トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
1,825
0

自動車ディーラーのミスについて質問させて下さい。
長文です。

先日セルは回るけれどエンジンがつかないことがありディーラーに持っていったところ、
「ガソリンをエンジンに噴出させる部分の不具合(みたいなことを言

っていました)のようです。
何件かそういった不具合があるので無料でその部分を交換させて頂きます。」とのことで交換してもらいました。
それから3度目の運転中、大通りで突然エンジンがとまりました。
帰宅ラッシュ時で車がガンガン通っている中、
3車線の一番右側で止まってしまい半分パニックです。
再度エンジンをかけようとしましたが、修理前と同じくセルは回りますがエンジンはつきません。
修理前の時は何度がセルを回すとエンジンがかかった為、何度かエンジンをかけようとしていると私の車の前に車がとまり、
「ガソリンが漏れてるからエンジンつけない方がいいよ!」っと教えてくれました。
まさかガソリンが漏れているとは思わず内心パニックです。
車の下には大量のガソリンが漏れていました。
その時ちょうど救急隊の方が通りかかり、異常に気づいき安全に避難させてくれました。
消防、警察にも連絡してくださったので、騒動にはなりましたが無事対処することができました。

その後ディーラーに一部始終を説明し原因を調べてもらったところ、メカニックから電話があり
「前回交換時にガソリンをエンジンにながすホース(?)を外したのですが、交換が終わりホースをつける時に本来は二重ロックしなければならないところ、一つうまくロックされてなかった為衝撃か何かで外れてしまったようです。」
とのことで完璧ディーラーのミスでした。
「はめるだけなのでもうなおっています。
ガソリンは満タンにしてお返しします。
大事な部分で怖いでしょうから、試乗もししっかり点検してからお返しします。」
とのメカニックからの電話説明のみで、
店長から一言もなく、担当の営業も休みでしたが連絡もいってないらしく私に電話の一つもありません。
メカニックからの電話説明も所々タメ口で、いまいち誠意が伝わりません。
代車をうちまで届けるよう言ったのですが、車を届けに来た際2人いたうちの年の多い営業の方はなんと挨拶もせず帰っていきました。

もしあの時追突されていたら…
もし高速で止まっていたら…
もし爆発していたら…
死んでいたかもしれないし、私だけの被害ではおさまっていません。

たまたま無事だったからなのか、こんな簡単に済ませようとしているディーラーに主人も同乗していた母も激怒しています。
その為今日ディーラーの方に直接話し合いに行く予定です。

この件について質問なのですが、
①母は「まだ新しいのに、こんな不具合がでる車なんて乗れない!こっちは死にかけたんだよ!」
っと言っていますが、ホースが外れただけなら車を交換してもらうことは難しいでしょうか?
②満タンのガソリンが全て流れ出た車をこのまま乗っていて、何年後かに何か不具合が出る可能性は高いでしょうか?
③ガソリンのしみたタイヤは交換してもらった方がいいでしょうか?
④現場から帰る為に使ったタクシー代は請求してもいいものでしょうか?

長文になりましたが、お返事頂けたら助かります。

車は2015年式.15000Kmの乗用車になります。

補足

こんなにたくさんのご回答ありがとうございます! 今日の説明では、エンジンの所にガソリンを噴出させる4本の棒があり、それとホースを固定させる時はロック音の確認後ホースがちゃんとロックされ引っ張っても抜けないかを再度確認するというマニュアルがあったにも関わらず、引っ張り抜けないか確認するという行為を怠ってしまったという説明でした。 別に、頭ごなしに怒り無理な補償をしろというつもりは元からありません。 ですが、閉めが甘かったからガソリンが漏れたなんていうミスは大事故に繋がる重大なミスだと思うので今後の為にも軽く受け取ってほしくはありませんでした。 あの状況で事故もなくすんだのはお互い本当に運がよかったと思います。 ガソリンが全て漏れたというのは、消防の方がガソリンの処置を終えた後に「ほとんど出てしまったでしょう」とのお話しでしたので避難してからもだいぶ出続けていたんだと思います。 救急隊とは救急車に乗っている方達のことです。 たくさんのご回答のおかげで頭を整理して話し合うことができました。 ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①実際には無理なくらい難しいです。気持ちはわかります。
②基本的に無いです。
③要求するのは自由ですが、普通は通らないです。通ったらラッキー
④もちろん請求しましょう。

この手の話で粘って中古交換や減価償却分除外しての買取という例は
あります。
2015年製は気持ち的には新しいかもしれませんが、自動車の法定償却から
すると半分以下です。

トラブルの内容ですが、私の知る限り最近の車ではこういったトラブル
にならないよう燃料ラインとインジェクターの接続はホースと
ホースバンドという形にはなって無いです。
フューエルデリバリーはたいがい複数気筒分一体型で
インジェクター一つロックし忘れても燃料漏れません。
全気筒ロックかけなかったら外れますけど…
後学のためにどこの何という車(エンジン)か教えていただけると助かります。


タイヤ新品にして矛を収めるというのが一つの落としどころかもしれませんね。

その他の回答 (24件)

  • ①無理
    ②考え方次第
    ①に通ずるが、返品(返金)を要求して、どうなるか
    ③変色等客観的なことがあれば、無ければ特に気にしない
    揮発性のものだから、中古車店で見栄えでガソリンで拭くってこともあったかな
    ④ほしいなら請求しないと始まらない、相手が要求するか否か
    まぁガソリン満タン返しで手を打つしかないでしょう。

  • ①無理。
    ②ない。
    ③必要なし。
    ④相手が応じるかは別の話。

    →救急隊って何?

  • 作り話しにしては出来が悪い。

    はい、やり直し!

  • タクシー代は請求すべきです。とりあえず命拾いしたのですから、誠意をもって謝罪してもらい、再点検受けて、二度とこんなことがないようにあなたから説教して終わりにしてください。

  • >もしあの時追突されていたら…
    >もし高速で止まっていたら…
    >もし爆発していたら…

    仮定の話なんかしてたらキリがないですよ

    災難だったとは思いますがその後の考えが幼稚というかクレーマーそのもの


    お粗末です

  • ガソリンが漏れた所までは、まあ有りうる

    「満タンのガソリンがすべて流れ出た」
    これは嘘

    ガソリンを送る燃料ポンプは、クランキングしている間しか回りません
    エンジンが掛かれば回るが、掛からなければポンプは止まる
    だから、
    満タンのガソリンがすべて出る前にバッテリーが上がります

  • 現役の整備士です。
    当方で調べますから、メーカーと車種、年式をお願いします。
    個人的には理屈に合わない、荒唐無稽な作り話だと思いますね。

  • ①あなたは、2015年式、走行15000キロの車を新車として買いますか?買わないでしょ?
    車を交換するというのが「新車と交換」なら無理な話です。
    同程度の中古車と交換ならあり得ますが。
    これは、交通事故で壊れた車の補償や火災で燃えた家の補償などと同じです。
    基本的に「使ったものは新品より価値が下がる」ので、それを勘案した価格を提示されます。

    ②まぁ、考えにくいですね。
    故障の直後なら「こぼれたガソリンがきちんと拭き取られてなかったから出火した」なんてことはあると思いますが、数年も経ってからの不具合のら、今回のトラブルが原因なのか、それ以外の経年劣化なのか判断できなくなります。

    ③具体的に、どれだけガソリンがかかって、どの程度ゴムが劣化などしたかを示さないと無理でしょう。
    新車の時からタイヤを替えていなければ、5年も経てばそれなりに劣化します。
    ディーラーに交渉してもいいとは思いますが、ダメと言われるでしょう。

    ④それは請求可能です。
    本来なら必要なかったタクシー代が、ディーラーの過失という「不法行為」によって生じたと言えますからね。

    まぁ、全体的に状況が詳しく分からないので、一度、自治体の行う無料法律相談会などで弁護士さんに相談してみてはどうですか?
    それが一番確実ですよ。

  • 匂いってなかなかとれないんですよね…。消臭してもふっと香ってくる感じです。

    まぁかかった費用+慰謝料全てとこれから先匂いを感じたら消臭費用全てでいいと思います。
    タイヤは変えましょう染み込んだだろうし劣化が早くなります。

    あとメーカーの本社にクレームは入れましょう。どうせディーラーの中だけでナイナイにされています。正規ディーラーとはそういう場所です。

  • わざわざ新規でIDを作って作文お疲れ!

    まぁ「エンジンをつける」なんて書いちゃうヤツらのネタはつまんない、、、。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離