トヨタ ルーミー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
354
0

トヨタ ルーミー G 走行性能について

トヨタルーミーのNAエンジン車種
(直列3気筒 1000cc 69ps 9.4kgf)
の走行性能はどの様なものでしょうか?

高速道路(120km/h制限)で流れに
乗ったり、追い越したり等に不自由はありませんか?

車重が約1.1tですが、0.9tで直列3気筒
660cc 64ps 10.2kgfの軽自動車と比べて
遜色はありませんか?

補足

多数のご意見をありがとうございます。 「パワーモードを使えば、かなり走る」 「ターボ付きの軽には劣る」 「走行安定性が違う」 「ソリオの方が良い」 等のご意見があり、混乱しています。 軽にもecoモードoffやSモードがありますね。 (カタログスペック上は64psですが明らかに・・・) ルーミーとソリオで同じエンジンでも走りが 異なるのでしょうか? 高速道路の合流の際も安心でしょうか? 走行安定性が軽ワゴン(DAYS等)より かなり良いのでしょうか? 多数の追加で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • みんな
    ドングリの背くらべです
    所詮軽自動車は軽
    1000は1000
    1200は1200

    子供でいえば
    年長さん?
    一年生か?
    その程度です
    議論する余地と無いです

  • 加速性能や走行性能は個人的には物足りません。感覚的に軽自動車のNAエンジン並みですから。トールボディのコンパクトに走りを求めてはいけないですが、さすがにこれは頂けません。
    流れには乗れますが、時間はかかります。
    一般的なコンパクトカー(100馬力前後)より深くアクセルを踏まないと進んでいかないですし、パワーモードを使っても、僅かに良くなる程度で91馬力のソリオには負けているように感じます。
    制限速度+数km/hくらいならターボの軽の方が加速性能は良いですが、結局は軽自動車なので縛りは普通車よりあります。軽の高速道路走行はターボだろうと苦手分野と考える方が良いでしょう。特に最近の流行りのハイト型に関してはトレッドが短いのに高さがあるので、安定性も最低限ですね。
    ルーミーの安定性は軽よりましですが、小型車としてはそれもふらつきが大きく、あそびが大きい感覚です。
    ステアリングからアクセル・ブレーキすべてにおいてあそびが大きいので、ルーミーNAの高速道路走行はストレス甘受が必要ですね。

  • 軽自動車のNAモデルより、少し速いくらいです。
    軽自動車のターボより、少し遅いです。

    電子パーキングが付いたモデルからは、NAにパワーモードが付きましたから、かなり改善はされた様ですよ。

    エブリィのターボ付きを所有して、車検などで代車を借りるとNAモデルを貸してくれますが、
    明らかにルーミーNAの方が加速は楽です。

    質問文からタント・ターボやムーヴ・ターボと比べたら?と言う感じで受け取りますが、
    ルーミーNAは、エンジンだけなら上記軽自動車の方が楽に加速しますが、
    100km巡行時の安定性や、シート、揺れなどでルーミーの方が良いと言う感じです。

    私の様な、トラックやバスの職業ドライバーなら、スピードを安定させるまでルーミーNAと比にならないくらい加速が悪い車で走っているので、気にならないと言うレベルですが、
    スピード感覚が鈍い人は、遅いと感じると思いますよ。

  • 同僚が乗ってますがまさに商用車のエブリイ(荷物無し)と同じ加速力で後悔してましたね
    悩むくらいでしたらターボモデルを見当したら良いと思いますよ

    今のターボは燃費がターボ無しに比べて大差ありませんし、加速にもたつきが無いので煽られる事も少なくなります
    むしろターボ無しを選ぶ理由は無いです

  • 今は消滅した兄弟車のタンクNAに7年位乗っていますが
    べつになんの問題もなく高速道路を流れに乗って走行しています。

  • 最初に軽のターボの方が早いのは当たり前です。
    軽くて同じくらいのパワーあるんだから普通に考えなくてもわかり切った事。
    NAのアルトより遅いって話はここではよくでますが、それも当然ですよ。
    軽いんだから。

    ただし、軽の一般的なハイトワゴンと言われるようなNAなら話は別です。

    馬力はカタログ数値みてパワーは無い車なのは承知で購入しました。
    正直、1300ccや1500ccの普通車と比べるとかなり非力ですが
    120km/h巡行はできますよ。
    ただ、それ以上の巡行は燃費にもろに響きます。
    100km/h程度なら問題ないですし、その程度なら一般公道でも出せますから。
    自分は高速の下り坂の利用で150km/hは出た事がありますが、それ以上は出ませんw
    高速性能を考えるならソリオの方がまだ良いかと思います。
    速さを求めるような車じゃないし一般公道メインならルーミーNAで十分だと思いますよ。
    高速道路より一般道の方が遅い車は多いですしね。

  • 他の方も仰られていますが、スズキ アルトのNAより走らないです。
    買って後悔している人のほうが多いので。

    ソリオを買ったほうが幸せになれます。

  • 軽ターボと比べると
    軽の方が良く走ります。
    NA問題ないと言う人もいますが一度レンタカーを借りて
    高速、坂道を走ってみることです。
    ディラーの試乗では近くしか走らないので、よく分かりません。

  • 軽ターボより遅いですよ!

    下手すればNAのアルトよりも遅いです。

    軽自動車のスーパーハイトワゴンのNAよりは速いです。

    不自由というと不満を覚える性能ですね!

    ただ移動の足としては走れるイメージです。

  • ルーミーX4WD乗りです
    ノンターボ

    一般的な1000の三気筒です、
    もともと私はヴィッツの1000の三気筒からの乗り換えですので
    みんなが言うようなストレスはありません

    ただし
    ヴィッツの時から
    基本的に私は高速は100キロが平均ですので
    120キロ出すときはトラックを追い抜く時です
    そして
    後期型ルーミーには
    パワーモードがありますので
    登坂や追い越しはストレスはありません

    軽自動車は所有したことはありませんので
    比較もしたことはないです、
    ルーミーで全く問題ありません
    どんな車でもメリットやデメリットはあります

    質問者様はクチコミを気にしたり
    加速を重視したり他の車と比較されるなら
    ルーミーは向かないと思います
    内装は
    オモチャみたいに貧弱です、

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ルーミー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ルーミーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離