サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ゴルフ トゥーランは、長い目で見れば国産ミニバンよりお得なクルマだった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】ゴルフ トゥーランは、長い目で見れば国産ミニバンよりお得なクルマだった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーランだ。

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(2010年:マイナーチェンジ)
日本ではコンパクトとは呼びがたいサイズだが、フォルクスワーゲンではコンパクト ミニバンにあたるゴルフ トゥーラン。今回、ドアパネル以外すべてが一新され、フルモデルチェンジかと思われたが、いわゆるビッグマイナーチェンジにあたるようだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

本国ドイツをはじめヨーロッパでは、単に「トゥーラン」の車名だが、ここ日本ではゴルフ人気にあやかるため?か(実際、ゴルフをベースとしているのだが)、「ゴルフ トゥーラン」の名で販売され、7人乗りのゴルフとして人気を集めている。そして今や日本でもフォルクスワーゲンの販売の中核を成す1台となっている。

パワートレーンは、最近のフォルクスワーゲンの小排気量作戦よろしく、このボディにこんな小さいエンジンで大丈夫?と、ちょっと心配になる1.4Lのツインチャージャー+7速DCT。最高出力は140psだが、これがなかなかどうして良く走る! とくに最大トルクの220Nmをわずか1250rpmの低回転から発揮してくれるという、ミニバンにはピッタリのセッティングなのが心強い。

走りっぷりの良さには、Cd値=0.299というミニバンとしてはかなり空力の良いボディデザインも貢献しているようだ。パッと見は従来型と変わっていないように思えたのだが、実は前述のとおりドアパネル以外はすべて新規にデザインされたものだ。

1.4L+ツインチャージャーでも十分な走りっぷり
そのボディはカッチリとしていて、背が高く後ろが長いクルマだという印象はまったく抱かせない。前を向いて運転している限りは、ちょっと大きめのコンパクトカーを操っているかのごとく、意のままに走ることができる。調子に乗りすぎると、後席の人がとんでもない思いをすることになるので、心の中で「自制心」と唱えなければならないくらいだ。

ワインディングロードでもカッタルさを全然感じさせないほどパワフルで、きつめの勾配もグイグイと登るし、DSG(DCT)も洗練されていて、ギクシャク感を感じるシチュエーションはほぼないといっていい。国産ミニバンのようなおもてなし飛び道具はないものの、きっちり走れるファミリーカーとしての性能はすこぶるレベルが高い。ロングドライブでの疲労度の差で、この真価は確実に現れるだろう。

ロングドライブといえば、気になるのが燃費性能。フォルクスワーゲンは小排気量エンジン+DCTで好燃費を達成しているのは周知の事実だが、このゴルフ トゥーランもご多分に漏れず10・15モードで14.6km/Lという好燃費を誇っている。

そのため、75%のエコカー減税(最大17万円)が適用され、しかも3年間フリーメンテナンスが受けられる「フォルクスワーゲン プロフェッショナルケア」が付いて293万円からという車両価格は、転売するときの下取り価格の高さを考えたら、なかなかお得かもしれない。

ゴルフ トゥーランは、国産ミニバンと比較検討するターゲットとして、プライス的にも十分枠に入るクルマになってきているようだ。

■フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン TSIハイライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4405×1795×1670mm
●ホイールベース:2675mm
●車両重量:1580kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ+スーパーチャージャー
●排気量:1389cc
●最高出力:103kW<140ps>/5600rpm
●最大トルク:220Nm<22.4kgm>/1250-4000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:14.6km/L
●タイヤ:205/55R16
●当時の車両価格(税込):339万円

[ アルバム : フォルクスワーゲン トゥーラン はオリジナルサイトでご覧ください ]

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します