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KUHLがまさかの「トライトン」と「ランクル」をカスタム! ド迫力の新作ラッシュから目が離せない

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KUHLがまさかの「トライトン」と「ランクル」をカスタム! ド迫力の新作ラッシュから目が離せない

 この記事をまとめると

■2024年7月27~28日に「北陸カスタムカーショー2024 in 金沢」が開催された

超絶人気のエアロメーカー「KUHL」が軽にも挑戦! カスタムモデルにサブスクで乗れる「サブスク改!」も開始して超イケイケ状態だった

■人気メーカー&ショップたちの渾身のデモカーが数多く展示された

■人気ブランドの「KUHL(クール)」は北陸カスタムカーショー2024 in 金沢で4つの新作を発表した

 本邦初公開な新作たちをズラリ初お披露目

 7月27、28日の2日間に渡り、石川県産業展示館で開催された「北陸カスタムカーショー2024 in 金沢」。人気メーカー&ショップたちの渾身のデモカーが数多く展示されるなど大盛況だった当日だが、そのなかでもひときわ大きな注目を浴びていたのが新作4つをお披露目してくれた「クール」。

 魅せヂカラ満点なその新作たちを早速チェックしていこう!

 スポーティなKRUISE(クルーズ)からトライトン用エアロが登場!

 超新作ラッシュの1発目は、誕生からそのマッシブさに話題沸騰中な三菱のトライトン用のエアロパーツ。じつはそのフロントディフューザーとリヤディフューザーに関しては事前に開発が進行、ブログなどでもアナウンスされていたのだが、北陸カスタムカーショーの会場では、さらにルーフエンドウイング、リヤアンダーディフューザー・タイプ2が新たに追加で発表に。来場者たちからアツい視線を浴び続けていた。

 エアロブランドは薄型のフラップ形状スポイラーを基本に、純正のシルエットを崩すことなくスポーティさをブラッシュアップできると好評な「KRUISE(クルーズ)」。このトライトン用でもフロントはフラップ型となるが、ボトムをグッと前方に延長するなど、従来よりも主張の強いデザインとなるのがその特徴。

 上面が反り上がった形状となるからアグレッシブ感も上々で、それでいて純正バンパーからの延長量は25mmダウンとわずかだから、トライトン本来の走破性を損なわない点もポイントだ。

 リヤディフューザーは左右分割で、タイプ1はシンプルでマッシブ、タイプ2はよりスポーティ度を高めたフィニッシュに。リヤハッチの上部に装着できるリヤゲートウイングはレーシーなループ型でアピール度の高さもバツグンだ。

 さらに今後は、GSRグレードに標準装備となるスタイリングバーの上部に装着できるルーフエンドウイングなど、続々とエアロパーツを開発する予定とのこと。トライトンのカスタムを狙うなら、クールの動向はこれからも要注目だ。

 クールならではの独創性にあふれたアイテムが見どころ

 超大型のスーパーハーフエアロは押しの強い圧倒的な立体造形!

「クルーズ」のトライトンに負けじと圧倒的な存在感でギャラリーの視線をクギヅケにしていたのが、「クールレーシング」のランドクルーザー300。クールレーシングといえば、GT-RやレクサスLC、GRスープラといった超スポーツモデルたちに向けたクールのスペシャリティブランドで、そこからランクルが発表されたというサプライズもあり、会場でも大きな話題となっていた。

 採用されるのはバンパー下部に被せて装着するハーフタイプのエアロパーツ。ただし、バンパーの大部分をカバーする超大型のスーパーハーフ形状で、ランクルの押しの強さに負けないよう通常よりも大きめに造形されているのがポイントだ。

 フロントは複数のリブラインが幾重にも描かれた抑揚ある立体構造で、センターボトムはランクルらしくスキッドプレート風となるものの、フォグまわりにスポーティな造形をプラスして純正メッキをあえて残すなど、クールレーシングならではのアプローチも投入。リヤは純正のトーンに合わせたシンプルなデザインで、純正シルエットに違和感なくマッチしながらも、エアロの存在感をしっかりと楽しめるプログラムとなっている。

 さらに注目なのは、この北陸カスタムカーショーで初披露されたランクル300専用の22インチホイール、ヴェルズホイールズ「VRF01R」だ。均等幅のスポーク9本を並べた鍛造1ピースで、スポーク途中でガキッと折れてからセンターへ向けてコンケーブするというシンプルかつダイナミックなデザイン。

 クールレーシングのエアロと合わせて装着すれば、存在感バツグンのプレミアムスポーツ姿を実現できること確実だ。

 壊れにくくて乗りやすいスタイルキットにスペーシアカスタム用が登場

 ノーマル車高、ノーマルホイールでも似合う、初めてのカスタムにも最適なエアロパーツとして好評な「スタイルキット」。そのできたてホヤホヤな最新作であるスペーシアカスタムも、北陸カスタムカーショーでのデビューを果たした一台だ。

 エアロはすべて弾力性があって耐久性に優れた真空製造のABS/PPウレタン素材製。純正バンパーから10~15mmダウンだから擦りづらくて乗りやすく、取り付けもDIYで可能というお手軽さも大きな魅力だ。

 もちろんデザインはクールメイドだからスポーティでエッジ感上々。フロントハーフスポイラーとサイドステップ、リヤハーフスポイラーの3点構成だ。

 ブレーキを見せない円盤コンケーブの「NEXSUS」が超近未来的

 究極の立体造形美をコンセプトとするヴェルズホイールからは、新シリーズの「NEXSUS(ネクサス)」が新登場。そのデビューモデルとなる「NEX01(ネクサゼロワン)」はラグジュアリーとレーシングを融合させた鍛造1ピースで、ブランドロゴを刻んだディープコンケーブな円盤ディスクが強烈な未来感と新世代感を演出してくれる。

 ホイールナットを目隠ししたフィニッシュで、あえてブレーキを見せないという新たなアプローチにも注目。まずは40アルファード&ヴェルファイア用の22インチからスタート。今後はプリウス用の20インチなど、対応車種を続々拡大予定だ。

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みんなのコメント

1件
  • day********
    カスタムって、もしかしてフロントをリジットアクスルにするとか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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