トヨタ ヤリスクロス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
8,666
0

ヤリスクロスを新車納車して1週間ですが燃費が悪いです。
ハイブリッド、グレードZ、2WDです。
20キロくらいは余裕で走ると言われてましたが、9〜11キロくらいしか走りません。

週4くらいで勤務先まで片道7キロくらいと、近場の買い物くらいしか走ってません。
暖気も少ししたりしてますが、坂道などほぼないし、優しい運転を心掛けてます。
まわりからおかしくない?と言われて不安です。
こんなもんなんですか?

補足

知り合いの方もうちと同じようにほぼ近場だけなのに20キロを下回らないと聞いたので、疑問に思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ワタシはヤリスクロスハイブリッドGグレード2WDに乗っています。2021年購入しました。普通の運転で夏場でリッター28キロ、スタッドレスタイヤを履いた冬場現在でも27キロは燃費でています。ハイブリッドで9~11キロはおかしいですね。ガソリンモデルでももっと燃費はのびるはずです。普通にエコ運転をされてられるようですし他の回答者様もおっしゃってましたがハイブリッドシステムに異常があるのかもしれませんのでディーラーさんで見てもらうのがいいのかもしれないです。

質問者からのお礼コメント

2023.12.27 21:02

皆様ありがとうございました。
納車後、燃費8キロくらいで何かの不具合かと思い私の方でリセットしましたが結局燃費上がらず11キロくらいでしたが、今日担当者が再度リセットかけて私が試運転したところ23〜25くらいになりました。
ただ、それまでの実燃費は間違いなく11キロ前後で、190キロ弱の走行距離でタンクが半分まで減っていたので、何が原因か調べてもらってます。こんな目にあうとは思いもしませんでした。

その他の回答 (10件)

  • EVマークがスピードメーターの横に表示されるので、モーター走行したらわかります。ハイブリットでその燃費はありえないと思います。私のヤリスクロスは
    E-foreですが今の季節で20Km/l、夏場では23Km/lぐらいの燃費です。
    ハイブリットシステムが故障してないか点検してもらった方がいいかもしれませんね。

  • 同じ車の同じグレード乗っています。納車5ヶ月です。
    リッター20キロ切った事ないです。
    9~11キロってガソリンより燃費悪くないですか?
    ブレーキ踏まずにアクセルから足を離したりしたら充電出来るので燃費延びると思うのですが・・・
    エコモードにしていますか?
    通勤とか買い物だけならエコモードでいいと思います。

  • 先日シエンタハイブリッドe-foreのレンタカーを借りて
    函館から札幌まで走ってリッター21.8キロでした。

    街中は燃費が悪くなるので出来るだけEVモードを多用するのが良いのでは

  • 停車以外でブレーキを踏むのを意識的にやめるといいかも?
    もしそうしないと前との距離が怖いなら車間距離詰めすぎです。

    あと7kmは短すぎ。暖気中は燃費は半分位になります。

  • 暖気で7分のアイドリングしている分で消費している燃料があるから、そうなるのですよ。
    暖気を止めて走りってご覧なさい、一気に燃費が伸びる筈ですから。

  • >>片道7キロくらい

    暖気運転の区間で終わっているという事ですな。今の時期、エンジンや排ガス装置を暖めるために、始動時だけ高回転になります。

  • 10年前のエスティマハイブリッドに乗ってますが、エコ運転をしている訳ではないですが13~15km/Lは走りますよ。
    ただし、毎日50㎞くらい走ります。
    ハイブリッド車には、ハイブリッドに向いた運転方法があります。
    頻繁にアクセルを踏んでませんか?
    極力、モーターや惰性で走らせた方がよいですよ。
    燃費ですが、メーター読みでなく実燃費で計算してますか?
    ガソリンを満タン給油して、距離を測って再度ガソリンを給油した量を距離で割れば実燃費が出ます。
    メーターの燃費計は、誤差がありますよ。

  • 片道7km、近所の買い物だったらそんなものでしょう。
    もっと長距離走行しないと、20km/lは無理ですよ。

  • さすがにハイブリッドでそれは悪いですね〜。

    私は先代のフィットハイブリッドに乗ってましたが、片道5キロの通勤でもリッター17キロくらいは走ってましたよ。

    ハイブリッドでもないスイフトスポーツ(1.4リッターターボ)が1番悪くてリッター10キロでしたから、それと同じくらいというのはおかしいですね。

    暖気時間が結構長かったりしますか?

  • 長距離走行しないと、そんなもんです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヤリスクロス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヤリスクロスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離