アルファロメオ スパイダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
13,232
0

アルファロメオが欲しいのですが、デメリットはなんですか?

補足

すいません、156が欲しいです。 今はプジョー206を乗っています

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いやはや皆さん色々な回答していて、
全否定されているようで

そもそも質問者さんも、どのアルファロメオが欲しいのか
明記してくれればこんなに否定的な回答が無かっただろうに。

せめてアルファ75以前か、156~GT、159~ジュリエッタ位の
範囲が明確になっていればよかったかも。

実際アルファロメオを所有する事のデメリットはズバリ”故障”です。
156以降でもスーパーの駐車場でエンジンがかからなくなったり、
高速道路で止まっちまったなんてことは普通にあります。

159やブレラ、スパイダー系でもエンジンのコーションランプが
頻繁に点灯するなど、軽微な不具合はあります。
ですが、その頃のアルファにはインテリアの樹脂パーツが
ベタベタになるような症例は無いです。
ましてMiToやジュリエッタになるともっと信頼性は向上しています。

そもそもアルファロメオを所有している人は
デメリットを考えている人はいません。
質問者さんがアルファを所有したいのか
けなしたいのか判りませんが
どんな車やメイクスにもデメリットとメリットは存在するもんです。

でも、実際アルファロメオという車は結構な魅力がありますよ。
実際なところ私もアルファ乗りです。
アルファロメオに乗ってしまうと日本車なんて
電化製品にしか思えなくなってしまいます。
猫を飼っているようなもんですよ。
猫に犬みないな従順なところを求めて飼っている人はいないでしょう。
勝手気ままなところがいいわけでしょ。
それが嫌なら犬を飼えばいい訳で、
車だってそうで、アルファロメオが嫌な人は
買わなけりゃいいだけです。

【補足について】
そうですか、156ですか。
156はFFアルファの礎を築いた功労車であるし、
アルファ史上もっとも成功した車でしょう。
その為流通量も豊富でパーツ供給も未だに充分です。
純正でないにしても強化品等も販売されているので
その辺も安心です。
ですが、さすがに初期のものでは10年以上10万km超えでしょうし、
ちょっと怖いのも事実です。
しかしアルファの専門店などではリフレッシュプランなどを施してくれる
ところもあって、コミコミ100万円で安心な車両も存在します。

まず目を付けるのはV6でしょう。
確かに、あまり流通しなかったGTのV6を除くとアルファ純血のV6は
156か166になってしまうのかもしれません。
ですが、私は敢えてツインスパークを推しますね。
156はロック・トゥ・ロック1.8回転というクイックステアリングの為
鼻先の軽いツインスパークのほうが軽快感は上です。

購入した場合はおそらく室内の樹脂パーツの
「ベタベタ」があるかもしれません。
こればかりは同世代のフェラーリでもでる症例で、どうしようもありません。
シンナーなどで薄皮を剥くみたいに「ゴシゴシ」するしかありません。
その場合は質感が変わってしまうのは覚悟してください。

オイルの管理も重要で高性能オイルを推奨します。
3000kmでの交換を目安にすべきでしょう。
タイミングベルトは消耗品です30000kmを目安にしましょう。
なので、購入は整備書がきちんと残っている車両が好ましいです。
よってショップ選びは重要です。
売りっぱなしのショップはNGです。

と、まぁ色々ありますが長くなっちまったので、
また質問があるなら知恵袋で投稿してください。

質問者からのお礼コメント

2013.6.2 12:48

みなさんありがとうございます!

その他の回答 (12件)

  • 一度ハマると抜けられなくなる所かな?
    このように蛇毒に侵された連中を「アルフィスタ」と呼びます。

  • 使い倒すのでなければ、そんなにないと思う...

    全て国産より早めのメンテすれば、いまはそうそう壊れないと思う。何に付け高めなことくらい?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。