アルファロメオ スパイダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
78,433
0

デットニングでの失敗談ってありますか?

補足

10後期アルファードのフロントドアをデットニングしたんですが、いまいち低音が響かなくて…。これってデットニング失敗でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

口の悪いオッチャンだ。

出た出た、こういう奴。ミニバン厨房で年に3人は出てくるな。
みんから辺りで受け売りして意味も大して分からず知ったかして自分でやって納得いかなくてな。
デッドニングは日本語で主に防振というんだが、
防振の意味を君は分かっているのかな?
振動を抑えることだよ、余計な響きを抑えてんの。わかる?
今までいろんな部品が共振して響いていたのをオマイが今回抑えたんだよ。
言い方を変えれば、デッドニングとして成功、オマイの望みとして失敗なのは合っているわ。

デッドニングって一口に言うが意外に奥が深くてな、一流のアンちゃんたちになってくると
張り方でわざと響きをコントロールしたり、スピーカーのスパイダーやダンパーの強さを考慮して、材質を選んだり
あえてセオリーを無視したりする人間もいる。
カロあたりの人間はそういうことがわかっていて、カロのサウンドアップキットには、内貼りのビニールはそのまま流用して
よくある鉛シートで完全にはふさがない。
内臓アンプ程度の音でかつポンつけも考慮して設計しているスピーカーをガッツリ防振したら
音はすっきりするが、マグネットはそういう設計していないから、防振のドアにアンプが負け気味になるんで、
低音感が減る。フリーエアで共振もある程度計算して設計しているスピーカーをきちんとすれば・・。
言わずもだわな。
スピーカーとデッドニングはバランスで効果が変わると言う事よ。

対策、
・とりあえずそのままで慣れる(笑)・・・多分後悔はしない
・やってしまった事は過ぎたことだからなデッドニングはそのままでいい。
・外部アンプの設置(そのレベルまでアンプのパワーが必要な状態にしたのはオマイ自身だ。)
国産スピーカーだったら、定格50W程度のアンプで十分、(定格出力と最大出力の違いが分からん奴は帰れ)
てか、バランス的にそれを選ぶしかない。
・それでも低音が欲しければサブウーハーの設置。(まあイランと思うけどちんどん屋音楽聞くならあるといいわな。)
以上で解消する。


これだけだとオマイが頭に来るだけなんで
俺の若い時の失敗談も書いておく

当時SPL全盛で、低音ドコドコとのバランスをとるために
フロントを防振してスピーカーを組むことになったんだが、
当時DIY厨房だった俺はいろいろな試行錯誤をしているのが楽しくて
防振だけじゃアカンだろって話になって、
内貼りと、ドアの鉄板側の隙間を無くせっていう話になって、
内貼りと鉛シートの隙間にシリコンシーランとぶち込んで、エライ事になった失敗がある。
内貼りははがせなくなるわ窓は開かなくなるわ、ドアが開かなくなるわで、泣きそうだった。
結局取り除くのに内貼り破壊して、やったんだがシリコン取るのに2日もかかった
じつは今日初めてカミングアウトした俺の黒歴史だ。
こんな俺でも今じゃ持ち込み取り付け業者だ。

これに比べれば、お前の失敗なんぞ失敗の内に入らん。
いい経験だったで終わるレベルだ。
これからもそうやって試行錯誤せい。必ずいい経験になるはずだ。
健闘を祈る。

質問者からのお礼コメント

2011.9.18 14:37

ありがとう、おっちゃんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

その他の回答 (1件)

  • なんでもかんでも穴を塞いだ事によるこもり音が失敗例ではないでしょうか?

    それでも音質変化の違いはすぐにわかると思います

    補足より

    デッドニングすればまず変化に気付くのが低音の音量UPです。

    それの変化がないというのはオーディオ側での低音域のセットUPの問題もあります。

    こもった感じでなければ失敗ではないと思います。

    一度オーディオの方で周波数などの調整を行ってみてはいかがでしょうか。

    スピーカー裏には制振シートの上に吸音シートを貼りましたか?

    参考になるサイトを貼っておきますので参考にして下さい

    http://item.rakuten.co.jp/morisan/c/0000002082/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。