で修理してくれる店を探すことをお勧めする。

    回答の画像
  • そんなに掛かりますかね?
    個人的には、ポンプのついでに水回りのシールや傷んだゴム類をごっそり交換して普通に直します。
    チマチマ直すと無駄な工賃が掛かるだけなので、自分でできない場合は予防整備しておくと良いです。

  • 2009年式 E89 35is 15万km
    に乗ってました

    ウォーターポンプは漏れではなく
    動かなくなって交換しました。

    そのあと4年間くらいは大丈夫でしたが
    信号待ち中、急にホースが裂けてクーラントだだ漏れ
    修理して半年後に別の箇所から漏れ
    それも修理した1ヵ月後に別の箇所から漏れ
    またその1ヵ月後に、別の箇所から漏れ、電動ファン故障、ラジエーター破裂

    水回りの修理だけで50万~70万くらいかかりました。
    直して乗ってても、また漏れるんじゃないかとヒヤヒヤしてたし
    遠出した先で漏れても困るから、どこにも行けませんでした…

    最後の故障の前に
    売却の見積もり取ってたので
    最後の故障修理したら、すぐに売りました


    自分だったら
    とりあえず今回は直して乗って
    次壊れたら廃車にします
    それでも、まだE92乗りたいなら
    中古で探しますね

  • 乗り続けたいならその度に修理はお金かかるから予防としてホース類やジョイントもいっぺんにやっておけば一回の出費で収まるのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 3シリーズ クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離