フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
440
0

身長が低い人が運転しやすい車を教えてください。
身長150cmでワーゲンのザビートルに乗っている者です。

身長が低いので座席を高く上げて座っているため、ブレーキを踏む時に踵が床につきません。そのため、つま先でパコパコとブレーキを踏んでいます。
長年そんな感じでやってきましたが、最近右足に違和感が出て、信号待ちでブレーキに足をのせる時に足がすごく疲れます。
整形外科を受診すると、足の裏の筋肉が凝り固まっているのでストレッチが必要で、すぐには良くならないと言われました。
そこで、身長が低くてもブレーキを踏む時に踵が付く普通乗用車を探しています。
軽自動車は事故が起こった時に怖いので考えていません。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

低身長でお困りなのは理解しますが、そんなブレーキ法では危ない(普段はパコパコでいいかも)飛び出し対処でのガチの急ブレーキが出来ないから止めた方がいいと思います。

質問の、身長が低くてもブレーキを踏む時に踵が付く普通乗用車は試乗してみないと、ほとんどの人は分からないと思います。
ただ、あなたのワーゲンのザビートルは形状が丸っこいので先端が分かりにくい上に低身長と重なり余計に見えないから、座席を高くしたのでしょうね。

なので、ボディ先端が比較的角い形状がおすすめです。
例えば、トヨタ・RAV4、トヨタ・C-HR、ホンダ・ヴェゼルなどはミドルクラスのSUV車なので、女性でも乗りやすく大き過ぎなく、車高も若干高くて上から目線でいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.9.27 10:20

ありがとうございました!試乗に行ってみます!

その他の回答 (4件)

  • 仕事柄色んな車に乗ってますが、ポルシェのようなスポーツカーや外車以外でブレーキ踏みにくい車ってよっぽど無いです。自分は身長151です。
    ビートルがたまたまそうゆう形状だったのでは。
    運転のしやすさなら、ヴェゼルとかライズみたいな小型SUVですよね

  • 外車ならクーパーメイフェアですかね。通称ミニクーパーで可愛いです。
    国産車なら、それはもうよりどりみどりですが、トヨタ好きとしてアクアなどお勧めです。
    ヤリス・ヴィッツも同様ですけど好みの問題ですね。
    これらは車高も低いので、乗り降りも楽ですよ。

    ただまあブレーキを踏む時には、普通は床に踵をのせません。
    踏みしろを確保して、場合により深く踏む時には、踵が浮いている方が安全ですからね。
    信号待ちの時には、ギヤをパーキングに入れ足を休める様にする事もお勧めします。
    信号待ちで追突された時など、ブレーキを離して前に当ててしまう事例も報告されて居ます。
    パーキングなら、これを回避出来ますし、通常でも足は楽です。
    私は足首を痛めた時に運用し始めました。今では慣れで動作が苦痛にもなりません。発進時にドライブに入れるのが、面倒と言うか最初は忘れてたんですけど、慣れで問題クリアーです。

  • ビートルはデザイン優先なので、誰が乗っても前が見にくい車だと思います。
    次は、試乗して買うことをお勧めします。

  • 延長ペダルとかは
    つけてないんですか?
    台座とかもありますよ
    買い換えるよりも安いかと

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離