トヨタ ヤリスクロスハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
260
0

4WD車について

現在FF車に乗っていますが、4WD車への買い替えを検討しています。

というのも、先週雪が降り、ガタガタになった道を走った時にハンドルをとられたり、1度スリップしてしまいました。
事故には至らなかったものの、速度やハンドル操作などには十分注意していた自覚はありましたので、FFか2WDだといつか事故になると感じています。

そこで4WD車に乗っている方にお聞きしますが、雪道において、FF(2WD)とどれくらいの違いがあるのでしょうか。
また、買い替えるとしたらトヨタのアクアかヤリスクロスを考えています。(どちらもハイブリッド)
コスパ(値段、燃費)を考慮していますが、おすすめはありますでしょうか。

補足

雪はだいたい毎年降りますが、今回の様にスリップしたりは初めてです。 ハンドルをとられるのは年1回あるかないかだったので、4WDを買う必要はあるのかなとも思っています。 2WDであれば、プジョー508BlueHDiを買いたいです。(中古で)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなた、スタッドレスタイヤというのを知らないのですか?

質問者からのお礼コメント

2024.1.31 20:33

皆様ご回答ありがとうございました。
2WDと4WDではそこまで大差がなく、4WDだと油断から事故が多く発生する事も知れて良かったです。

普段車は通勤で必須で、雪自体は例年すぐに除雪されるので雪の上を走ると言っても1週間も無いくらいだと思います。
その為、結論としては2WDを購入し必要に応じてチェーンを付ける事にします。
チェーンの存在を忘れていた為、気づかせて頂いた方をベストアンサーに選びます。

その他の回答 (15件)

  • スタックしたわけでないのですから、それだけなら2WDのままでもいいと思います。
    4WDにして重くなるデメリット、今より制動に気を使うことになると思います。

  • 私はヴィッツ2WDから
    ルーミー4WDへ
    変えました
    SNOWドライブが趣味です


    雪道の登坂の0発進時は
    かなり
    4WDは有利です
    その程度ですが、それが結構違うんです、

    回答の画像
  • スタッドレスを履いた4WDとFFでどちらがスリップし易いか?

    ハンドルが取られにくいか?

    圧倒的に4WDが安定しています。
    中には発進時しかメリットが無いとか言う人がよくいます。

    違います。
    コーナリング時も違います。

    https://m.youtube.com/watch?v=OXf7a7BhLEc&embeds_widget_referrer=https%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F&embeds_referring_euri=https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2F&embeds_referring_origin=https%3A%2F%2Fs.yimg.jp&source_ve_path=MjM4NTE&feature=emb_title

    https://kakakumag.com/car/?id=18069

    滑った時のコントロール性能が高いのでスバルにするなんて人は多いです。

    湖の上の滑る氷上の動画
    https://m.youtube.com/watch?v=fo1J8IhW-p0



    https://m.youtube.com/watch?v=A8Tcu3tEA2Y&embeds_widget_referrer=https%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F&embeds_referring_euri=https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2F&embeds_referring_origin=https%3A%2F%2Fs.yimg.jp&source_ve_path=MjM4NTE&feature=emb_title

  • 今までスリップしたことがなかったのなら、スリップしたのはスタッドレスタイヤが減っている証拠。
    タイヤが減っていれば4WDでもスリップするので、車を変える前に新品タイヤを変えて様子を見たほうがいいと思います。
    それと除雪された道路を走る分にはFFと4WDの差はありません。

  • 走破性は全然違います。圧倒的に4WDの方が運転しやすいです。
    しかし、スリップさせてしまったら、FFも4WDも変わりません。
    4WDの方が運転しやすい為にスピードも上がるので、スリップ
    させた場合はなかなか止まりませんよ。

  • 雪国に住んでいましたが、大半の車が4WDでした。
    中にはFRやMRの車に乗っている人もいましたが、夏場のみで冬場は4WDという感じでしたね。

    数か月に渡って圧雪に覆われる地域ならば4WD一択ですが、たまに雪が降る程度ならばその期間だけチェーンを巻くとか車を使わないという選択肢の方が良いと思います。

  • ヤバい雪が年に1回2回なら、コスパ考えるなら買い替えせえずに雪の日に乗らないのが一番だと思います。

  • スリップだけでよかったのでは?
    ちなみに止まる曲がるはFFも4WDも同じです。4WDは進みやすいだけ。つまりFFでスリップしただけで無事なら4WDならもっとスピード出るだろうからガードレールに刺さるかも?
    ハンドル取られもFFも4WDも同じです。

    そこらの4WD車が難なく走っているように見えるのはテクニックです。

    ちなみにスタック時の脱出は4WDがほんのちょっと強いかな?程度でタイヤ1個でも完全空転させちゃった場合はFFも4WDも同じです。
    その状態からアクセルで脱出できるのは自動で空転しているタイヤだけにブレーキをかけられる三菱の4WDかロックモード(4個のタイヤが空転関係なく絶対同じだけ回るモード)がある車位です(ランクルジムニー、軽トラ等のパートタイム4WD)

    ちなみにアクア、プリウスは雪道で重量配分が悪いのかわかりませんかスタック率が高いです。

  • 4WDだっだらスリップしないと持ってます?
    この世にそんんな車は存在しませんよ。

  • 以前はレガシィに乗ってました。
    4WD車が有利なのは雪深い時と上り坂で止まった時。
    凍結路でも普通に発進できるので直ぐに速度は出せます。その一方で止まれません。ブレーキ踏んだまま交差点を・・・
    ガタガタ道とかならFFと大差無いと思います。
    坂道を走ることが多いかどうかですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヤリスクロスハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離