アルファロメオ スパイダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
16,670
0

アメリカの車の燃費を知りたいのですが
MPG(mile per gallon)をl/kmに直したのですがどう計算すればいいのですか?
例えば33mpgだったら?回答お願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近の日米の代表的な車種についての燃費を示します。

ここで燃費は、「MPG」=「Miles Per Gallon」で単位換算は以下の通りです。

1MPG=0.42518km/L

33MPG = 14.0309km/L

また燃費の数字が2個あるのは、「都市部走行の燃費/高速道路での燃費」という意味です。

●1.5Lクラス
日本車 ホンダ Fit 5速AT 28/35
日本車 トヨタ ヤリス(Vitz) 4速AT 29/35
米国車 シボレー Aveo 1.6L 4速AT 25/34

●2Lクラス
日本車 マツダ 3 4速AT 22/30
日本車 三菱 ランサー 4速AT 17/25
米国車 ポンティアック Solstice 4速AT 19/27
米国車 フォード フォーカス 4速AT 24/33

●3Lクラス
日本車 スバル レガシー4WD 5速AT 17/24
米国車 マーキュリー Milan 4WD 6速AT 17/25

●4Lクラス
日本車 アキュラ RL 3.7L 5速AT 16/22
日本車 三菱エクリプス・スパイダー 3.8L 5速AT 16/24
日本車 日産GT-R 3.8L 6速DCT 16/21
米国車 フォード ムスタング 5速AT 16/24
米国車 ポンティアック G6 3.9L 4速AT 15/22
米国車 ビュイック Lacrosse 3.8L 4速AT 17/28

●5Lクラス
日本車 レクサスIS-F 8速AT 16/23
米国車 キャディラック STS 4.6L 6速AT 15/24
米国車 ビュイック Luceme 4.6L 4速AT 15/22
米国車 フォード ムスタング 5.4L 6速MT 14/20

●エコ自動車
★ハイブリッド車
日本車 トヨタ カムリ・ハイブリッド 2.4L 33/34
日本車 トヨタ プリウス(2代目) 1.5L 48/45
日本車 ホンダ シビック・ハイブリッド 1.3L 40/45
日本車 日産 アルティマ・ハイブリッド 2.5L 35/33
米国車 サターン Auraハイブリッド 2.4L 26/34
米国車 シボレー マリブ・ハイブリッド 2.4L 26/34

---------------

●比較
これを見ていただくと,1.5Lクラスのエンジンを搭載したプリウスやシビック・ハイブリッドは突出していますが,それ以外は,ほとんど同じレベルであるといえます。

●どうしてか?
米国車といっても最近のエンジンは排気量が6L以上のものはほとんどありません。一方で,レクサスLSやベンツのSクラスは4.6Lから6.0Lクラスですから,米国の大型車とほぼ同じレベルなのです。つまり米国車のエンジンが大きくて,燃費が悪いというのは,20年前の話です。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2011.7.4 10:40

例まで挙げて説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • ガロンは3.785リットル
    マイルは1.6キロメートル

    33mpgは約14km/Lになりますね。

  • mpgに0.425をかけると㎞/Lになります。

    33mpg=33×0.425=14.0㎞/L

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。