現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > Made in Graz オーストリア 新型Gクラス、新型スープラ、Z4が生まれるマグナ・シュタイヤーのオーストリア・グラーツ工場

ここから本文です

Made in Graz オーストリア 新型Gクラス、新型スープラ、Z4が生まれるマグナ・シュタイヤーのオーストリア・グラーツ工場

掲載 更新
Made in Graz オーストリア 新型Gクラス、新型スープラ、Z4が生まれるマグナ・シュタイヤーのオーストリア・グラーツ工場

デトロイト・モーターショーで新登場したメルセデス・ベンツの新型Gクラス、ジュネーブ・モーターショーでベールを脱いだ新型スープラ、そしてその兄弟車のBMW 次期Z4。ジャガーIペイス、Eペイス。共通しているのは、Made in Austria(オーストリア)という点だ。マグナ・シュタイヤーのグラーツ工場が、生産工場となる。(取材は2013年3月に行なった)。TEXT & PHOTO◎鈴木慎一(Shin-ichi SUZUKI)

オーストリア、シュタイヤーマルク州の州都グラーツは、オーストリア第二の都市である。もちろん、第一は音楽の都、首都ウィーン。ではグラーツは? 実はグラーツは自動車産業の中心なのだ。AVLがあり、そしてマグナ・シュタイヤーがある。グラーツ市の中心は世界遺産にもなっている静かな旧市街である。今回取材したのは、その中心から車で30分ほど離れた近郊にあるマグナ・シュタイヤーのグラーツ工場だ。

FOMMと富士通:新たなモビリティ社会の実現に向けた協業を開始

マグナ・シュタイヤーの「マグナ」は、1957年にカナダのトロントで創業したサプライヤー。このマグナが1998年にシュタイヤー(正確にはシュタイヤー・ダイムラー・プフ社)を買収して現在のマグナ・シュタイヤー社となった。マグナ・シュタイヤー社は、世界的なメガサプライヤーであるマグナ・インターナショナルの傘下にある。少々ややこしい。成り立ちを追いかけるとそれだけで紙幅が尽きてしまうので、ごく簡単に書くが、もうひとつの源流である「シュタイヤー」は1864年まで遡ることができる(さらに言うとプフ社も100年以上の歴史を持つ)。要するに、ヨーロッパ自動車業界の老舗、なのだ。

マグナ・グループ(マグナ・インターナショナルのグループ)が他のメガサプライヤーと決定的に違うのは、「クルマを生産できる」ことだ。エンジニアリング、パーツの供給だけでなくクルマそのものも造れる能力を持つのがマグナの強みである。自動車生産のノウハウを豊富に持つエンジニアリング&部品会社は唯一マグナだけ。しかも、そのノウハウは100年以上、250万台以上の実績に裏打ちされている。


現在、グラーツ工場で生産しているのは、メルセデス・ベンツGクラス、プジョーRCZ、BMWミニ・カントリーマン&ペースマンの3メーカー4車種。これに、ボディの組立を行なうメルセデス・ベンツSLS AMGがある(2013年3月当時。現在は、メルセデス・ベンツGクラス、BMW 5シリーズ、ジャガーEペイスなど)。自動車メーカーが生産を他社に委託することはけして珍しくない。トヨタと関東自動車(現・トヨタ自動車東日本)やトヨタ車体などとの関係を思い浮かべればいい。しかし、その場合は、自動車メーカーのグループ企業であり他のブランドのクルマの生産を行なうことは基本的にない。マグナ・シュタイヤーとは形態が違うのだ。「Vehicle Contract Manufacturing」は、エンジニアリング、ルーフシステム、フューエル&バッテリーシステムと並ぶマグナ・シュタイヤーのビジネスの4本柱の重要なひとつだ。


同じ工場で複数のメーカーの複数のモデルを生産するのは非常に珍しい。しかも、それがメルセデス・ベンツやBMW、アストンマーティン(2010-2012:ラピード)などのプレミアム・メーカーの重要モデルなのだからなおさらだ。

マグナ・シュタイヤーと自動車メーカー(OEM)の関係は、自動車メーカーと系列の下請けメーカーのそれとは違う。もっとパートナーとして対等で技術面での深い連携(共同開発)のうえでの受託生産、とでも言おうか。マグナ・シュタイヤーが生産することを前提にOEMは新車開発を行ない、そこにマグナ・シュタイヤーが技術ノウハウを投入して開発を支援し結果、生産まで請け負う。そんなイメージだ。

場合によっては、アイデア・企画からマグナ・シュタイヤー側が自動車メーカーに提案して生産を行なう場合もある(BMWの初代X3がこの例に当たる)。まさに、ブランドなき完成車メーカーである。現在生産しているプジョーRCZは、プジョーからマグナに、プラットフォーム2をベースにした2ドアクーペが造りたい、というオファーが来て開発・生産に結びついたという。開発自体はプジョーが行なったが、プジョーは当初からマグナ・シュタイヤーに生産を委託することが前提条件だった。マグナ・シュタイヤーの長年の多ブランド多車種の生産から得た技術ノウハウ(マルチOEMエクスペリエンス)が評価されての受託生産である。マグナ・シュタイヤーとプジョー(PSA)はRCZで初めて受託-委託生産関係を結んだのだが、マグナ・シュタイヤー側が以下の全責任を負う、とされている。
・生産:エンジニアリング戦略の選択
・品質:完成車の開発
・パーツサプライ:全パーツの購入
の3つだ。要するにマグナ・シュタイヤーにすべてお任せ、ととることもできる。結果、RCZは多くのパーツをマグナ・グループから供給。まさにMade in Graz、Made by Magna Steyrと言える。


では、早速プジョーRCZの工場に入ってみよう。ホール1・フレックスプラントと呼ばれる工場は、明るくきれいな最新自動車組立工場である。とはいえ、ドイツ企業の病的なまでに整理整頓された清潔なファクトリーとはやや趣を異にしていていい意味で少し雑多な雰囲気だ。居心地は悪くない。設備はもちろん最新。流れているのは、プジョーRCZのみ。自動車メーカーの他品種混流ラインを見慣れた目には新鮮だ。
(注:現在ではRCZの生産は終了している)

同じ工場で複数の自動車メーカーの受託生産を行なうとなると、懸念されるのは、技術の流出だ。プジョーの技術がBMWヘ、メルセデスのノウハウがプジョーへ……この疑問についてはアプファルター社長が明快に答えてくれた。「OEMとは厳格な秘密保持契約を結んでいます。技術が流れることは絶対にありません」


次に案内されたのはホール12・メルセデス・ベンツGクラスの生産工場だ。Gクラスは、1979年の生産開始以来ずっとグラーツ工場で生産されている。その数22万台以上。基本構造を変えずにずっと生産されているロングセラー・モデルだ。と同時に、メルセデス・ベンツブランドで最も高価なモデルでもある(V12搭載モデル)。工場に足を踏み入れた途端、RCZの工場とまったく違うことに驚く。人が多い。手作業が多い。工場内が雑多。いわゆる、昔ながらの工場なのだ。熟練の職人がていねいに手作業でクルマを作っていく。Gクラスは最高で年数万台の生産台数を誇っていた時代があった。その当時は自動化していた工程も、現在の生産台数だとマニュアルで作業した方が効率がいい場合もあるということで、職人の手による生産に変更されたという。


30年以上継続生産されているGクラスは、2009年に契約が延長され、現在では2019年までは少なくとも生産が続けられることが決まっている(注:契約は2023年まで延長され、新型Gクラスもマグナ・シュタイヤーのグラーツ工場で生産されることが決定している)。
しかも、生産台数は、今後増加していく見込みだという。まさに、「生きる伝説」的なモデルだ。軍用車としても使われるGクラスの実力は、おそらくそう簡単には代替がきかないのだろう。22万台のうちの80%が現在でも路上を元気に走り回っているという事実からも、それは証明されている。

なぜ、自動車メーカーはマグナ・シュタイヤーを選ぶのだろうか?

「One Stop Shopだから」と社長は言う。マグナ・シュタイヤーだけが、アイデア~エンジニアリング~生産までできる。マグナ・シュタイヤーだけで完結できるから、という。かつてイタリアン・カロッツェリアも生産設備を持ち自動車のメーカーの生産を請け負っていた。しかし、いまは姿を消してしまった。なぜマグナ・シュタイヤーは存在感を増し続けているのだろうか?「我々だってアップダウンはあるよ。天気みたいなものさ」と社長は言う。しかし、その顔は笑っていた。生産のノウハウまで持った上でのエンジニアリング能力の高さに自信あり、と見た。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

一時は入賞圏外に落ちるも、7位まで這い上がったアロンソ「リタイアやペナルティなど前方の展開をうまく利用した」
一時は入賞圏外に落ちるも、7位まで這い上がったアロンソ「リタイアやペナルティなど前方の展開をうまく利用した」
AUTOSPORT web
【アメリカ】ミドルな高級車、実車初公開! ホンダ「ZR-V」の高級版!? 全長4.7m×インテグラエンジン搭載! 520万円からの「ADX」披露
【アメリカ】ミドルな高級車、実車初公開! ホンダ「ZR-V」の高級版!? 全長4.7m×インテグラエンジン搭載! 520万円からの「ADX」披露
くるまのニュース
電気で何をアシストしている? いまさら聞けない電動アシスト自転車のからくり
電気で何をアシストしている? いまさら聞けない電動アシスト自転車のからくり
バイクのニュース
【厳しい高温環境テスト中】レンジローバー・エレクトリック 過酷な場所で模範的な熱性能を継続的に維持
【厳しい高温環境テスト中】レンジローバー・エレクトリック 過酷な場所で模範的な熱性能を継続的に維持
AUTOCAR JAPAN
ブリヂストン、カワサキ『Ninja 1100SX』にタイヤ供給…新パターンデザイン採用
ブリヂストン、カワサキ『Ninja 1100SX』にタイヤ供給…新パターンデザイン採用
レスポンス
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
AUTOSPORT web
日産「パオ」の購入はトヨタ「クレスタ」への未練を断ち切るため…!? ヤンチャ系から可愛い系へと乗り換えたオーナーもまんざらではない?
日産「パオ」の購入はトヨタ「クレスタ」への未練を断ち切るため…!? ヤンチャ系から可愛い系へと乗り換えたオーナーもまんざらではない?
Auto Messe Web
伝説のマシンがゴロゴロ! ロニー引退セレモニーに感動! 40周年を祝う祭りに2万8500人が詰めかけた「NISMOフェスティバル」
伝説のマシンがゴロゴロ! ロニー引退セレモニーに感動! 40周年を祝う祭りに2万8500人が詰めかけた「NISMOフェスティバル」
WEB CARTOP
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」
AUTOSPORT web
【英米合作】ベントレーに新コレクション登場 カリフォルニアのリゾート都市からインスピレーション
【英米合作】ベントレーに新コレクション登場 カリフォルニアのリゾート都市からインスピレーション
AUTOCAR JAPAN
【ともに前年実績割れ】2024年11月期の新車販売台数 搭載が義務化されるアイテムの影響も?
【ともに前年実績割れ】2024年11月期の新車販売台数 搭載が義務化されるアイテムの影響も?
AUTOCAR JAPAN
往年のレーシングマシンを紐解くムック「RACERS/レーサーズ」初期10冊が再販決定!
往年のレーシングマシンを紐解くムック「RACERS/レーサーズ」初期10冊が再販決定!
バイクブロス
VWグループジャパン、VW認定中古車の名称を「サーティファイドプレオウンド」に
VWグループジャパン、VW認定中古車の名称を「サーティファイドプレオウンド」に
日刊自動車新聞
【インド】トヨタ新型「コンパクト“SUV”」公開に反響多数! 全長4.3m級ボディの「精悍顔マシン」に「欲しい」の声! 斬新「ボンネットエンブレム」も装備の新型「アーバンクルーザー」登場し話題に
【インド】トヨタ新型「コンパクト“SUV”」公開に反響多数! 全長4.3m級ボディの「精悍顔マシン」に「欲しい」の声! 斬新「ボンネットエンブレム」も装備の新型「アーバンクルーザー」登場し話題に
くるまのニュース
3割が12年超え 英国の平均車齢が急上昇、新車価格は15年で129%もアップ
3割が12年超え 英国の平均車齢が急上昇、新車価格は15年で129%もアップ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ『ヤリス』、「GR SPORT」のスポーツ度がアップ…2025年型を欧州発表
トヨタ『ヤリス』、「GR SPORT」のスポーツ度がアップ…2025年型を欧州発表
レスポンス
人生最後のクルマに日産「フェアレディ240ZG」と決めて3年…福岡で発見した個体を購入! 純正をキープしながらイベントに合わせたイメチェンを楽しんでます
人生最後のクルマに日産「フェアレディ240ZG」と決めて3年…福岡で発見した個体を購入! 純正をキープしながらイベントに合わせたイメチェンを楽しんでます
Auto Messe Web
ステランティス、タバレスCEOが辞任…後任は2025年前半までに決定へ
ステランティス、タバレスCEOが辞任…後任は2025年前半までに決定へ
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

166.01488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

166.01488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村