現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハイエースに代表される「商用バン」なぜ車種が少ない? トヨタ・日産・ダイハツしか製造しない訳

ここから本文です

ハイエースに代表される「商用バン」なぜ車種が少ない? トヨタ・日産・ダイハツしか製造しない訳

掲載 41
ハイエースに代表される「商用バン」なぜ車種が少ない? トヨタ・日産・ダイハツしか製造しない訳

■商用バンを取り巻く現状とは

 日本で購入できる乗用車は種類が豊富で、国産車だけでも150車種前後に達します。

トヨタ新型「ヤリス バン」発表! 2人乗り&3ナンバーのデカボディで登場

 ところが商用バンは少なく、小型/普通商用バンでは、OEMを除くとトヨタは「ハイエース」と「プロボックス」だけ、日産は「キャラバン」「NV200バネット」「AD(2022年8月末で注文一時停止)」、ダイハツが「グランマックスカーゴ」という具合です。

 他社に供給するOEMも小型/普通商用バンは少数に限られます。

 ダイハツはグランマックスカーゴをトヨタに「タウンエースバン」として供給。マツダはトヨタとダイハツが製造する「ボンゴブローニイバン(ベースはハイエース)」「ボンゴバン(同グランマックスカーゴ)」「ファミリアバン(同プロボックス)」をそろえますが、他社は小型/普通商用バンを用意していません。

 現時点ではホンダ、三菱、スバル、スズキでは、小型/普通商用バンを購入できないのです。

 一方、軽商用バンはラインナップが豊富です。スズキは「エブリイ」と「スペーシアベース」、ダイハツは「ハイゼットカーゴ」「アトレー」を開発・生産しており、OEMも発達しています。

 スズキのエブリイは、日産「NV100クリッパー」、マツダ「スクラムバン」、三菱「ミニキャブバン」として、3メーカーに供給されており、乗用車を扱う国産8メーカーのうち、供給元のスズキを含めると、4社が同じクルマを販売しているわけです。

 また、ダイハツのハイゼットカーゴも、トヨタ「ピクシスバン」、スバル「サンバーバン」として供給されて3社が扱っており、OEM関係のないホンダは、「N-VAN」を自社で開発・生産しています。

 小型/普通商用バンに話を戻すと、OEM車も含めて車種の数は少ないのが現状です。

 売れ行きはハイエースが圧倒的に多く、これに続くのがキャラバンです。ただし販売格差は大きく、キャラバンの登録台数は以前と比べると増えたものの、ハイエースの半数以下に留まります。

 そしてダイハツグランマックスカーゴ&トヨタタウンエースバンは、インドネシアにあるアストラダイハツモーターが生産しています。輸入車となる影響で、新型コロナウイルスの問題が生じる前から、契約のタイミングによっては納期が大幅に遅延しました。

 商用車の場合、企業活動の都合により、短期間で納車することを要求されることも多く、販売店からは「タウンエースは納期が不安定だから販売しにくい」という声も聞かれます。

 またプロボックスやADといったワゴン風のボディを備えたバンも売れ行きを下げています。そうなると小型/普通商用バンは、実質的にハイエースとキャラバンの市場になり、ほかの車種が入り込めない状況になっているのです。

■商用バンの車種が少ないふたつの理由

 実質的に商用バンの車種が少ない背景には、ふたつの事情があります。まずは小型/普通車を含めて、商用バンが薄利多売の商品であることが挙げられます。

 荷物を積んで走り、走行距離も圧倒的に長いことから、販売店では「ハイエースの場合、30万kmから40万kmを走っている車両も珍しくない」といわれており、乗用車とは比較にならない耐久性が求められます。

 その分だけ価格も少し高めではあるものの、メーカーや販売店が得られる利益は多くないのです。

 そのために以前はマツダや三菱も小型/普通商用バンを自社開発して生産もおこなっていましたが、マツダはOEMを導入するようになり、三菱は取り扱いを終了しました。

 小型/普通商用バンがハイエースとキャラバンの市場になったふたつ目の理由は、軽商用バンの商品力が向上したことです。

 1998年におこなわれた軽自動車の規格変更で、ボディサイズが今の大きさになり、積載容量も拡大しました。

 例えばハイゼットカーゴデラックスの荷室長は1915mm、荷室幅は1270mm、荷室高は1250mm、小型商用バンのグランマックスカーゴGLは、2045mm×1495mm×1305mmになります。

 グランマックスカーゴのほうが広いのですが、荷室長にして130mmの違いなので、軽商用バンのハイゼットカーゴで十分と考えるユーザーも多いのです。

 しかもビジネスで使う場合、ひとつの法人が複数の車両を所有することも珍しくありません。その場合、軽商用バンの安い維持費も大きなメリットになります。

 1台だけの所有なら小型/普通商用バンでも経済的な負担は少ないですが、3台以上となると差額も開きます。倉庫のなかに駐車するようなときも、ボディの小さな軽商用バンは有利です。

 ただし軽商用バンは、小型/普通商用バン以上に薄利多売の商品です。その結果、前述のようにOEM車が普及しました。

 エブリイ+NV100クリッパー+スクラムバン+ミニキャブバンの4姉妹車を合計すると、2022年1月から8月までの1か月平均届け出台数が約8000台に達します。ハイゼットカーゴ+アトレー+サンバーバン+ピクシスバンも約8200台です。

 軽自動車で販売2位のスズキ「スペーシア」が約7900台ですから、エブリイとハイゼットカーゴは、OEM車を含めた生産総数になると圧倒的な規模を誇っていることがわかります。

※ ※ ※

 小型/普通商用バンと軽商用バンは、薄利多売の厳しい世界ですから、車種の数も大幅に少ないのです。

 表現を変えると、ユーザーにとっては非常に買い得な商品がそろっており、日本の物流をしっかりと支えています。

 少数精鋭の必要不可欠な頼もしいクルマ達なのです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス

みんなのコメント

41件
  • 車検が1年
    軽バン軽トラなら2年
    軽バンでことたりれば、需要は減る
    使い勝手はいい車なんですが
  • プロボックスもダイハツに製造委託だけどな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.1685.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8760.9万円

中古車を検索
キャラバンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.1685.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8760.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村