現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【トヨタ RAV4の歴史】乗用系基本コンポーネンツを用いた最初のSUV

ここから本文です

【トヨタ RAV4の歴史】乗用系基本コンポーネンツを用いた最初のSUV

掲載
【トヨタ RAV4の歴史】乗用系基本コンポーネンツを用いた最初のSUV

【トヨタ RAV4の歴史】乗用系基本コンポーネンツを用いた最初のSUV

今でこそ、当たり前になっている乗用系ベースのSUVですが、その誕生はトヨタのRAV4からスタートしました。RAV4というクルマが切り開いてきた乗用系SUVの歴史とともに、歴代RAV4の紹介をしていきます。

燃費計算方法をマスターして、燃費管理でガソリン代の節約に


RAV4以前、そしてRAV4の登場

SUVという名前が登場する以前、クロスカントリー4WD車と呼ばれた時代はミドルサイズのクロカン4WDは存在していませんでした。小さいモデルとしては1970年に登場したジムニーがありましたが、その上となるとダイハツのタフトです。タフトは当初1リットルでスタートしていますが、最終的には2.8リットルにまで進化するモデルです。またタフトは、ラダーフレームに4輪リーフリジッドというヘビーな仕様だったこともあり、一般ユーザーは受け入れにくいモデルでもありました。

そうしたミドルクロカン4WDのジャンルにデビューし多くのユーザーに支持されたのが1988年登場のスズキのエスクードです。エスクードはフレーム式のプラットフォームながら、フロントサスペンションをストラットの独立式、リヤを1本のAアームと2本のトレーリングアームで支えるという方式。このサスペンションのおかげで、リーフリジッドモデルとは一線を画する乗り心地を確保し、ヒットモデルとなりました。市場が求めていたのはヘビーデューティなクロカン性能ではなく、快適なオンロード性能だったのです。そうしたなか、トヨタから満を持して1994年にRAV4が販売されるのです。


ショートホイールベールの3ドアからスタートしたRAV4

RAV4のデビューは1994年です。一般的にクルマの開発期間は4~5年と言われていますので、RAV4はエクスードを見てから開発がスタート、もしくはほぼ同時期くらいに開発がスタートしているとみていいでしょう。初代RAV4はコロナ系やセリカ系の基本コンポーネンツを利用して作られました。特徴はそのサイズで、5ナンバー枠に収まるコンパクトさでした。発売当初は3ドアのショートホイールベースのみで、搭載されたエンジンは3S型2リットルで、FFを基本としてベベルギヤ式センターデフを用いた4WDを用意しました。サスペンションはフロントがストラット、リヤがダブルウィッシュボーンで4輪独立懸架としました。シリーズ途中となる1995年に5ドアが追加されます。日本でも人気のモデルでしたが、アメリカでは大ヒットとなりました。


ライバルの台頭により紆余曲折を繰り返す

2000年に登場した2代目RAV4は初代同様に3ドアのショートホイールベースモデルが残されましたが、主力はロングホイールベースの5ドアとなりました。5ナンバーサイズはやめ、全幅が1735mmの3ナンバーサイズとなりました。2代目登場時にはホンダからCR-V、日産からエクストレイルが登場したこともあり、ユーティリティに優れる5ドアの人気が高くなったのです。エンジンは3S系から1AZ系&1ZZ系の2リットル&1.8リットルに置き換えられます。サスペンションはフロントストラット、リヤがダブルウィッシュボーンのままです。このモデルも欧米での人気は非常に高いものでした。

3代目は2005年のデビューで、カローラ系に使われたMCプラットフォームを採用しました。日本ではすっかりミニバンが人気の車型となったので、SUVはあまり注目されなくなりました。しかし、欧米の人気は相変わらずで、もはや主力マーケットは欧米に移ります。3ドアも存続されました。エンジンは2AZの2.4リットルです。プラットフォームは変更になりましたが、サスペンション形式は従来どおりを踏襲します。

4代目は2013年のデビューですが、日本には導入されませんでしたが、海外では相変わらず高い人気を誇り、2016年、2017年では世界でSUV販売1位を獲得しました。日本では同じプラットフォームを使う3代目ハリアーが発売されました。3ドアは廃止となりましたが、エンジンは2リットルが1種、2.2リットルディーゼルが2種、2.5リットルハイブリッドが1種とバリエーションを広げています。

そして、2019年4月には5代目が登場。日本での販売がふたたび行われるようになりました。5代目は2リットルと2.5リットルハイブリッドをラインアップします。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村