トヨタ スターレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
195
0

車好きなみなさん、旧車ってかっこいいですよね?
私は物心ついてからも両親が旧車に乗っていて、今でこそ親はトヨタのAT普通車に乗り換えましたが、私は今でも旧車に憧れをもっています。

ちなみに私は昭和生まれではなく、平成生まれの20歳の大学生です。

昔の車は味があって、形も個性的で魅力的な車がたくさんありますよね。今は軽でさえオラオラ顔?ばっかりでつまらないです。ちょっと前のかわいい丸目のヘッドライトの車の方が私は好きです。余談ですが、ハスラーはオラついてなく愛嬌のある顔で好みです。
まあ、こればっかりは人それぞれ好みがあるのでしょうけど。
今の車は性能はすごいと思いますが、みんな同じような車で飽々します。運転していてアッと驚けるような車になかなか出会いません。一度だけ昔のポルシェは見ましたけど。

ちなみに、親はAE86トレノとスターレットに乗っていました。
数ヶ月前、とある総合公園で『懐かしい昭和の車展示会』というイベントがあり、そこにAE86トレノがあったときは感動して泣きそうになりました。

しかし、今までできた彼氏(といっても3人だけ)に旧車のことを話すと、ダサい・ボロい・かっこよくないと言われる始末です。しかも、旧車をバカにするわりに、自分はボロい軽に乗っているのが余計に腹が立ちます。
しかし、女性は車に興味ない人が多いのでともかく、男性でも旧車はダサいと思う時代なのでしょうか?

ちなみに、私は旧車がほしいけど、値段が高すぎて買うかどうか悩んでいます。

補足

私は旧車いいなぁとは思っていますが、あまり詳しくないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

旧車いいですね。
自分も好きです。
最近だとダイハツのキャストとか好きです。

昔の車に最近の車のエンジンを載せ替えて、見た目は昔の可愛い見た目で壊れにくさは最近の車みたいにして売ってるショップもあるようですよ。

店の名前忘れちゃいましたが。
でも車お好きなら予算が許す限り好きな車に乗った方が幸せになれますよ。

車好きが興味のない車に乗ってるのはただの苦行だと思います。

質問者からのお礼コメント

2020.4.13 09:41

ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • 先日AE85だったかも知れませんが

    おじいちゃんが運転しているのを見てうっとりしましたね…w
    レビンの3ドアフルオリジナルなんだろうなぁと
    なぜかグレードシールが剥がされていて

    当時の純正アルミ13インチかな?
    マニュアルなのは間違いないんですよね
    ぎこちなく走っていたので信号からの発進がエンジン微妙に唸ってましたからww
    とくにキレイではなかったですが汚いわけでも無いので丁寧に手入れして乗っているんだろうなと思いました
    ナンバーも2桁でしたし当時からの所有なんだろうなぁと

    少し並走してしまいました、小さいおじいさんでしたww

    あと、少し離れたところに赤の3ドアトレノ後期が朽ちているんですよね…
    街道沿いに駐車場があり通るたびに気になります

    何年も…なぜ放置しているのか分からないですが最初のころはとてもキレイに乗っていたと思うんですが
    動いている様子が無くなってからは朽ちていくばかりタイヤのエアーは抜けて
    サビも見えてきたように思うんです
    勿体ないです…

  • ハチロク、滅多に見なくなりましたね。
    たまに見かけるとつい見入ってしまいますね。

  • >AE86トレノがあったときは感動して泣きそうになりました。

    マジですかwww

    ハタチのお嬢さんがそんなこと思うなんてね。

    親御さんが乗られてましたか。

    そりゃ懐かしいでしょう。

    自分は現在もAE86トレノ所有しておりますが、その昔はAE86レビンに乗るドリフト小僧でして、そのレビンで過ごした時間があまりにも楽しくて輝いてて、それからどんな車に乗っても何かつまらない、嬉しくない、鬱々とした状態になってしまいました。

    レビンは車体はあるけど抹消してるし、車検を通せるような車ではなかったし…

    家族もいるし…

    そんな中で、11年ほど前に、リヤシートや内装も全部ある、エアコンも付いてるトレノと出逢い、それが今に至っての愛車です。

    別にトレノだろうがレビンだろうが、ハチロクであれば良いからとにかく欲しかった。

    そんな経緯でしたが、トレノがうちに来てからは本当に毎日が楽しくなって、今も溺愛しております。

    うちにもあなたよりチョイ上の息子がおりまして、そいつはV-TECのオンボロシビックを乗り回してます。

    うちの嫁さんは、その昔はEP71スターレットに乗っていたそうですが、自分はその頃は知りません。

    今は初代NAロードスターを溺愛しながら乗っております。

    ハチロクとかって、若い方から見たらもう旧車なんですねwww

    自分はリアルハチロク世代なので、今も現役車だと思っておりますが、まぁ、ネオ旧車なんて言葉もあるようで、そのあたりでなっとしてたりします。

    けどね、嬉しいものですよ。

    若い人から見たら普通はただのポンコツでしょ?

    自分にとっては最高の相棒ですけどね。

    乗る乗らないは別として、そんな気持ちを大事に持っていてもらえたら、オーナーとしては本当に嬉しく思いますよ。

    維持するにはそれなりに苦労はありますけどね。

    その苦労までも可愛く思えれば、もう他の車には乗れませんね。

  • 確かに!
    個性がありました。

  • 昔々は車やバイクが男のステータス的な時代がありましたが、今はそうでもないので、男性でも理解のある人は減ってると思います。
    そもそも車に興味がないと、旧車と聞くと、古いボロい壊れる汚いなどなど言われるのが普通です。
    旧車と言っても色々ありますからね。
    軽自動車の旧車から
    スポーツカーや高級車の旧車まで。

    高い!という思いで止まっているなら
    買わない事をお勧めします。

    詳しくなくても、多額のお金を払えば壊れても直してもらえるので、特別詳しい必要はありませんよ。

  • 旧車を乗り続けるのはメンテナンスが自分で出来るようじゃなきゃ駄目だし(旧車を得意とする店が有れば良いけど)、部品調達も大変なので現実的には厳しいですよね。
    自分は大好きとまでは言えませんが、そこそこ旧車好きです

    DR30スカイライン(鉄火面)は特に。

  • なんとなくですが、走るか走らないかの心配ではなく、お金の心配なら、難しいと思いました。

  • 旧車は趣味の世界です。

    なので、好きな人とそうで無い人との温度差があって当たり前ですよ。

    回答ですが、男性でも車に興味が無い人は多いものです。
    ダサいかどうかなど、思わない人も多いでしょうね。

    ちなみに旧車を所有するのならば、セカンドかサードカーなどとして所有すべきです。

    つまり金持ちのオモチャと言う事になります。

  • 自分も、若い頃憧れた車があり、また乗ってみたいなどと思うことがあります。
    しかし、日本という国はクルマに「歴史的価値」を認めず、新車登録後13年以上たったクルマに増税をかけるのです。
    そのような理由で旧車に乗りにくくなっているうえに、アメリカでは「25年ルール」というのがあり、25年前に発売が開始された国産車は右ハンドルのままで輸入が可能になるというもので、多くの旧車がアメリカに輸出されております。
    アメリカのほうが、旧車に対する理解があるのですね。
    ちなみに、自分が昔憧れていながら乗れなかった車は「フェアレディZ(S30)」です。
    トヨタ2000GTも名車ですが、台数も少なく入手が困難ですので、現実的なフェアレディZに乗りたいのですが、うちではスポーツカー厳禁ですし、無駄に税金を払うというのにも理解が得られません。
    仕方なく、今は国産4WDターボセダンに乗っておりますが、生きているうちにフェアレディZに乗りたいという気持ちは収まっておりません。
    旧車には、まだまだ粗削りながらも個性があり、魅力が失せていないものがあると思います。
    ご両親のAE86やKPかEPかはわかりませんが、スターレットを愛する気持ちは理解できます。

    回答の画像
  • 会社の近くに、ハコスカを所有している方がおられます
    使わない時は、ボディーにカバーをし
    聞いた話では、休日には、メンテナンスをやっているとの事で
    大切に乗っているんだな…と、思いますね

    正直に言うと、AT車全盛期の今より、MT車が数多く選べた
    昔の車の方が良かったとは思いますが
    所帯持ちにはその様な車を維持する金も無ければ
    自分の趣味より家族優先の車になる訳で、旧車には手を出せませんね

    >ちなみに、親はAE86トレノとスターレットに乗っていました。

    スターレットの型番は何でしょうか
    AE86の時代だと、KP61かEP71ですかね?

    今から31年前になりますが、私もEP71に乗っていました

    免許を取得して初めて乗った車で思い出深い車です
    で、ハセガワからプラモデルのキットがリリースされたので
    当時を懐かしんで思わず購入してしまいました

    旧車はダサいとは思いませんが、維持費が掛かるので
    古い車に乗っている人を見ると凄いと思うのが正直なところです

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ スターレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スターレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離