シエンタで6人乗りを選ぶ人はたった6パーセント
ミニバンの多くは、2列目席が3人掛けのベンチシートと、より贅沢な雰囲気とかけ心地が得られる2人掛けのセパレートシート=キャプテンシートが選べるようになっている。ボクが2000年代に2代目オデッセイを買った頃は、8人乗りの2列目キャプテンシートが圧倒人気だったことを覚えているが、それは、価格がほぼ同じなら、1人でも多く乗れるほうがミニバンとして便利そう……という欲張り感、期待感もあったからだったように思う。
3列シート+スライドドアでもダメ! 人気ジャンルなのに売れないミニバン5選とその理由
一方、2列目キャプテンシートは、3列目席に乗り込む際、2列目席ウォークインだけでなく、2-3列目席スルーによる乗車も可能で、3列目席を頻繁に使う用途に向いている。が、3列目席をすべて格納してしまうと4人乗りになってしまうという、ちょっとした問題点もある。
その事実が色濃く反映されているのが、2019年8~9月期の乗用車販売台数No.1に輝いたトヨタ・シエンタ。6/7人乗りが選べるコンパクトミニバンだが、6人乗りが11%、7人乗りが89%と、より多くの乗車が可能な仕様が圧倒的に売れているのである。
もっとも、シエンタの場合、6人乗りといっても、2列目席はフリードのようなキャプテンシートではなく、5:5分割のベンチタイプのシート中央に物入れを設け、2人掛けとしているだけの微妙な仕様なので、6人乗りを積極的に選ぶ大きな理由がないのも、7人乗りが売れている原因のはずだ。5人乗りの大容量ワゴンと言えるシエンタ FUNBASEを加えた5/6/7人乗りの販売比率でも35%/7%/58%となる。
乗車定員が1人多くなる2列目席ベンチシートのメリットとしては、3人掛けが可能になるだけでなく、子育て世代にとってはおむつ替えがしやすい、愛犬家には大型犬もゆったり(横に)乗せられるなどの使い勝手の良さがポイントとなる(大型犬と暮らしているわが家では、オデッセイも8人乗り、2列目ベンチシート仕様だった)。もっとも、2列目席ベンチシートにゆったり快適に乗れるのは2人までなのだが……。
三菱デリカD:5はグレードによって売れ筋が異なる!
逆に、ホンダ・ステップワゴンのように、2列目席キャプテンシートが基準仕様になっているミニバンもある。実際、ステップワゴンの7/8人乗り仕様の販売比率は7人乗り2列目キャプテンシートが67%、8人乗り2列目ベンチシートが33%なのである。
同じくホンダのフリード(2019年10月のMC前)も6人乗り2列目キャプテンシートがなんと80%、7人乗り2列目ベンチシートが20%と、乗車定員の少ない、2列目キャプテンシートが圧倒的に売れている。少子化もあって、両親+子供2人以下の家庭が多くなったということか?
本格SUVの皮をかぶったミニバンと呼んでいい、今では4WD専用車となった新型三菱デリカD:5は、2列目キャプテンシートの7人乗りが45%、2列目ベンチシートの8人乗りが55%と、乗車定員の多い、2列目ベンチシート仕様が売れている。アウトドア、キャンプシーンでは、こちらのほうが使いやすいという事情もあるに違いない。ただし、同じデリカD:5でも都会派? なネーミングのURBAN GEARになると逆転。リッチな室内空間となる2列目キャプテンシートの7人乗りが60%を占めるから面白い。
ちなみに、SUVの3列シート仕様車であるマツダCX-8は2列目キャプテンシートの6人乗りが42%、2列目ベンチシートの7人乗りが58%と、乗車定員の多いほうが売れている。
ところで、トヨタ・ノア&ヴォクシーや、日産セレナなどのミニバンになると、事情が少々異なってくる。というのは、同クラスのステップワゴンと違い、2列目キャプテンシート仕様でも、前後に加え、横スライド機構を備えているため、7人乗り2列目キャプテンシートでも、ベンチシート化が可能で、普段はキャプテンシートの贅沢なかけ心地を味わい、子供のおむつ替えや大型犬を乗せるようなシーンでは2脚のシートを中寄せし、ベンチシートに変身させられるのだからアレンジ自在、使い勝手自在。
こうしたミニバンの場合は、7人乗り2列目キャプテンシートでもさまざまな乗車、使用シーンに対応できることになる(3人掛けは不可。ベンチシート化したときのシート幅はベンチシートより狭くなるため)。Mクラスボックス型ミニバンで、2列目キャプテンシート/ベンチシート選びで悩むなら、そうしたミニバンを選ぶのも手だろう(最大7人乗車限定だが)。ヴォクシーの例でも、7/8人乗りの販売比率はそれぞれ83%、17%と、2列目キャプテンシートの7人乗りが圧倒的な人気なのである。もちろん、こちらがお薦めである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車148万円! スズキ新「ワゴンR」がスゴイ! 斬新な「丸目ライト×スライドドア」採用した“大進化モデル”!「デザインの底力」見せた人気の“スマイル”とは!
新型「プレリュード」に新採用! “まるでMTみたいな”「画期的シフト」がスゴい! スポーツカーから軽バンまでホンダのMTラインナップ拡大でスポーティイメージ復活!?
全長わずか1.9m! スズキの斬新すぎる「小さい乗り物」がスゴい! 歩道も車道も走れる「スズカーゴ&スズライド」どんなモビリティ?
スズキ新「ワゴンR」に反響多数! 斬新「リボンシート」&「ピンクダイヤ」装備の『スマイル』に称賛の声! カワイイがすぎる「ヨーロピアンアンティーク」どんなクルマ?
新車92万円! ホンダ新「レブル500」発表! パワフルな「直列2気筒エンジン」搭載する“新世代クルーザー”バイクが進化して登場!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?