トヨタ ヴァンガード のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
586
0

トヨタのカローラクロス(ハイブリッド)、スバルのフォレスター(ガソリン)、三菱のエクリプスクロス(ガソリン)ならどれを買いますか?

現在乗っているトヨタのヴァンガード がオイル消費等で寿命を迎えつつあるため、買い替えを検討しています。
燃費ならカローラクロス、車内の広さならフォレスター、エクステリアならエクリプスクロスかな?と思っていますが、フォレスターはフルチェンの間際など、迷っています。
主観で構いませんのでご意見をお願いします。
なお、新車や新古車で購入で、見積もりもとってあります。
最上級グレードではなく基本的にミドルグレードで良いかと思っていますが、違うご意見あればそれも合わせてお願いします。

補足

追記です。子ども1人(間もなく3歳)で、稀に両親を乗せることもあります。 スライドドアも考えましたが、ヴァンガード の排気量等を考えると、最低でもノアヴォクのランクになり、新車400越えはキツいということになりました。 エクリプスは1.6リットルのようですが、パワー不足を感じますか? なお、妻が新車を譲りません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私ならフォレスター一択ですね。
理由としては

・モデル最終型で非常に完成度が高く、来年登場予定の新型より良い
・新型は50万以上の値上げが予想されていて、400万以下で購入できるラストチャンス
・特別仕様車のXT-EDITIONがミドルグレードのSPORTと比べて非常にお買い得
・SUVとしては床が低く、お子様でも乗り降りがしやすい
・室内が他検討されている車種より広い
・リアドアがしっかり90度まで開く(車種によっては開かないことがあります
・SUVにありがちな左右にふらつく感じが無く、お子様でも車酔いしづらい
・ガソリン車の1.8リッターターボはこの中の車種では最も出力が高く、2.4リッターのヴァンガード以上の動力性能

があげられます。

質問者からのお礼コメント

2024.7.28 21:22

他の方を含めてご回答ありがとうございました。
3車種を乗り比べた結果、カローラクロスは狭くてエンジン性能が微妙でインテリアも良くない、エクリプスクロスは狭い、ということで、フォレスターが良いとなりました。
が、約420万円で燃費リッター13キロであればハイブリッドのミニバンで良いのでは?となり、最終的にステップワゴンスパーダのハイブリッドとなりました。
フォレスターのモデル末期、ほんと迷いました。

その他の回答 (8件)

  • フォレスターですね~
    現在プラドですが その前フォレスター所有してました。
    フォレスター良いですよ
    雪道でも安心というか愉しい!
    コーナリングも安定してるし
    気付いたら結構スピードでてるのに
    安心して曲がれてます
    スバルは足廻りが優れててますし
    アイサイトは優秀です
    トヨタセーフティセンスより遥かに頭が良い!
    安心と愉しさを!は当にその通りですよ。
    最低地上高も220mmで
    プラドと同じです。

  • 候補の中からだとフォレスター一択になります。
    その他はヴァンガードから乗り換えるとなると非常に狭く感じます。
    フォレスターの視界性能は別格で運転し易いです。大きさを感じません。走行性能は万能でオン、オフ問わずにはしれます。
    ただ新車+オプション+諸費用まで入れると400万近くになります。

  • 北海道在住です。エクリプスクロス(ガソリン車)に乗って3年になります。購入時に他社同クラスのSUV全て試乗しました。こちらの冬は積雪量が多いので雪道走行で考えるとスバルと三菱が良かったです。ただスバルは室内に音が入ってきて少しうるさく地味な車でした。それに加えエクリプスクロスは外観がカッコイイ(笑)・1500㏄(税金安い)ですがターボエンジンで150馬力あるので力があり速く、足回りがしっかりしていて走りがいい・シートが良いので疲れない・安全装置満載・価格が安い(何故か三菱は人気が無いので中古車は安いみたいで、1年落ち3千キロ走行・安全装置フル装備・ナビ+バックカメラ・ETC・ドラレコ付のほぼ新車の様な車で経費込298万円でした)等の理由でこの車に決めました。下の回答者様で室内が狭いとの意見がありましたが私的には全然問題なく大人5人しっかり乗れます。あとハイブリッド・PHEV等については価格が高い分燃料代でペイするには10万km以上走る必要がある・充電に時間がかかる・バッテリーは冬季に弱い・車が重くなる等の理由と私は古い人間なのでエンジンを吹かして走るのが好きなので電車の様なモーターでの走りはどうしても好きになれませんのでガソリン車にしました。いずれにしても私の様に試乗をして気に入った車を納得して購入するのが一番と思います!

  • 私も、3月に買い替えました。重視したのが燃費なので、カローラクロスハイブリッドZにしました。ヴォクシーからの乗り換えなので、やはり室内は狭くなりましたが、燃費が想像通り良かったので、選択は、間違いなかったなと思いました。

  • エクリプスクロスに乗ってますが広さは十分、視界も悪くはない。エクステリアはダントツ。フォレスターは燃費が悪い(7〜8)しカッコ悪い。リセールならカロクロだろうがやっぱりカッコがイマイチオジン臭い

  • 正に同じ状況で、先日13年車検を控えたヴァンガードからカローラクロスの注文を決断しました。
    同格帯のSUVはおおむね比較検討しましたが、最終的にはカローラクロスのリセールバリューの高さが決め手でした。
    もちろん試乗はしましたが実際に乗ってみて気に入らなかった場合でも、リセールの観点から3年車検前に乗り換えがしやすいだろうな、と。
    個人的にはスバル好きでデザイン含めフォレスターがよかったのですが、モデルチェンジを控えているので現行モデルのリセールが不透明ですし、新型の評判が見えてくる3年後にフルモデルチェンジしているであろうフォレスターやRAV4への乗り換えを見据えつつ、リセールの良いZグレードのカローラクロスにすることにしました。

  • フォレスター乗ってるので推しですが、カロクロは万能でいい車だとは思います
    エクリプスはかっこいいですけど狭そうかなと

  • 肝心の用途が書かれていないので、オススメは出しづらいのですが
    一番違和感が無いのはフォレスターなのは間違いないですね

    コンサバなスタイルのファミリーSUVというコンセプトはヴァンガードと同じ。全長は5センチ程度しか伸びないし、幅は同等以下で最小回転半径は+10センチ程度で収まるので大きすぎず、室内はより広い

    ヴァンガードも今の基準では十分視界良好な部類ですけれど、フォレスターの視界は現行中型SUVで最優秀。扱いやすいです

    ヴァンガードからエクリプスクロスはキツくないですか?
    中は狭いし視界が悪い。前を向いているときは気にならないけれど、斜め後ろはダメですね。充電設備を用意できるならPHVで経済性はありますが、ガソリンの燃費はフォレスターより悪いです

    カローラクロスにも燃費という明確な実利があるので、これはこれで悪くない。小回りも効く

    次期フォレスターは間違いなく良いSUVです。見ただけでわかる使い勝手の良さは現行以上。サイズが現行より数センチ大きくなるけれど気を使うほどじゃない

    どこだけ価格があがるか、ストロングハイブリッドの燃費性能はどうなのか正直謎ですし、タッチパネル多用は私の趣味じゃないけれど
    問題はスバル車初年度問題。できれば2年目が良いというのがもどかしい

    私には現行後期フォレスターがあるし、非常に気に入っているので次期フォレスターは不要です。でも現行の美点・欠点も知らないまっさらな状態だったら次期フォレスターを選ぶでしょうね

    SUVはこうじゃなくっちゃ
    https://s7d1.scene7.com/is/image/scom/25_FOR_feature_3?$1400w$

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴァンガード 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴァンガードのみんなの質問ランキング

  1. トヨタ『ヴァンガード』は何故、生産終了したのでしょうか。

    2014.5.11

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    34,795

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離