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新型エクストレイル登場でどうなる? コスパで選ぶおすすめ3列シートSUV!!

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新型エクストレイル登場でどうなる? コスパで選ぶおすすめ3列シートSUV!!

 世界的にSUVが大人気であるが、国内でもミニバンではなく3列シートのSUVを購入して家族で移動に使用するユーザーが増えている。

 それを受けて、メーカーもラインナップを強化しており、マツダでは自社生産のミニバンを廃止して、CX-8だけにしている状況だ。

新型エクストレイル登場でどうなる? コスパで選ぶおすすめ3列シートSUV!!

 新型エクストレイル登場でますます盛り上がる、国産3列シートのSUVの中からコスパの高いものをご紹介しよう!

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部

■ミニバンよりも3列シートSUVが適している使い方とは?

本格オフロードでPHEVと個性のカタマリである三菱 アウトランダーだが、3列シートを装備するというのも個性のひとつだ

 3列シートを備えた多人数乗車の可能なカテゴリーといえば、ミニバンが筆頭に挙げられるが、SUVにも3列シート車が用意される。マツダCX-8、ホンダCR-V、トヨタランドクルーザー、トヨタランドクルーザープラド、三菱アウトランダー、日産エクストレイル、レクサスLXなどだ。

 SUVの3列目シートで注意したいのは、ミニバンに比べると、居住性が悪いこと。それは主に床面構造の違いに基づく。

 ミニバンの床は、1列目の部分を高めに設定して、3列目まで平らに仕上げている。3列目の床下には燃料タンクが設置されるが、車内前側の床を高めたから、段差はなく平らになる。そのために、各シートの着座姿勢にも極端な違いはない。

 ところがSUVの床面構造は、ミニバンのような配慮をしていない。1/2列目の部分は床が低く、3列目だけは燃料タンクのために高い。従ってSUVの3列目に座ると、膝が持ち上がり、1/2列目に比べて窮屈な座り方になる。SUVの3列目は、シートのサイズも比較的コンパクトで、背もたれや座面も薄手のものが多い。

 つまりSUVの3列目は、荷室に装着された補助席に近い。足元空間も狭く、基本的に短時間の移動を目的に開発されている。ミニバンと違って、大人が多人数で乗車して、長距離を移動する用途には適さない。

 それでも1年に数回、短い距離を多人数で移動するニーズもある。友人や親類が数人で自宅へ遊びに来た時、最寄の駅まで迎えに行くような使い方だ。

 この限られた目的のために、ミニバンを買うのは、もったいないだろう。通常はムダに広い空間を備えることになるからだ。特にミニバンを好まないユーザーの場合、3列シートのSUVは、使い方次第では合理的な選択になる。

 そこで改めて3列シートSUVのラインナップを見ると、人気車は少ない。

 CR-Vは販売が低迷しており、国内販売を終えてZR-Vに切り替える予定だ。ランドクルーザーとレクサスLXは、Lサイズの悪路向けSUVだが、納期が極端に長い。そのためにこの2車種は、販売店によると「納期が4年以上に延びた結果、今は受注を中断している」という。つまり実質的に購入できない。

 そうなると購入対象に入るのは、アウトランダー、CX-8、ランドクルーザープラドなどに絞られる。これに加えて2022年7月25日にフルモデルチェンジモデルが発売されたエクストレイルだ。

 新型になったレクサスRXは、従来型と違って3列シート仕様が今のところ設定されていない。

 この限られた3列シートSUVの中で、選ぶ価値の高い車種をガイドしたい。

■3列シートSUVの推奨度No.1:アウトランダー・P(532万700円)

三菱 アウトランダー車内。ゆったりと快適な3列目ではないが、他の機能が多彩で使い勝手がいい

 アウトランダーは、3列目シートが快適なSUVではない。身長170cmの大人6名が乗車した時、2列目の膝先空間を握りコブシ1つ分まで狭めても、3列目に大人が座るのは難しい。

 3列目に身長170cmの大人が座るには、2列目に座る乗員の膝先が1列目の背面に触れるまで前寄りにスライドさせ、3列目の足元空間を最大限度に広げる必要がある。多人数で乗車できる移動時間は、片道30分までだ。

 それでもアウトランダーの推奨度をNo.1としたのは、そのほかの機能が優れているからだ。アウトランダーはPHEV(充電可能なプラグインハイブリッド)を搭載して、駆動は前後に搭載されたモーターが担当する。効率の優れた巡航時には、エンジンが前輪を直接駆動することもあるが、大半はモーター駆動だ。

 モーターは瞬発力が強く、アウトランダーの場合、動力性能をガソリンエンジンに当てはめると3.5Lに匹敵する。巡航中にアクセルペダルを踏み増した時など、回転数が低い状態では、瞬発力の強さが特に際立つ。

 カーブを曲がる時の挙動にも特徴がある。後輪のモーターもパワフルで、駆動力が4輪に効率良く分散される。

 そのためにカーブを曲がっている最中にアクセルペダルを踏み増しても、前輪がグリップを失って旋回軌跡を拡大させる動きが生じにくい。高重心で車両重量も2トンを超えるが、ステアリングの舵角に応じて確実に回り込む。

 通常のSUVは、後輪の接地性を高めて車両の動きを安定させるため、峠道などでは曲がりにくく感じることも多い。そこがアウトランダーは、SUVなのに、スポーツセダンのように良く曲がる。この運転感覚はクルマ好きにピッタリだ。

 しかもアウトランダーは、駆動用リチウムイオン電池の容量も20kWhと大きい。1回充電すると、WLTCモードで85km(Mは87km)を走行できる。内装も上質で、さまざまなデザインや機能を熟成させた。そのために3列目シートのスペースは狭いが、推奨度は高い。

■3列シートSUVの推奨度No.2:エクストレイルX・e-4ORCE(393万300円/3列シート)

新発売となったエクストレイルの3列目シート。限られた空間を生かす設計となっている

 3列シートSUVの推奨度No.2はエクストレイルだ。プラットフォームとホイールベース(前輪と後輪の間隔)は推奨度No.1のアウトランダーと共通だから、3列シートのすべてに大人が座ると窮屈に感じる。シート形状の違いにより、足元空間はエクストレイルに若干の余裕があるが、2/3列目の膝先空間はほとんど確保されない。

 しかも3列目は床と座面の間隔が不足して、膝が大きく持ち上がる。3列目に座った乗員の足が、2列目の下側に辛うじて収まるなど、3列目の居住性に対する配慮も見られるが、多人数で乗車すると窮屈だ。頭上の空間も、身長170cmの乗員が座るとほとんど確保されない。頭部が天井に触れる。

 従って多人数で移動するなら、片道30分までだ。それでも1年に数回、短距離を多人数で乗車する使い方なら、さほど不満は生じないだろう。

 3列目の居住性が低いエクストレイルを推奨度No.2にした理由は、SUVとしての機能が優れているからだ。全車がe-POWERを搭載して、発電用のエンジンには、圧縮比を走行状態に応じて変化させる直列3気筒1.5Lターボを採用している。

 このVCターボは、アクセルペダルを軽く踏みながら走る巡航時には、圧縮比を14:1に近付けて燃料消費量を抑える。逆に登坂路などでアクセルペダルを深く踏むと、圧縮比を8:1に近付けてターボを作動させ、発電を活発に行う。モーターの駆動力をノーマルタイプのガソリンエンジンに当てはめると、排気量は3~3.5Lの印象で、ノイズも耳障りには感じない。

 車両重量は1880kgと少し重いが、アウトランダーに比べると、操舵に対する反応が適度に軽快だ。走行安定性も優れ、3列目シートは補助席でも、SUVとしての商品力は高い。

■3列シートSUVの推奨度No.3:マツダCX-8・XDプロアクティブ(382万8000円/2WD)

マツダ CX-8車内。3列目は広々とはいえないが、さほど窮屈ではない。3列目を畳んだ時の荷室も広く、使い勝手はミニバンに近い

 3列シートのSUVで、3列目の最も快適な車種がCX-8だ。身長170cmの大人6名が乗車した時、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ1つ分に調節すると、3列目の膝先には握りコブシ2つ分の空間ができる。

 着座姿勢は、前述の通りミニバンと違って膝が持ち上がるが、CX-8はさほど窮屈ではない。3列目に座った乗員の足が、2列目の下側に収まりやすく、片道1時間以上の多人数乗車も可能だ。3列目シートを畳んだ時の荷室も広く、SUVでありながら、ミニバンに近い実用性を備える。

 直列4気筒2.2Lクリーンディーゼルターボの搭載など、居住性や車内の広さ以外の特徴も多い。実用指向のユーザーには、魅力的なSUVに仕上がっている。

■3列シートSUVの推奨度No.4:ランドクルーザープラド・ディーゼルTX(448万8000円/7人乗り)

トヨタ ランドクルーザープラド車内。足元空間は意外に広いが床が高く、3列目に座ると膝が大きく持ち上がる

 LサイズSUVのランドクルーザーにも、3列シート車は用意されるが、前述の通り今は受注を中断している。そこで選んだのが、ひとまわり小さなランドクルーザープラドだ。

 この納期も約半年と長いが、今は生産終了やフルモデルチェンジのために3列シートSUVの選択肢が減っているから、ランドクルーザープラドも貴重な存在になる。

 ランドクルーザープラドは悪路向けのSUVだから、床が高い。そのために乗降性が悪く、3列目の床と座面の間隔も不足する。3列目に座ると膝が大きく持ち上がってしまう。

 その代わり足元空間は意外に広い。身長170cmの大人6名が乗車した時、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ1つ分に調節すると、3列目の膝先には握りコブシ2つ分の余裕ができる。CX-8と同等だ。

 膝が大きく持ち上がる着座姿勢だから、3列目の快適性はCX-8に負けるが、片道1時間以内なら多人数乗車も可能だ。

 なおLサイズのランドクルーザーは、ランドクルーザープラドと違って、2列目シートにスライド機能が装着されない。

 これでは3列目に乗員が座る時、2列目を前寄りにスライドさせて、3列目の足元空間を広げる使い方ができない。従って多人数で乗車する時の快適性は、ランドクルーザーよりもランドクルーザープラドの方が優れている。

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みんなのコメント

9件
  • 3列シートが本当に必要な人はミニバンを選びます
  • 緊急時用なんだろうけどまともに使えないような3列目は逆に邪魔だと思うのだが…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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