フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
364
0

初の車購入を考えております。
秋に3人目を出産予定で、上は3歳と1歳です。
都心に近いので今まで車の必要性をあまり感じなかったのですが、さすがに必要かも…と思ってきました。
ですが、私

たち夫婦は見事なペーパードライバーで、今まで車を購入したことがありません。
これから頑張ってペーパードライバー講習を受け、車を購入しようと考えているのですが、全く全く知識がゼロなので、チャイルドシート3つを乗せられて初心者でも運転しやすい車を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

う~ん、そうですねぇ…… ホンダのフリードなんかはどうでしょうか? サイズが小さくて小回りも効きますし6人か7人乗りが選べますので、チャイルドシートも3つ付けられます。

ただ、安全性の観点や荷室の大きさから考えると、もう少し大きな車の方が良いとは思います。お子さまが小さいですし、ベビーカーだとかその他の荷物を積み込むことが多いですよね? となると、フリードの場合3列目のシートを使ってしまうと荷室が極端に狭くなってしまうため、何かと不便に感じてしまうことが多くなってしまうと思います。

利便性なども考えて選ぶのであれば、日産のセレナ、トヨタのノアやヴォクシー、ホンダのステップワゴン、マツダのビアンテなどの方が良いかもしれませんね。ただ…… やっぱり大きいと感じてしまうかもしれません。(これらの車はフリードよりも50cmくらい長いです)

う~ん、となるともう少し長さがあって6人乗り以上の車…… え~と、なんだろう……

VWのゴルフトゥーランとかどうですか?(スライドドアじゃないけど) 長さは20cm程度フリードより大きいですけど、小回りはフリードと同様ですし、とても運転しやすいです。安全装備も充実しているので、お子さまのことを考えるならこの車を選ぶのも良いと思います。燃費については一部ハイブリッド車を除き、候補にあげた車の中では一番良いと思います。(カタログじゃなくて実燃費)排気量も1.4Lなのでビアンテ、ノア・ヴォクシー、セレナよりも自動車税も安くなります。(フリードとは同等)

あとは実際に乗ってみるのが一番ですから、ペーパードライバー教習が終わったらディーラーさんでの試乗をお奨めしますよ。使い勝手なんかも営業さんに詳しく説明をしてもらってください。

質問者からのお礼コメント

2013.3.25 18:38

皆さんご丁寧なご意見、ありがとうございました!
色々考えて下さって嬉しいです!
参考にさせて頂きます!

その他の回答 (5件)

  • アウトランダーなら小柄な3列シート車だし見晴がよくて運転しやすいですよ。
    ぶつからないE-assistという機能も付いていて安心です。

    回答の画像
  • 3列シートの車は必須になりますね。あとは大きさ。大きいと運転しずらいかもしれませんが慣れの問題と割り切るかどうか。
    どれだけ乗る頻度があって、予算があるのかわかりませんが、特別運転しにくいという車はないですよ。大きいことを運転しにくいというのはちょっと違うと思います。
    フリードのような小さいもの、セレナクラス(2000cc程度)、アルファード(比較的大型)と分かれると思います。予算次第ですが乗り比べたらいいと思いますよ。

  • ミニバンでいいのでは有りませんか
    代表的な物はアルファードやエスティマ、少し小さめがいいならセレナやノア

    今時の国産車に初心者が乗りづらい車なんて有りません

  • チャイルドシート3つとなると、かなり制限されますよ

    今の車は助手席にもエアバッグがありますので、基本的にはチャイルドシートは後席への設置となります

    が、3つのチャイルドシートを設置するには、ペーパードライバーの方にとっては負担の大きな車(大きな車)になってしまいます

    5人家族でチャイルドシート3つですと、3列シートで考えていく必要がありますよね

    2列シートですと、難しいと思います

    そうなりますと、運転経験がゼロに等しい人には取り回しが大変かもしれません

    運転技術がどの程度なのかが分かりませんので何とも言えないのですが、購入を決める前に候補車をレンタカーで借りてみて、実際に半日くらい運転してみて、ご夫婦で判断されるのが最善だと思います

  • ホンダのフリードなんてどうですか?
    http://www.honda.co.jp/FREED/

    チャイルドシート3つとなると、3列シートは必須です。

    運転しやすいコンパクトなサイズで3列シート。
    リヤドアはスライド式で狭い駐車場での乗り降りに便利です。

    排気量も小さく、燃費も良いので維持費も安いですね。

    オプションでバックモニター(後ろを映すカメラ)を付ければ、なお安心でしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離