トヨタ スペイド のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
1,918
0

車のバッテリーって寿命が2、3年と言われているのに7年も持つものなのですか?

昨日バッテリーが上がってしまってJAFを呼んだ時に7年前のバッテリーですねって言われてびっくりしました。

家の車はトヨタ スペイドでアイドリングストップは搭載してません。
父の転勤で2、3年くらい北海道に持って行っていた時があり、北海道の冬ですからかなりバッテリーに負荷がかかったりしていたと思うのですが、その時負荷がかかっても暖かい時期になったりすれば回復するものなのでしょうか?

また、最近2回くらいルームランプを数時間つけっぱなしにしてしまってからエンジンかける時のセルの回転が遅くなって、バッテリーやばいのかなって思うまでは特になんの不調もなく使えていました。
さらに、最近車中泊で朝方暑くて我慢できずにエアコンを数時間つけっぱなしにすることが何回かあったので、それも古いバッテリーに追い討ちをかけた感じになってしまったのでしょうか?
これらがなかった8年9年とバッテリーが持ったかもしれないですかね?

補足

走行距離は5万キロくらいです。 バッテリーのメンテなども行なっておりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそものサイズや容量、仕様や仕組み、液の質、金属板の質、密閉度、充放電環境、車輛自体の保管環境や使用状況などなど。
それらによってお~~~きく変わる物です。
5年以上使えてても「それはよくある事」です。
2~3年が寿命って話も保証期間との勘違いが在ったりもします。

冬の北海道の負荷が夏になっただけで良くなる事は無いとは思いますが…

私自身は5年も使えば変えちゃっても良いかと考えてます。
5年で割れば大した金額では在りませんからね。
でも、実際はもっともっと使えます。
ただし使い切ってしまうと車を動かせなくなります。
それは大変だから寿命を残して事前に代えます。
そういう性質のものですからね。
寿命まで使い切る人の方が珍しいかもしれない物です。

さらに製造品質の向上のせいか、ギリギリまで機能を果たしてしまい、急激にスンと落ちるようにダメになる事が増えたように思います。(グラフに書くとまるで崖)
その為、悪くなってきたなーと思ったら、買えてしまう方が良い傾向にはあるかもしれません。

タイヤだって同じです。
使い切る人少ないでしょう。
あれも5年ぐらいって言われてます。
でも状態が良ければ10年近く使っても良いんです。

車の部品ってそういう物多いです。
安全の為にはどちらが良いか、手間や余計なお金をかけない為には…と考えたほうが良いものばかりです。

8年9年持たせられたかどうかは「その可能性は在りますね」位の回答しか出来ないでしょう。

その他の回答 (21件)

  • 2~3年が寿命ってかなり昔の話。
    当方寒冷地なのでバッテリーは大きな物が載っているので昔から10年は当たり前です。

  • どうも

    大型バイクに乗るダンディです
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さんへ
    当たり前に
    「ある」話です!( ̄^ ̄)

    別に驚く話では無い(^ー^)
    私の嫁さんの
    VWゴ○フは
    寿命まえに故障で弟にタダで
    くれてしまいましたが
    バッテリーは
    ・8年 持った
    車でした

    ただ
    欲をかくと
    手痛い「しっぺ返し」を
    「喰らい」ますよ!?(ーдー)

    知らなかったり
    無知であれば
    「ソコまでの寿命だった」

    理解せねばならないですし
    全く同じ大きさ・同メーカー・同価格
    のバッテリーで
    殆ど同じ使い方だったとしても!
    次は
    2年~5年弱しか持たない可能性
    の方が
    「極めて高い」ので
    ・過度な期待はしない
    と言うのがコレまた
    ・セオリー (定説)
    です!( ̄^ ̄)

    質問者さんの「7年」や
    嫁さん車の「8年」は
    あくまで
    ・幸運中の幸運!
    であり
    車界で「良く聞く」としても
    ・その幸運に当たるのは一生で1~2回程度と言う位に
    頻度や確率は
    ・高くない!( ̄^ ̄)
    のであり
    故(ゆえ)に
    ・期待はしない事
    (通常2年~4年)
    (良くて5年程度) ( ̄^ ̄)

    認識された方が
    不意のトラブルや
    エンジン不始動に
    泣かずに済む !
    と考えた方が
    精神上にも実生活で
    車を使用するにしても
    ・安心かつ安全
    と言う認識でいた方が良いし
    ・賢い
    のは
    間違いありません!(^ー^)

  • 2〜3年と言うのは、通常使用で最短の場合で、個体差の良い物に当たったり、メンテや良く高速乗るとか良い車に当たったら8年使えた事も有ります

    しかし、こればっかりは結果論で毎回7年使えるとは限りませんが日本製なら普通に使ってれば5年は使えますから、何か問題が有ってから交換しても良いです、

    とは言え異常気象の夏や冬エンジン掛からないと命の危険もありますからね。

  • メーカー保証が2〜3年なことが多いので、それを以て寿命と称しているのでは?

  • アイドリングストップが付いている車だと著しく寿命が短くなるよ。
    自分は車にほぼ毎日乗ってて 週一で長距離運転をしたり バッテリーには優しい運転をしていたけど6年たっても全然使えます

  • 自分の車は経験的に新車時から5~6年目の真冬の朝にセルが回らなくなります。ノーメンテで7年もったんなら、それは「アタリ」を掴んだって事でしょう。バッテリーの寿命には走行距離や年数だけでは語れない部分が影響します。
    始動回数を数えてる人はなかなか居ませんが、影響してます。
    充放電状況を把握してる人はなかなか居ませんが、影響してます。
    エンジンルーム内の平均温度を把握してる人は居ませんが、影響してます。
    人によって使われ方も様々なので、寿命も様々なのです。

  • バッテリーなんて ダメになったら
    交換でいいのでは

    もしくは・そろそろ限界かなと 思った時に交換すれば
    いいと 思うけど。

  • うちのC26セレナは(アイドリングストップ付)は9年、12万km
    バッテリー1度も交換してません。
    2、3回バッテリー上がりも(ルームランプ付けっぱなし)

    手放すまで未交換。

    車屋の知り合いになかなか無いって言われしました。

  • バッテリーを痛めるのは充放電の繰り返しです。
    エンジンがかかった状態でエアコンをつけっぱなしにしても、そのエネルギーはオルタネーターから供給されますので痛めません。
    逆に、短時間でエンジン発動・停止を繰り返すと痛めます。
    そのため、アイドリングストップ車は専用のバッテリーが必要になります。

    話は戻って、短時間での発動停止を繰り返さず、ほぼ毎日に近く使ってれば5年程度は普通に持ちます。今回の貴方の件はアタリのバッテリーで7年もったと思います。

  • こういうのは、長持ち自慢大会になるだけで、何の参考にもなりません。

    バッテリーは当たりハズレが大きいです。
    http://31033888.blog.fc2.com/blog-entry-376.html

    劣化によって始動性能は確実に低下します。
    低下しても、始動できれば寿命じゃありません。

    昔の軽自動車だと34B17なんて小さいバッテリーを積んでいましたが。
    ここに、60B19を乗せれば、半分以上劣化しても始動不良は起こりません。
    だから10年でも使える。なんて話もできます。
    極端な例ですが、アイドリングストップ車じゃなくても、充電制御はしているはずです。
    であれば、それなりに高性能なバッテリーを積んでいるはず。
    たら・れば話ほど無意味な会話もありませんが・・・

    何よりも、個体差。当たりハズレの影響の方が大きいです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スペイド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スペイドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離