フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
292
0

車のおすすめ教えてください。

見た目で今いいなと思ってるのはフィアット500かフォルクスワーゲンのザビートルです。

古さを気にしなければニュービートルの方が見た目は好みです。あと日産ラシーンもかわいいと思います。
でもできれば長く乗りたく、故障等が心配なので候補に上がっているのが最初の二つです。
大きさ的には基本1人、乗っても2人なのでそこまで大きくなくて良いのですが、たまにキャンプに行くので、500だとちょっと小さいかも?とも思っています。
基本的には通勤(片道30分)で毎日乗るのと、高速乗って3時間ぐらいの範囲に月1ぐらいで出かけます。
予算は200万ぐらいまでです。

今乗ってる車が周りに同じ車が走りすぎてて嫌なので、あまり人と被らない車に乗りたいです…笑

こんな私におすすめの車をいくつか教えて欲しいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日産ラシーンがアリでしたら、パオなんかも良いかと。
これらはレストア販売している専門店があるので、そういうところで購入するのが良いと思います。
90年代の車ですから古いものの、エンジン&ミッションはシンプルゆえ、大きなトラブルはないと思います。部品の供給、車体の錆、安全基準が不安要素ですが。

輸入車は故障しやすい…渋滞、ストップ&ゴー、寒暖差、多湿といった日本の過酷な環境と輸入車の設計が合っていないためです。
FIAT500、ザ・ビートルも同様で、ミッションは重度の故障になると50万円以上かかります。
国産車は割とメンテナンスフリーですが、輸入車はこまめにメンテしながら乗るものです。それが乗り続けるコツでもあります。

他の案としてミツオカとか、
軽自動車でも良いならミラジーノもおすすめです。
あるいはモデストカーズという軽中心のレトロポップなカスタム車もあります。

ちなみに自分の愛車は01y、ニュービートルです。
これまでもゴルフ、アウディA3など乗ってきました。
トラブルは前提と割り切っていますので、あえて安い個体を買って直しながら乗ってます。
認定中古車とかありますが、目視できる範囲でのコンディションです。
いつ故障するかは誰にもわからないし、いつかは壊れるのでアテになりません。
ニュービートルは購入8年目・走行12万キロ超、修理代かなりかかってますが購入当時より調子よく、新車買ってローン払うより安上がりです。
ペットと同じく、いつかはお別れするんだろうけど病気(故障)しても処分しようなんて思わないし、その分かわいいもんです。
何よりコイツは欲しい車に乗れる喜び、楽しさを与えてくれるんです。

結論、欲しいものが手に入るのならそれを買うのが一番幸せです。
人生一度だけですから。

その他の回答 (7件)

  • かわいい車ばかりですけど、皆故障の多い車ですね。家内がラシーンに乗ってますけど、ゴム部品の品質が良くなく、オイル滲み多いです。また、これはデンソーに問題がありそうなのですが、電装ケーブルの発熱でトラブルがあります。(+線よりー線が細く、トラブル頻発します。繋ぐ部品で電力消費するから、ー側は細くて良いと素人的な考えでこうしてるのでしょうか?保守が大変なので、日産に腹たててたら、よくよく調べて見ると何故かデンソー製ケーブルでした。デンソーはこっそりトヨタの敵対メーカーの品質落としてそう。スゲー)

  • Fiat500ツインエアー乗ってます。ディーラーで限定色の中古を探してもらってはどうでしょう。ミッション2回載せ替えました。対策品になってるようでそろそろ10万キロ迎えます。自分は30万/回かかりました。フィアットディーラーはこの故障に慣れてます。でもね試乗はしてくださいね。変速時に違和感はあると思います。燃費も高速なら20km/lいきます。釣り車として使ってます。35リットルのクーラー270cmの竿、着替、ドカット4700なら2人分入ります。
    この車古くなりません。お勧めですよ。

  • 新車編
    スズキのイグニス
    フィアット500より少し長いだけなのですが、荷室の容量はフィアット500とザビートルの中間程度
    スピードメーターが海外仕様と同じで200kmまで刻んであります
    ご希望どおりあまり走っておりませんし、予算内で新車が買えると思います

    中古車編
    シトロエンのC3
    荷室の容量は、ザビートルとほぼ同じで、乗っている人も少ないし個性的なデザイン
    https://www.webcg.net/articles/-/36939

    日産ラシーン
    本来なら30万以下の車がブームでレストアされて高額で売っている状況ですね
    昔の車なので衝突安全性は思いっきり低いですし、部品供給も微妙になりつつあるので、普通の方にはオススメ出来ないですね

    フィアット500
    デユアロジックと言う名称のオートマが壊れやすいのが最大の欠点かと

    ザ・ビートル
    横幅は微妙に大きく、見切りも悪い車ですね
    やはり年式が古いとDSGと言う名称のオートマが壊れやすいです

    輸入車全般ですが、中古車は日本車より壊れる可能性が高いです、修理費も当然高い事を覚悟して乗ったほうが良いかと

  • その中でしたら、ザ•ビートルですかね
    ラシーン、ニュービートルは良い個体を見付けるのが難しいと思います。
    FIAT500は、予算的にも、年式的にも理想の個体が複数見付かるかと思いますが、MT車を選ぶのであれば中古車で候補に入れても良いかと。
    デュアロジック(FIATでのオートマ的なやつ)で検討しているのであれば、新車で買う事をオススメします。

    輸入車は壊れやすいと言われますが、フォルクスワーゲンは定期的にしっかりメンテナンスしていれば大きな故障はした経験はありません。
    また、他高級輸入車メーカーの車両と比べて、維持費も高額ではありませんが、ガソリンもハイオク指定、オイルも規格の通ったものを指定等、国産車よりは維持費が高くなります。

    しかしながら、重厚感を感じる走りは国産車では味わえない部分です。
    高速道路で走行すると、ハッキリと違いを感じます。

    上記は私個人の意見ですので、参考程度にどうぞ。
    良い車両と出会えると良いですね

  • 人とかぶらない、それなりに可愛い、故障のリスクは少ない、コスパが良い、ということを考えると、マツダのベリーサなんかがよいかと思います。

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/listing/13/700050033330231115001.html

  • まん丸デザインのマーチ3代目はどうですか?
    4〜5万円かけて、ピカピカにコーティングしたら、めっちゃ可愛いと思います。

  • ミニなんかはどうですか?

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離