軽量コンパクトでハイパワーな唯一無二のエンジン
2012年6月にマツダのRX-8が生産終了。市販のロータリーエンジン搭載車が姿を消してしまったが、2021年の10月、イギリスのバイクメーカーのクライトン・モーターサイクルが、ロータリーエンジンを搭載したニューモデル、クライトン「CR700W」を発表した。
今じゃ絶対にありえない! 一代限りの「専用エンジン」を搭載したクルマ5選
このCR700Wには、2ローター690ccのエンジンが搭載され、その出力は220ps! 1リットルあたりなんと319psというハイパワーだ。エンジン単体の重量は24kgと超軽量で、価格は約1300万円というスペック。軽量コンパクトでハイパワー、しかも低振動のロータリーエンジンの可能性をあらためて知らしめてくれたので、ちょっと意外なロータリーエンジン搭載車を振り返ってみよう。
マツダ・パークウェイロータリー26
まずは1974年に登場した26人乗りのマイクロバス、「マツダ・パークウェイロータリー26」(13人乗りのスーパーDXというグレードもあった)。ルーチェやコスモAPの13B型ロータリーエンジンを転用している。2835kgの車体を、最高速度120km/hまで引っ張った。しかし、1974~1976年の2年間で生産終了してしまう。生産台数はわずか44台だけだった。
マツダ・ロードペーサーAP
続いてマツダが初めて作った本格高級4ドアセダン、「ロードペーサーAP」だ。APはマツダ車で、排出ガス対策をクリアしたことを意味している。マツダ初の3ナンバー車で1975年に登場した。オーストラリアのGMホールデン・HJシリーズの「プレミア」をベースにした車体に、13Bロータリーを搭載。
ジャトコ(当時は日本自動変速機)の3速ATを組み合わせ、トヨタのセンチュリー、日産プレジデントの対抗馬としてデビューさせた。しかし、センチュリーやプレジデントよりも高価だったこともあり、1977年にわずか800台で生産が終了している。
マツダBシリーズロータリーピックアップ
1970年代、対米輸出専用車のピックアップトラックにもロータリー搭載車があった。それが「マツダ Bシリーズロータリーピックアップ」。1973年から77年まで生産され、レシプロ仕様もあったが、ロータリーピックアップだけでも約1万6000台が生産され、まずまずの成功を収めた。
スズキRE-5
マツダ車以外では、スズキが世界初の量産ロータリーバイクを登場させている。それが1974年に登場したRE-5。RE-5のエンジンは、497ccの1ローターで、62psという当時の750ccクラス並のパワーを誇った。デザインはイタルデザインのジウジアーロが担当。デザインした先進的なスタイルも、大きな話題となった。RE-5は輸出専用モデルでアメリカから2万台のオーダーがあったが、第一次オイルショックの影響などにより約6000台で生産終了。
同じころ、カワサキも900cc 2ローターのX99を試作し実走テストを行ったが、量産化には至っていない。ロータリーに否定的だったと言われるホンダでも、CB125のフレームにホンダ独自で開発した空冷1ローターエンジン搭載した「A16/24」を試作(1975年)。ヤマハはヤンマーディーゼルと共同開発した330cc×2ローターエンジンを搭載したRZ-201を1972年の第19回東京モーターショーに出展。いずれも試作だけで終わっている。
NSU
外車では、ロータリーエンジンの本家、NSUヴァンケルが1964年に発売したヴァンケルスパイダーが、世界初のロータリーエンジン搭載市販車だった。シングルローターをリヤに積んだ後輪駆動車(RR)で、総生産台数は2375台。日本国内にも2台現存していると言われている。
NSUは1967年にセダン初のロータリー車「Ro80」(こちらは2ローター)も発売。しかし、2年後の1969年、NSUはフォルクスワーゲン傘下となり、同じくフォルクスワーゲン系列になったアウトウニオンに吸収され、Ro80も1977年に生産終了した。
シトロエンM35
またシトロエンも1967年にはNSUと業務提携し、497.5ccの水冷1ローターを積んだクーペ、「M35」を1969年に発表している。267台が生産されたが試作的な存在だった。その後、1973年に1000cc/107psの2ローターを搭載(シトロエン初の横置きエンジン)したのがGSビロトールを発売。
実質的にはこれがシトロエン初のロータリーエンジンの量産市販車。車名の“ビロトール”とは、フランス語で「ふたつのローター」を意味する。847台が生産された。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
一応市販されたんだしさ