トヨタ ヤリスクロスハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
759
0

車を買いたいです。

皆さんならライズ、ヤリスクロス、カローラクロスのどれを選びますか?
選んだ理由(良い点、悪い点など)とともに教えて欲しいです!

ちなみに私はドライブが好きな新卒の女で、一人暮らしのため後部座席に人を乗せることはめったにないと思います。それも踏まえてどれがおすすめかアドバイスあればありがたいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ライズ、ヤリスクロス、カローラクロス
この順番に
Aセグメント、Bセグメント、Cセグメントで
クラスも価格も違います。

2時間位運転すると、そのまま疲労度が違ってきます。
ライズは、軽自動車くらいのシートですし、乗り心地や乗り味も安っぽいです。
まぁ、実際安いので安っぽいっていうのは違うのかもしれませんが。
ADASの性能も国内最下位クラスですし、あえて良いところを探そうとすると
4WDの性能でしょうか。
1000ccターボしか無いと思うんですけれど、このクラスにしてはちょっとだけ凝った4WDをわざわざ開発して乗せています。
そのくせ、不祥事は起こしちゃうんだからダイハツっていう会社はよくわからないですね。
今は焦って買う車ではないと思いますよ。

ヤリスクロスなら、できればハイブリッドの4WDモデルが良いと思います。
理由は乗り心地が良くなるからです。
皆さん仰るように、ベースはヤリスですから後部座席は狭いです。
あと、やはりBセグメントで、しかもトヨタなのでインテリアの質感は徹底的に低いです。
シートの出来一つとってもそうですね。
アクアもヤリスもですが、Bセグメントの他社の車種と比べて圧倒的にインテリアの質感は低くなります。

トヨタ車でインテリアの質感が価格相応になってくるのはハリアー以降だと思います。
それでもトヨタが圧倒的に売れるんだから凄いなと思いますね。

カローラクロスは、今回のマイナーチェンジですごく商品力がアップしました。
予算が潤沢にないのなら、ガソリンモデルのFFでも良いと思いますよ。
中間グレードかエントリーモデルで。
あの車格で2000ccのガソリン車はよく走ると思います。

同じエンジンがノアヴォク、ハリアー、RAV4にも搭載されていますが
これらには似合っておらず非力です。

ヤリスクロスとカローラクロスの、個人的な苦手ポイントは
大きなナビのモニターが一番手前にそそり立っていることです。
これ、すごく気になります。

せっかく車を買おうとしているのですから、トヨタだけでなく他のメーカーも見たほうが良いと思いますよ。
ディーラーに行くのは緊張しなくても大丈夫です。
冷やかしでもいいので、時間をかけて1台でも多くの車を見たり触ったり試乗したりすると色んな物が見えてくると思います。

その他の回答 (9件)

  • 恐らく、その3台、どれを取っても気に入っているのだと思うので、個人的には外見ならヤリスクロスですが、リセールバリューや外見などさまざま考慮してカローラクロスです。ライズ以外の2車種はどちらも捨てがたいです。まだ、お若いですし、次にお気に入りの車が出た時、直ぐ乗り換えられるようにリセールは高いに越したことはないので、カローラクロスの白あたりで、外観にオプションを付けて購入がおすすめです。

  • 私ならヤリスクロスのハイブリッド。
    大きすぎず扱いやすい。
    1月にモデルチェンジですが、冬は指先が冷たいのでハンドルのヒーターがあるのが嬉しい。
    いざという時のコンセントも。
    カローラは大きめで、ある意味特徴がないのが難。人気もいまいち。
    ライズの4躯ですが乗りやすいです。
    出足もスムーズ、自動ブレーキはダイハツテイストですが全体的に見て買ってよかったと気に入ってます。

  • その三つの中ならどれも嫌です。
    イメージが安すぎます。

  • ドライブ好きの新卒の女性が1人で乗るなら、ヤリスクロスが良いのではないでしょうか。
    コンパクトSUVとしてオシャレなエクステリア、燃費や走行性能など十分に納得でき、サイズも小さいので気楽に乗れるモデルだと思います。
    ライズは、ヤリスクロスよりやや小さなサイズで少し無骨なエクステリアです。室内やラゲッジスペースはヤリスクロスと大差ないのでエクステリアの好みで選んで良いと思います。
    カローラクロスは、ヤリスクロスより一回り以上サイズか大きいですが、ヤリスクロスより小回りができます。SUVらしいエクステリアで走行性能や燃費も良くコストパフォーマンスは3車で最も高いと思います。

  • 3台ともハイブリッドですが、試乗したことあります。
    個人的には、ヤリスクロスを推します。アクセルフィールが良く、ライズよりも好印象でした。3ナンバーサイズですが、車幅は1800mm以内なので運転しやすく、買い物含めた街乗りから高速道路まで万能にこなしてくれそう。後部座席の狭さがよく挙げられますが、自分はさほど気になりませんでした。
    カローラクロスはサイズの割に小回りきくし、上級グレードではヤリスクロスより内装の質感も高いのですが、乗り心地重視だとSUVではないカローラスポーツやカローラツーリングの方が上になっちゃうんですよね。でも、総合力は高い車だと思います。
    まずは試乗ですね!

  • 一番後部座席が狭いのはヤリスクロスですが、滅多に人を後部座席に乗せないなら逆にヤリスクロスがおすすめです。ヤリスクロスが一番加速が弱いとはいえ、足りないということはまったくなく、ハンドリング性能が良くて動かした分素直に動いてくれるという点はコンパクトSUVとしては良い方です。それでいて大衆車としての利便性も発揮できます。シフト周りがもっと質感が高かったらとは思いますが、それ以外は概ね個人的に完璧ですね。

    カローラクロスは小回り性能がこのサイズとしては優れているのですが、全長は4500mm近く、全幅が1800mm以上ありますので、荷室や後部座席が広い分、サイズは一番大きいです。狭い道を走るのは一番面倒ですね。

    ライズはトヨタマークですが、製造はダイハツです。
    近場しか乗らないならヤリスクロスとそこまで大きな違いはないのですが、長時間乗っていると違和感を感じるようになるでしょう。
    乗り心地はあまり良くなくて、同格のフィット、mazda2などより遠乗りだと身体が疲れやすいです。維持費と価格は確かに安いですが、走りの安定性や快適さはヤリスクロスに負けてしまうと思います。
    それと問題で生産中止だから新車で買うのも難しい状況かも。

  • ライズ、ヤリスクロス、カローラクロスのどれを選びますか?
    ライズ
    軽いから

  • 少人数ならヤリスクロスですかね。
    ヤリスクロスはベースはヤリス。
    ヤリスは元々ヴィッツと言う車名でヴィッツの海外版の車名がヤリスで、名前を海外版にしたものになります。

    とあるモータージャーナリストがYouTubeで言ってましたが、カローラクロスはトヨタのSUVの中心!みたいな事を言ってました。初めてのSUVならカローラクロスを乗ってみるのも良いと思う、カローラクロスよりラグジュアリー感を求めるならハリアー、カローラクロスより四駆性能を求めるならrav4、カローラクロスより小さいのを求めるならヤリスクロスやライズ!と言う感じの事を言ってました。
    家も買い替え時ハリアーやrav4だと妻の運転が心配、カローラクロスより車内空間も広いが大差がある訳でも無い、とはいえヤリスクロスでは小さいので家には合わない!などなどの理由からカローラクロスにしました。
    カローラクロスは車内の収納が少ないのでカローラクロス程度の車内空間や居住性などが必要で無ければヤリスクロスが良いと思います。

    余談が多い回答ですが

  • パーソナルカーとしてお使いになるのならヤリスクロスをお勧めします。
    ボディのしっかり感、特にステアリングのしっかり感が強く自分の操作に対してリニアに反応してくれるので運転して楽しい車です。
    乗り心地は固めですが、ドライブがお好きならこれもロードインフォメーションの高さや安心感の高さと捉えて貰えるでしょう。
    また4WDの走破性の高さ、特にスタックからの脱出能力は本格的なクロカン4WD顔負け、実用燃費の高さも魅力。
    しかし走りの良さや燃費の高さとの引き換えになった内装の質感と遮音性の低さはマイナスポイント、またリアに重量物のない2WDの固すぎる乗り心地もかなりの マイナスになります。
    イチオシはハイブリッドの4WD、しっとりした乗り心地とEV走行時の静かさが先述したマイナスポイントをかなり埋めてくれます。
    ライズは衝突安全性の虚偽記載でただいま生産中止、再販の目処も立たず発注したユーザーにキャンセルを打診しているという状況なので、いま買うのはお勧め出来ません。
    カローラクロスについては・・ヤリスクロスとRAV4のギャップを埋めるという立ち位置なため大きさも価格帯もなんか中途半端に感じます、これにするぐらいならRAV4で検討します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヤリスクロスハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離