現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタ車体、BEV版「グローバル・ハイエース」の日本導入を考える背景

ここから本文です

トヨタ車体、BEV版「グローバル・ハイエース」の日本導入を考える背景

掲載 10
トヨタ車体、BEV版「グローバル・ハイエース」の日本導入を考える背景

注目ブースの1つ トヨタ車体とは

第1回ジャパン・モビリティショーが開幕した。4年前までの東京モーターショーを刷新して、新たなるイベントとして誕生した。

【画像】1人乗り! グローバル・ハイエースBEV 内装もチェック【トヨタ車体の展示車両】 全20枚

2年前は新型コロナ感染症の影響で、中止となった東京モーターショーだったが、ジャパン・モビリティショーになったことで、今回の会場内の様子がどのように変わるのか、自動車業界関係者や一般ユーザーは興味深々だ。

新たな試みとしては、未来の東京を実体験できる「Tokyo Future Tour」、スタートアップを支援するプログラム、日本の未来ついて様々な専門家が行うトークショー、そして水素を活用して音楽コンサートなどを行う「H2エネルギーフェスティバル」など盛りだくさんの内容である。

もちろん、従来のモーターショーに近い形で、自動車メーカー各社によるブース展示が東京ビッグサイトの東館で実施されている。

トヨタ、日産、ホンダ、スズキ、マツダ、三菱、スバルなど乗用車メーカーと並んで、来場者の注目を集めているのが、トヨタ車体のブースだ。

改めて、トヨタ車体について説明すると、1945年にトヨタ自動車工業の刈谷組立工場から、分離独立したのが、当時のトヨタ車体工業。トラックボディの専門メーカーとなった。

1953年にはトヨタ車体となり、ランドクルーザー(BJ系)の生産の開始した。

トヨタの人気車種を企画・製造

トヨタ車体では現在、「ノア/ヴォクシー」「アルファード/ヴェルファイア」「グランエース」、SUVでは「ランドクルーザー300」「同70(及びピックアップ)」「レクサスLX600」、そして商用車では「ハイエース・バン」「ハイエース・ワゴン」「ハイエース・コミューター」、輸出専用モデル「グローバル・ハイエース」、小型バス「コースター」を企画、製造している。

今回の出展のテーマは、「初代ハイエースから始まった、人と物をはこぶバンの歴史~商用車、乗用ミニバンの魅力」とした。

ブースの前列に展示されていたのが、「クロスバン・ギア・コンセプト」だ。

全長4695×全幅1820×全高1855mmの6人乗り。3列シートだが、助手席が後ろを向き、また2列目が倒れるなどして、広い室内空間を実現している。

このコンセプトモデルはズバリ、次世代「ノア/ヴォクシー」の提案である。

その奥手に展示されていたのが、「グローバル・ハイエースBEVコンセプト」だ。

全長5280×全幅1950×全高1990mm、ホイールベースが3210mm。乗車定員は1人という商用BEVだ。助手席部分を含めて荷室は完全にフラットになる設計。電池容量など動力系スペックは未公開だ。

トヨタ車体関係者によると「これは単なる海外向けコンセプトではなく、国内販売を視野に市場の声を聞くための展示」という。

背景に海外メーカー商用BEVの存在

なぜ、トヨタ車体が商用BEVバンに対して積極的な動きを見せているのか?

背景にあるのが、物流関連の事業者や、商用車を自社で多く所有する企業などが、「2050年カーボンニュートラル」を念頭においた経営方針にシフトしてきたからだ。

これはESG投資と呼ばれ、従来のような財務情報だけではなく、E(環境)、S(ソーシャル:社会性)、G(ガバナンス:企業統治)を重視した経営の考え方である。

そのため、企業は導入コストが少し割高であっても、ランニングコストとESG投資対応を踏まえて、商用BEV導入を推進するようになった。

ところが、購入したくても日系メーカーでは商用BEVのラインナップが少ないため、海外メーカーからの購入を検討するケースが目立つ。

例えば、ヤマト運輸が導入したドイツのストリートスクーター(現在のB-ON)や、ベンチャー企業のASFが企画し中国で生産する小型軽商用を佐川急便が採用するといった流れがある。

そうした中で、トヨタ車体としてはハイエースのBEV化を真剣に検討している。現行モデルの中でBEV化しても十分な荷室スペースが確保できるのが、「グローバル・ハイエース」なのだ。今回はそうした考え方をコンセプトモデルとして具現化したといえる。

では、ハイエース・バン300系は?

こうなってくると、日本のユーザーが大いに気になることがある。「ハイエース・バン」が300系なってどう進化するのかだ。

現時点でハイエースのBEV化については、「グローバル・ハイエース」の役目であり、次期「ハイエース・バン」(300系)のBEV化にはまだ当分時間がかかるものと見るのが妥当だろう。

「ハイエース・バン」300系のハイブリッド化、またはブラグインハイブリッド化については今回のショーでは明確な方向性が示されなかった。

そのため、仮に「グローバル・ハイエースBEV」の国内販売が始まった段階でも、現行「ハイエース・バン」を並行して製造・販売することが予想される。

かといって、「ハイエース・バン」の個人ユーザー、または個人事業主がBEV化を求めて「グローバル・ハイエースBEV」にシフトする可能性はあまり高くないはずと、トヨタ車体では考えている。

その理由について、同社関係者は「最大の課題は1ナンバー。高速道路の通行料金代が4ナンバーより高くなる」と指摘。その上で「現行ハイエース・バンのユーザーは、いわゆる“ひとり親方”の皆さんであり、1ナンバー車の需要は少ないはず」と市場を分析している。

日本市場にベストマッチし過ぎている、現行「ハイエース・バン」は今後、どのように進化するのか。その姿は未だ、不明だ。

こんな記事も読まれています

「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • do_********
    まずは〝BEV〟の説明しろよ。
  • kan********
    現状ハイエースの受注は停止されてるようだ。
    次期型がそろそろ発表されるのかもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村