トヨタ スプリンタートレノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
89
0

漫画イニシャルDに出てくる86という車についての質問です。

作中では良くハチロクが対戦相手から蔑まれてるような描写があるのですが、お決まりの展開でいつも勝利しています。(ランエボ戦あたりが特に)

拓海が乗っているスプリンタートレノ(AE86)はそんなに凄い車だったのですか?漫画ならではのフィクションも混じっていると思うのですが、本来のハチロクはどのような車なのですか?

車の知識についてはペーペーの赤ちゃんなので分かりやすく教えて貰えると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元ハチロク乗りです。

・カローラ(レビン)
・スプリンター(トレノ)

という名の通り、元は大衆車で、そのスポーツグレードという車です。

その他の回答 (5件)

  • こんにちは。ノーマルエンジン仕様しか乗った事ないですが‥
    まぁカローラですからね〜。回転の上がりは鋭いけど、遅いイメージ。でも色々知る事は出来て面白かったですよ。峠は行ってませんでしたが。

    サイドブレーキを使ってのスピンターンこれが最初全然出来なくて。
    ちゃんとブレーキ踏んで前に荷重移動して、後ろの荷重が抜けた所でサイド引かないと横向いてくれませんでした。
    その時初めて荷重移動なんてことを学びましたw。

    サスも純正形状のダウンサスから、直巻バネの車高調に変えたら、段違いにコーナリングスピードが上がって、バネの形状での違いが体感出来て感動したり、

    後ろの足回りは、ショックとサスが別に付いているので、バネレート(バネの硬さ)の違うバネを交換するのが超簡単で、サーキットに合わせてサスセッティングみたいな事をして、タイムが上がって喜んだり。

    車高はフロント上がりリア下げが、アンダーステア出にくくて好みでしたね〜

    最終的にはタイムアタックからドリフトに移行したので、クロモリ軽量フライホイールとデフギヤのファイナル変更で、トップスピードは140キロしか出ないけど吹け上がりがめちゃくちゃ早い仕様になってましたね。ただ、いじればいじるほど街中では乗りづらくなって行くというジレンマが‥

    と、長々と書いてしまいすみません!

    本題の、本来のハチロクとは!

    簡素で質素な車体に高回転型のエンジンが載った軽量なFR車で、速くはないが、
    速く走らせる為の基礎が学べて、ドライバーを育てる車

    だと思います!

  • 時代の流れで車がFF化し、カローラ/スプリンターにもその波が来て、カローラ/スプリンターのセダンはFF化しましたが、スポーツグレードであるレビン/トレノはFRのまま据え置かれることになりました。

    しかしその方法は、セダンのカローラ/スプリンターが全く新しい車になったのに対してレビン/トレノは旧型のシャシーをそのまま使い、内外装とエンジンをリニューアルしただけの突貫作業でした。

    後輪が左右とも太いホーシングで繋がっているリジッドの足回りは新車販売された時点で時代遅れ。

    エンジンも当時の同クラスとしてはハイパワーだったけど、所詮は1600ccのノンターボです。

    発売された当初から凄く速い車ではありません。

    ただ、バランスが良いので走りのフィーリングは結構良く、走り屋やモータースポーツユーザーには愛されました。

    時代が進んで周囲の車たちがもっとパワーを、もっと速さをとどんどん進化して行く中で、元々の設計の古いAE86は更に時代遅れ感の高い車になりました。

    ただ、乗って楽しい車と言う評価は常に高く、それは今でも続いているようですね。

    主人公のAE86は一応、かなり金がかかっている仕様です。

    いくら時代遅れのハチロクでも金をかけてチューンすれば速さは変わります。

    また、ステージが峠なので、サーキットと違って事故=ガードレール直撃だったり崖下転落と言うシチュエーションもあるので、恐怖をどこまで克服して限界まで攻められるかと言う要素も加わります。

    すると、ハチロクでも乗り手によってはかなり勝負できてしまうと言う状況は現実にも無いことはないと言うものでもありました。

    けど、あのようにハチロクが勝ち続けるのは単純に漫画だからです。

    ハチロクは本来速くないから現実に忠実な描写でハチロクが負ける…

    そんな設定ならあの話そのものが変わってきてしまいますからね。

    そこはヒーローものの主人公が敵に倒されないのと同じです。

    ピンチはあっても必ず勝ちます。

    フィクションてそんなものでしょ?

    本来のハチロクは遅いです。

    ノーマルなら特に。

    チューニング次第では(金のかけ方次第では)結構速い車も作れます。

    でもそれはどんな車でも同じですね。

    軽くて素直な操縦性のFRなので運転していての楽しさは今でも一級品だと思いますが、あの漫画のような凄い車だと勘違いしてはいけません。

    あれはあくまで主人公が凄いと言う話です。

    ハチロクが凄いなんて描写はどこにもありません。

    それが真実です。

  • MTのコンパクトカーみたいな車
    FRなのがウリ

  • 全然凄くない車がテクニックで性能上位の車に勝つから、面白いし、だからマンガなんです

    同じ作者のバイクマンガは50ccのスーパーカブで750に勝ってました

    マンガってそういうもんでしょ

  • 軽量の後輪駆動車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ スプリンタートレノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スプリンタートレノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離