新緑の季節、新社会人の皆さんへの祝福というわけではないが、自動車業界からも注目のニュースが飛び込んできた。『ベストカー』5月10日号(発行:講談社ビーシー/講談社)によると、トヨタのスモールカー『スターレット』が2026年に復活するという。
かつて「かっとびスターレット」として親しまれたこの車は、多くの走り好きの心をつかんできた。新たな6代目として、GRモデルも予定されているとのことで、自動車ファンの期待は高まる。
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2月13日に行われたダイハツ工業の新体制人事発表の席で、トヨタ自動車の佐藤恒治社長は、ダイハツの今後について、「国内では事業領域を軽自動車に軸を置いた会社と定める」と、見解を述べた。となると気になるのはトヨタがダイハツからOEM供給を受けている小型車の動向で、その流れでのスターレット復活だそうだ。
いっぽう日産とホンダが協業を発表し、業界内外で大きな話題となった。『ベストカー』でも取り上げており、協業が成功するかどうかは、両社の強みや企業理念、そして市場のニーズにかかっているという。専門家たちが、この協業について様々な角度から分析し、行方を予測している。
また、アメリカでは「25年ルール」により、1999年モデルの車が今年から解禁される。アメリカでは原則右ハンドルのクルマは走れないが、初度登録から25年経ったクルマであれば特例で乗れるようになるのだ。『ベストカー』によるとこのルールにより、日産『スカイラインGT-R』(R34型)やホンダ『S2000』などの人気車種が、再び市場で注目されることになりそうだ。
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スターレット→ヴィッツ→ヤリスじゃねぇのか?