フォルクスワーゲン アップ! のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
353
0

私の職場の林くんは、現在23になるパート職員です。彼は昔から環境適応障害と認定されましたが、現在では月に一回カウンセリングに行くくらいでほぼ日常的になんら支障のない位に明るく、彼女も

いる元気な若者なのですが困った事があります。それは運転免許がなかなか取れない事です。具体的には2011年に初めて行き1月に行った為に寒すぎて通うのが辛くなったからしばらく行かなかったら、面倒くさくなった。まず、ここで一回目のチャレンジがパーです。2012年今度は夏から通い、今度は大丈夫!と思ったら、会社の仕事帰りで自動車学校までが遠いとごねだして土日にしか行かなくなったら今度は学力がたりなくて仮免がやっと取れた所で一年が経ちタイムアップ!普段は三キロかけて職場まで通ってますが、やる気はあるようで2013年3回目の自動車学校へ、今度は会社から歩いて5分の場所の自動車学校に入り、前回の敗因が、明確だと思い今回はいける!とおもったら一ヶ月も経たぬ間に、『ゲームの発売日で予約のソフトを、とりにいくから行けない』『アパートのwaxがけがあるから行けない』『雨が今日は降りそうだから早めに帰る』など言い訳を、して結局今は『自由登校のうざい高校生がきたから行きたくない』と言い出す始末(笑)厳しくも優しく毎日いい続けるのも疲れましたし、正直取る気が無いように思います。他の職場の人もあいそがつきて何も言わなくなりました。しかし彼の将来を考えれば絶対にあった方がいい資格と思いますし、彼もそれを、解ってるのに中々体が向かない状況です。6月から行って現時点で仮免許も取れていない状況です。補足ですが三年付き合っている彼女あり(終末はとなりまちの車がある彼女の家で過ごす土日)
友達も多く車に不自由しない生活環境。
職場は環境適応障害の症例が出てないほど優秀に仕事もこなす。下ネタを、言うほど陽気。金銭面も守銭奴で浪費癖もない、金は困らない生活。しかし場所が鳥取県なので絶対あったほうが便利、課長が林くんが免許取ったら臨時職員まで上げると言ってるのに、なかなか取らない(月三万上がると、報告済み)あらゆるモチベーションを上げて頑張ってますが、現在は一日たりともいってません。私も結婚してからは付き添いもできなくなり、家族や彼女らも協力的では無いようです。どなたかいいアドバイスを、ください!お願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

林君はわがままな人ですね。生活環境いいし彼女いるし。苦労してないし。本人がその気ないならいいんじゃない。ほっとけばいいんじゃない。林君みたいな人は大あれ小あれ必ず職場にはいます。実は私もあなたと同じです。お話すると後輩(私と9歳離れている)は仕事でつかう国家資格がとれません。取る気持ちがないです。上司(私)が願書まで取り寄せても受けなかった。(難しい資格なので落ちてもいいのに)そのあと新入社員(私と19歳離れている)が先にその資格を所得しました。また子供に手かかり勉強する時間のない主婦の方にもお願いして同じ資格を受けてもらい合格しましたが後輩は受けなかったためこりゃだめだ・・・と思っています。まさしく林君と一緒。なにごとにもにげてばっかりです。苦労したことがないし生活環境いいし。仕事としてつかえない。完全に孤立しています。(本人はわかっていないけど)どうしようもないです。本人がそうさせたんです。林君も人(職場の同僚・林君の彼女)があいてをしなくなったら孤立してわかる日がくると思います。そしたら喜んで受け入れてあげましょう。

質問者からのお礼コメント

2014.1.4 13:05

あきらめますやはりどこの世界にもいるんですね、悔しいけどあきらめます。

その他の回答 (3件)

  • 彼の人生。
    どうなっても部外者はしょせん部外者。

  • あなたは大変友達思いで感心しました。だだ、あなたが免許を取った方がいいと思うのは、あなたの主観です。本人にその気がない、教習所に対応できないのかもしれません。取れる時に取った方がよいとか、生活に必要だからと思うのもあなたの主観です。押しつけるとかえって反発するかもしれません。自分で必要と思えば取るでしょうし、何も今すぐ取らなくてもいいでしょう。会社での立場がよくなるからというのも、あなたの主観で、本人には意味のない事かもしれません。あなたが彼の事を障害があると理解してつきあっているのも問題です。障害があるからどうにかしてあげたいという気持ちで接していませんか。彼はそういう人の内心をすごく察知しやすいのではないですか。家族が協力的でないというのは、あなたがそう思うだけであなたが、その家族と話したりした結果ですか。他の職場の人が何も言わないのにあなただけが言うのも、彼にしたらヘンと思われたりしないですか。あなたはあなた自身が一番彼の事を理解していると思いあがっていませんか。あなたに彼の事を心配するなとは言いません。でも踏み込んでいい事とだめな事もあると思います。彼にさとられないように、彼の家族や、彼のカウンセリングの先生と相談してはどうですか。

  • たまたま今の職場ではストレスによる症状が出ていないだけで教習所は別です。
    疾患の無い一般人でもストレスで辛くなる人が多いのですから。
    多分、彼(林君)は実技での緊張や教官の叱責には耐えられないのでは無いでしょうか?
    自分でもそれに感づいているから回避行動に走っているのでしょう。
    家族や彼女などの身近な人はきっと最初から感づいていたと思いますよ。
    自動車の運転は、ちょっとしたミスで人生が終わってしまう事もありますから無理に取らせない方がいいと思いますけれど..

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン アップ! 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン アップ!のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離