フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
3,066
0

VW ティグアンの購入を迷っています。

現在私が乗っている車はVWのGOLF(2013年式 走行9万キロ弱)です。
3回目の車検を間近に控え、維持費も高くなってきたことから、乗り換えを検討中です。

次の車として検討中なの

は、VWティグアンTDI HIGH LINE 4MOTIONです。
トゥーランTDI HILINEと迷いましたが、正直、ティグアンに乗りたい気持ちが強いです。
理由とは、私が今年の冬に東北地方に転勤を命じられる可能性があるからです。
降雪地域でも2駆で問題無いという意見もありますが、雪道に慣れていない私と妻が運転することを考えると、1台は4駆がいいのではないかと考えています。(妻の車はFITです)
また、試乗した際にも、トゥーランも良い車でしたが、ティグアンは更に良く、一度の試乗で「この車が欲しい!」と思わせるものでした。

私は北関東在住のサラリーマンで、妻と1歳に満たない息子がいます。
お互いの実家にも近い場所です。
私は年収600万(会社業績が悪いとボーナスが無くなり、400万強まで落ちる)で、妻は専業で収入無しです。

頭金は、現在のGOLFの下取り+次の車の購入資金として毎月積み立てていたお金(2.5万/月)を合わせると、150万程度は用意できます。残価設定ローンで7年支払いにすれば、月々の支払いは2.5万程度にできる算段です。

妻は、試乗の際にはティグアンがとても良いと言っていましたが、いざ帰宅して話し合うと、「これから子供のための出費も増えるし、転勤したら実家の援助(食べ物等)も受けにくい。今はこんなに高い車を買うべきでないのでは」と言ってきました。
私は楽観的で、月々の支払が2.5万なら、今の出費と変わらないし、頭金も家計に迷惑はかけないため、問題無いのではないかと考えています。

買うべきか否か、とても迷っています。
妻は、どうしても乗り換えたいなら、今はトゥーランではどうかとも言ってくれていますが、正直、ティグアンが買えないなら、他の車を今買うのは勿体ないと考えてしまいます。
ティグアンに乗りたいという気持ちが高まり過ぎて、冷静な判断ができていない気もします。

どなたかご意見頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者様の年収で買って維持できないほどのクルマではなさそうですが、ティグアンを買ってしまうとますます維持費にお金はかかりそうですよ。おそらくタイヤ1本とって見ても消耗品の価格は跳ね上がります。
最近は国産ミニバンでも400万くらいはするし、クロスオーバー車は人気なので、ティグアンともなれば満足度は高いでしょうけどね。まぁゴルフも超良いクルマだとは思いますけどね。

で、私的にはティグアンの購入を諦めさせたい気持ちです。
なぜなら、私もかつてクルマに狂って家族に迷惑をかけてきた人間なので・・・今も好きなのに乗ってます(と言ってもいろいろ乗って行きついた先は軽自動車でしたが)。けど、以前は丁度質問者様と同じような年収で趣味車と外車の2台持ちとかして、子育て真っ最中の妻に家計で苦労をかけてしまっていました。

率直に・・・今回はゴルフで車検を受けるべきだと思います。
で、半年ほど過ごしてみる。それでも欲しい気持ちが収まらないのなら買い替えてもいいと思います。
心理学的には、今はティグアンを購入するための肯定的な理由しか頭に思い浮かばない時期でしょうし、拙速に決めてしまわずに、深く考える時間、奥様を説得するだけの「情熱の継続」を見せる必要があるように思います。
私的には東北の転勤はまだ決まった訳ではないし、子供さんがこれから成長していく時期だからこそ「モノより思い出」にお金は使ってもらいたい。
なんて、好き勝手やってた言う権利は無いですけどねw
私は今、当時を振り返ってちょっと後悔しているので・・・上からでごめんなさい。

今は当時の倍くらいの年収になって、家のローンも子育ても終わって、妻に「車買い替える」と言っても(『言い出したら聞かない人』と諦めたのか)「好きにしたら」と、何の文句も言いませんけど、それはそれで寂しいものですよw

質問者からのお礼コメント

2020.7.29 12:10

皆様の回答はどれも参考になり、全てにベストアンサーをつけたいところですが…
最も私の心情に寄り添っていただき、かつ目覚めさせて頂いたこの回答をベストアンサーにしたいと思います。

今回はGOLFの車検を通し、半年〜1年経ってもティグアンがほしくてたまらないようなら、また検討したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • まぁ、家計的な事を言えば配偶者の言うとおりやなw
    スタッドレスを2~3年サイクルで履き替えた方がよっぽど安全で経済的w

  • 賛成意見がありましたので,あえて反対意見を載せてみます。

    まず,総支払額がいくらになるのかを計算してみましょう。毎月の支払いとか毎日の支払いはたったこれだけというのが,ローン支払いを進めるときの魔のトリックです。それでローン地獄に陥り泣きを見ている人が何人いることでしょうか。必ず,総支払額と,現金一括で購入したときの差を比較してみて下さい。その差額分の損をしていることは間違いありません。

    さらに,7年の残価設定ローンって,ほとんどあり得ない世界です。VWはオプションの保証ウォルフィだって5年までです。残価設定ローンは,7年後に車を返す契約です。(買い取りもありますが。)それまでに故障したら,直して返却しなければなりません。事故にあったらそれこそ大変です。(よって車両保険は完璧に入る必要が生じます。)

    更に言えば,奥様の心理状態です。転勤となり新しい生活というのは,ご主人だけでなく家族にもストレスとなります。特にお子様が小さいときの奥様の苦労は計り知れません。そんな時,家族(実母など)に子育てをサポートしてもらったり,気の合う友人と語り合ったりすることが何より助けになります。そのサポートが得られないことを考えますと,ますます奥様のご負担は増えることでしょう。せめて託児サービスが整った地域への住居が必須な気がします。(都会でないとなかなか期待できないことです。)

    ティグアンになると現行のゴルフよりも全長で235mm,全幅で40mm大きくなり,タイヤも大きくなるため小回りも効かなくなります。慣れない道での運転に苦労することも考えられます。(フィットしか乗らなければ安心ですが。)

    よって,個人的な意見ですが,転勤が決まってから転勤先のVWで購入することをお勧めします。ちょっとした初期不良があっても,購入先なら安心して預けられます。何より,その時までティグアン熱が冷めなければ本物だろうからです。オレオレ詐欺だって,考える時間を与えないことが相手を騙すテクニックです。残クレやローンと言った借金でなく,貯金で一括購入できるのが,本当の意味で無理のない買い物であるはずです。

    余計な話しかも知れませんが,奥さんを立てておくことが家庭円満の秘訣かと思われます。奥様のちょっとした不満が積もり出す前に,対策は立てておくべきです。最も大切にすべきなのは何なのかを冷静になって考えてみるとよろしいと思います。

  • ゴルフの車検を通されてはどうでしょうか!?

  • 同じ北関東で似たような年収ですね。まだ子供がいないなら買ってしまっても何とかなりそうです。子供に本格的に金がかかりだすのは小学校以降(特に高校あたりから跳ね上がる)ので、それ以前なら夫婦のワガママを優先できる最後のチャンスでしょう。子供に金かかりだしてくると車にワガママいえず問答無用で国産一択になります。家を買う予定がないなら今買ってもなんとかなりそう。ワランティプラスは必ず契約しましょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離