【前編はこちら】愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第30回の後編。歌手の柏原芳恵さんが現在の愛車を初披露する!
モータスポーツへの参戦
【前編はこちら】真っ黒なメルセデス・ベンツ「500SL」で「ブイブイいわせていた」(本人談)1990年、柏原芳恵さんにオーストラリアンサファリラリー参戦の打診があった。
「クルマと運転が好きだということが広まって、こういうレースがあって、世界的なレースにしたいから日本からぜひ出場していただきたい、というお話をいただきました。でも9日間で6500kmもオーストラリアを走るのなんて絶対に無理だと思ったので、事務所の社長には『断ってくださいね』と、お願いしたんです。それなのに、思いっきり引き受けてきてしまって……(笑)」
柏原さんによれば、有名タレントの“名義貸し”のような参戦ではなく、本人がしっかりとハンドルを握ったのだという。
「本当に楽しかったです。最初は知らない人とクルマの中でふたりきりという状況に慣れる必要がありましたけれど、真冬のシドニーから真夏のダーウィンまで、走り切りました。エアーズロックの前でキャンプをしたり、ワニが生息する川を渡ったり、いい経験でした。私はカゴの中の鳥というか、普段は自分のスタッフとしか接していないので、チームの一員として動くことも新鮮に感じたんです。うちのチームのサポートカーが横転して?2回転半したのに奇跡的に無事だったり、フロントガラスがなくなってドライバーがゴーグルを着けて運転しているチームがあったり、毎日が刺激的でした」
柏原さんはその後、和歌山県にある南紀白浜空港の旧滑走路でおこなわれた、エコランレース「8th EV ENJOY TRIAL in 白浜」(WEM GP:World Econo Move Grand Prix)にも参戦した。
「エコランレースは、作曲家の中村泰士先生のお誘いで出させていただきました。カプセルのような形状のクルマに乗るんですが、操作はすべて手で行い、足は使わないんです。かなり過酷でしたが、チームでレースをするのはやっぱり楽しかったですね」
柏原さんがモータースポーツにかける情熱がただならぬものであることは、第一回のパリ-モスクワ-北京ラリーにエントリーしたことからもわかる。
「エントリーはしたんですが湾岸戦争の影響で3年ほどこのラリーは開かれなかったんです。最初に日産『Be-1』に乗った頃は、いつかは“パリダカ”みたいなラリーに出たいと思っていて、オーストラリアンサファリラリーは完走できたけれど、パリ-モスクワ-北京ラリーやダカール・ラリーは走っていないので、志半ばといったところでしょうか」
READ MORE
愛車の履歴書──Vol29. 三上博史さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第29回の前編。俳優の三上博史さんが人生初のマイカーと久しぶりに再会した!愛車の履歴書──Vol28. 井上順さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第28回の前編。井上順さんが思い出のSLに再会!愛車の履歴書──Vol27. 小林麻美さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第27回の前編。小林麻美さんが愛車とともにエレガントに登場!ほとんど乗らなかったフェラーリ柏原芳恵さんの愛車の話題に戻ろう。
「真っ黒なメルセデスの500SL(前編参照)に乗っていた頃、かわいいクルマがあるよと言われて展示会に連れて行かれて、そこで出会ったのがフォルクスワーゲンの『ゴルフ・カブリオ』のクラシックラインでした」
1974年に登場した初代ゴルフには、1980年に屋根が開くカブリオが追加された。
ところが2代目ゴルフにはカブリオが設定されなかったため、3代目ゴルフのカブリオが発表されるまで、初代ゴルフのカブリオの生産が続けられたのだ。1992年に発売された最終限定車のクラシックラインが、柏原さんの目に留まった。
「あの子が、私にウィンクをしていたんです(笑)。それであの子を迎え入れることになりました。その後で乗ったグリーンのジープ『チェロキー』(初代)もおしゃれでした。そうこうするうちに、500SLがおなじメルセデス・ベンツの『CL600』(2代目)に替わり、チェロキーがメルセデスの『ML350』(2代目)になりました。そうそう、500SLに乗っていた時、どうしてもポルシェ『911』に乗りたくなって、六本木のポルシェに何度も見に行きましたね。もう発注する! くらいの勢いでしたが、事務所の人に、『よっちゃん、SLと911の2台を持つってどうなの?』と、説得されて、確かにそうかも……と、諦めた記憶があります(笑)」
ところがスポーツカーへの夢は捨てられず、CL600とML350に乗っていた時代に、柏原さんは白いフェラーリ「360スパイダー」を購入している。
しかも、多くのユーザーがセミATである「F1マチック」を選ぶ中、希少なマニュアルトランスミッション仕様だった。
「360スパイダーは完全に見た目で選びましたね。格好いいしかわいいし、しかもエンジンルームのフードがスケルトンで、エンジンが透けて見えるんです。そこにやられてしまいましたが、いざ乗って見るとエンジン音がうるさくて、近所迷惑(笑)。360スパイダーは、自然と乗る機会が減っていきました」
READ MORE
愛車の履歴書──Vol26. 小柳ルミ子さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第26回の前編。小柳ルミ子さんがプライベートで愛用していたクルマに迫る!愛車の履歴書──Vol22. 萬田久子さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第22回の前編。俳優の萬田久子さんが、これまで乗り継いだクルマとのエピソードを語る! 久しぶりに対面した、かつて所有した愛車の印象について訊いた。愛車の履歴書──Vol17. 中山美穂さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第17回の前編。デビュー38周年を迎えた中山美穂さんが思い出の愛車を語る!最近気になるクルマとはそして現在の愛車は、メルセデス・ベンツ「GLC220d 4MATIC」。昨年の6月に納車されたばかりだ。
「仕事の時は運転しないというルールはいまも健在です。子どもの頃は『Sクラス』の後席に座っていましたが、いまは見晴らしがいいし、オーディオの操作もできるので助手席に座っています。最近は自分で運転する機会も減ったので、運転してくださる方が運転しやすいクルマを選ぶべきかな、と、思うようになりました。そのほうが安全ですし」
運転の機会が減ったとおっしゃる柏原さんであるけれど、最近気になるクルマはありますか、と問いかけると、顔色がパッと明るくなった。
「最近のコンパクトカーって内装がかわいいですよね。『MINI』は見に行きましたし、フィアット『500』もポップでいいし、買い物専用にいいのかなぁ、と、思っています」
ニューモデルの情報収集を怠らないあたりからも、柏原さんのクルマへの愛情が垣間見える。
今回は、メルセデス・ベンツ「380SEL」の後席からスタートし、日産「Be-1」などを経て、メルセデス・ベンツのGLCに至る柏原さんの愛車を2回にわけて振り返った。
彼女の熱意から察するに、自身の“愛車の履歴書”はまだまだ続きがありそうだ。
柏原芳恵(かしわばらよしえ)大阪市出身。1980年デビュー。1981年「ハロー・グッバイ」が大ヒット、日本レコード大賞でのゴールデン・アイドル賞など数々の賞を獲得。その後も1983年の「春なのに」をはじめ多数のヒットを記録し、紅白歌合戦2度出場、日本レコード大賞7年連続選出。俳優、ラジオ・パーソナリティなどマルチに活躍し、2020年に40周年を迎え、現在も精力的に活躍中。現在、J:COMテレビの『柏原芳恵の喫茶☆歌謡界』(毎週土曜日22:00~22:30)に、出演中。
READ MORE
愛車の履歴書──Vol18. 伊藤英明さん(後編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第18回の後編。伊藤英明さんが最新スバル車を初体験! 映画や故郷・岐阜への想いも語った。愛車の履歴書──Vol14. 岸谷五朗さん(後編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第14回の後編。俳優の岸谷五朗さんが、クルマに対する思いを語る。愛車の履歴書──Vol12.永山瑛太さん(後編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第12回。俳優の永山瑛太さんが、今気になっているという2代目「デボネア」と生まれて初めて対面した。【愛車の履歴書 バックナンバー】
Vol1.市毛良枝さん 前編/後編
Vol2.野村周平さん 前編/後編
Vol3.宇徳敬子さん 前編/後編
Vol4.坂本九さん&柏木由紀子さん 前編/後編
Vol5.チョコレートプラネット・長田庄平さん 前編/後編
Vol6.工藤静香さん 前編/後編
Vol7.西内まりやさん 前編/後編
Vol8.岩橋玄樹さん 前編/後編
Vol9.吉田沙保里さん 前編/後編
Vol10.板野友美さん 前編/後編
Vol11.常盤貴子さん 前編/後編
Vol12.永山瑛太さん 前編/後編
Vol13.菊地英昭さん THE YELLOW MONKEY / brainchild’s 前編/後編
Vol14.岸谷五朗さん 前編/後編
Vol15.瀬戸朝香さん 前編/後編
Vol16.市原隼人さん 前編/後編
Vol17.中山美穂さん 前編/後編
Vol18.伊藤英明さん 前編/後編
Vol19.村井國夫さん&音無美紀子さん 前編/後編
Vol20.今井翼さん 前編/後編
Vol21.長谷川京子さん 前編/後編
Vol22.萬田久子さん 前編/後編
Vol23.有森裕子さん 前編/後編
Vol24.豊原功補さん 前編/後編
Vol25.木戸大聖さん 前編/後編
Vol26.小柳ルミ子さん 前編/後編
Vol27.小林麻美さん 前編/後編
Vol28. 井上順さん 前編/後編
Vol29. 三上博史さん 前編/後編
Vol30.柏原芳恵さん 前編
文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) ヘア&メイク・冨沢ノボル スタイリング・間山雄紀(M0) 編集・稲垣邦康(GQ) 協力・メルセデス ミー 東京 (六本木)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
【カナダ】日産が新型「ムラーノ」初公開! 4代目は“全幅1.98m”の「超ワイドボディ」&パワフルな「ターボ」搭載! 斬新「横一文字」テールライト採用で出展へ!
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント