アルピーヌ A110 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
336
0

なぜ日産だけミッドシップを作ったことがないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばトヨタならMR-S。
例えばホンダならNSX。
例えばマツダならAZ-1。

例えば三菱ならi。
よく分からないのですが。
日産はなぜミッドシップを作ったことがないのですか。

と質問したら。
MID4。
という回答がありそうですが。

すいませんが。
コンセプトカーではなくて市販車について質問しているのだと思いますが。

それはそれとして。
日産てフロントミッドシップのZとかGT-Rは作れるのに。
なぜ本物のミッドシップは作ったことがないのですか。

余談ですが。
GMならポンテアック・フィエロ。
フォードならGT40。
ルノーならアルピーヌA110。
ワーゲンならワーゲン・ポルシェ914。
大衆メーカーでも一回くらいはミッドシップを作ったことがあるのに。
なぜ日産だけミッドシップを作ったことがないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MID4があったけど?まあ市販されてないから作ってないわな。

その他の回答 (14件)

  • 日本のなんちゃってMRは開発費削減の為横置きエンジンのFF車ベースです。横置きFFモデルのスボーツグレードが乏しいメーカーでは開発予算が無いのだと思います。

  • 在日産業にそんな技術はない。

  • GT-Rにいっちゃったので。
    あとは、ホンダがF1で勝ちまくってたので、出しにくくなっちゃった。
    F1はミッドシップなので。

  • ミドシップではなくても、国産車最速のGTRを、造れるからでは?

    国産車最速と言ってもニュルブルクリンクでは、15位くらいだけどね。

    因みに
    1位はRR
    2位はFR
    だからMRにこだわる必要は、全く無い。

  • 日産も市販車でミッドシップ作ってますよ
    R390
    ルマンのGTクラスに参戦する規定で
    1台以上公道で走れる市販車を生産することとありましたので
    それで、1台だけ作ってます

    https://nissangallery.jp/ghq/r390roadcar_201506/

  • スバルとかダイハツとかスズキのミッドシップってあったっけ?
    日産だけじゃないよね?

  • 売れない車に研究開発費は、かけられなかったからです。

  • 量産型GTカーのミッドシップレイアウトモデルということならNISSANには「敢えて造る必要が無かったから」でしょうね。
    そもそも安価なMRカーはTOYOTAがいち早く海外の車を参考にMR2を出しましたし、それによりHONDAは高額路線でNSX、低価格路線でBEETを出してるので顧客を獲得するには開発費と見込める利益の割が合わなかったんでしょうね…。
    そんなハイリスクローリターンな事をしなくてもNISSANのツーリングカーには
    シルビア、スカイライン、フェアレディと高性能かつ大人気の商品がありましたからね。

  • GT40の公道バージョンはわずか7台製作されたのみ。実質プロトタイプレーシングカーです。
    ちなみに公道バージョンが製作された日産のMRなプロトタイプレーシングカーとしてはR390があります(市販はされませんでしたが)。

    …それともGT(フォード)のお話でしょうか? そちらでしたら文句なしに公道向けの市販車ですが、大衆車ベースではなくエキゾチックカー・スーパーカーの部類ですから別に不思議ではないでしょう。

    914はフォルクスワーゲン社からも発売されましたが、出来合いのフォルクスワーゲン車のパーツを多数流用しているとはいえ設計はポルシェです。「ワーゲンならワーゲン・ポルシェ914」はキャラ(AZ-1のOEM車)を(純粋な)スズキ車と言い張るようなものでしょう。

    新A110は大衆車とは言い難いですね。A310やV6ターボ、A610なら大衆車の部類に入るでしょうがMRではなくRRです。そもそもアルピーヌはRRで快進撃を遂げたレーシングカーコンストラクターで、ルノー買収後も含めてA210などのプロトタイプレーシングカーを除くとMRの採用は異例ともいえる話です。

    三菱iはRRでしょ?

    まあ日産にはMRなエキゾチックカーに使えそうなV8エンジンはあるのでその気さえあれば作るのでしょうが、それよりもSUVとかに乗っけてアメリカ人に売りつけた方が金になると考えているのでしょう。そもそもこの世界にはフェラーリ・ランボルギーニ・ブガッティほか強者が沢山ひしめいているので今更平凡なV8エンジンなどひっさげて参入してもレクサスみたいに苦戦するのが見え見えです。
    一方でMR2とかはそこそこは売れましたが後が続かずで結局皆さんが選択したのはFF車でありFR車。そういうニッチ市場は既に飽和しており参入してもうまみはないと判断しているのでしょう。

  • 市販するつもりでR390を作っていますよ。
    https://www.automesseweb.jp/2019/04/28/137702

    ただ、日産の財務状況が悪くなって結果的には市販が出来なくなっていますけどね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アルピーヌ A110 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルピーヌ A110のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離