トヨタ ルーミー のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
679
0

車の保有方法について妻と意見が合わないので、ご意見をいただきたいです(長文すみません)。

子供が1人いる夫婦で、妻が2人目を妊娠しました。私の車はCX-5のマニュアル車、妻の車はワゴンRです。お互い独身時代に購入した車をそのまま使い続けており、妻はAT限定免許ですのでCX-5は運転できません。CX-5はファミリーカーとして家族での移動に使っており、年に2回ほど実家帰省のため、中京圏から広島まで運転することがあります。私個人の移動にはほとんど使ってませんが、長距離を乗るので年間7000-10000kmくらいは乗ってます。
妻の通勤は電車または車(選択可能)で、私は自転車で通勤しています。駅やスーパー、病院は徒歩10-15分圏内、自転車圏内にイオンモールがあります。最寄駅からは1時間弱で名古屋駅まで行くことができます。持ち家なので、駐車料金はかかりません。

妻の言い分
1.車がないと生活できないから、妻が運転できる車は必須。
2.子供が2人だとチャイルドシートを載せるとベビーカーが載らないし、スライドドアのほうが便利だから、ワゴンRは使えなくなる。
3.妻が働けなくなるので収入が減る(私の年収700万くらい)。生活が苦しくなるから車は1台にしたい。
4.CX-5は妻が運転できないから、これ1台は無理。だからフリード(新車)がほしい。
5.CX-5を下取りに出せば、そのお金を新車購入に使えるので金銭的負担が少なくなる。

私の言い分
1.私にとってミニバンは運転が苦痛なので、長距離運転ができなくなる。出かける気にならない。だからCX-5を残して2台体制にしたい。
2.軽のスーパーハイトワゴンなら、チャイルドシートもベビーカーも載るし、スライドドアもある。
3.スーパーハイトワゴンがダメならプチバン(ルーミー)でも可。
4.2か3の選択肢を採るなら、ワゴンRの下取り金額と同じ額を私の貯金から出すし、3なら自動車税と重量税の軽自動車との差分は私が出す。
5.CX-5は私の資産なので、下取り価格を新車購入に充てるのはおかしい。
6.CX-5は私が自分でメンテしているので、新車購入も含めた維持費はフリードを買うよりも安くなる(妻が運転する車はディーラー任せになるので、フリードの維持費は高くなる)。

と言ったところ、あなたは自分のことしか考えない自分勝手だ、家庭のことを考えていない、と批難されました。
これについて、どう思われますか?

ちなみに、CX-5は結婚直前にファミリーカーとして購入しました。妻と話し合い、独身時代に買うならマニュアルでいいよと了解を得ていますし、本当はマツダ6が良かったのですが、将来のことを考え、20年乗れる車としてSUVを購入しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

結婚直前にファミリーカーとして購入した割に妻が運転できないMTだったり、経済的な理由のくせに車種指定で新車にこだわったりと、第三者からするとなんかお互いに「ん?」という感じですね。
落とし所としてはATでスライド以外の普通車(最低でもcx-5ぐらいの車内空間があって旦那様が納得する車)の1台体制にすることでしょうか。
これなら奥様も運転できますし、質問者様も苦になりにくいのでは?
スライドドアの利便性ですが、子どもの乗り降りが大変で気をつかうなんて4歳か5歳くらいまでです。
チャイルドシートは3年、ベビーカーなんて1年で使わなくなります。
上のお子さんの年齢次第ではワゴンRでも我慢できそうですけど。
僕は乗り降りの手間も子育ての醍醐味なのでむしろ子どもとの大切な時間として楽しむべきだと思うのでスライドドアはいらない派です。

まぁ個人的にはワゴンRを中古とかで適当なスライドバンに乗り換えてcx-5を残すのがお互いにベストだと思うんですけどね。
健闘を祈ります。

質問者からのお礼コメント

2024.2.29 10:10

みなさまから、ありがたいご意見と励ましをいただきました。どなたをベストアンサーとするか悩みましたが、私と妻のおかしなところを正確に指摘して、現実的なご提案をいただいた方に、ベストアンサーを送りたいと思います。

その他の回答 (12件)

  • 奥さんはワゴンRが嫌だけどお金出したくないだけですね。プレゼントしてあげましょ。

  • 結婚前に互いに相談して20年乗れる様に、ということでMTのCX-5を購入されたのですか…
    でしたら一番手っ取り早いのは奥様がMTの限定解除をすればいい様な…笑
    出費10万円位で車を一台に出来るように思いますが…

    ちなみに私も若い頃に少しばかり似た様な状況でした。私はスカイラインクーペのターボMT車、妻はコンパクトカーを持ち寄り結婚。そのうち子供ができて妻は軽にして、私はATのSUVに泣く泣く乗り換えました。まあ流石に赤子がいてクーペは無理だと自分でも悟ったのでまあ苦渋の選択でした。初めてATのSUVを運転した時は、4気筒のべべべーというショボい排気音と鈍重な加速には心底落胆したものです。
    しかし今となってはその車も20万kmを超え、キャンプやらスキーやら思い出も沢山できました。
    うちも当初はミニバンがいいと言われていましたが、ATの三列シートにするからせめて四駆のSUVにさせてくれという話で今の車に落ち着きました。今となればデリカとかでも良かったかもとは思いますが、なんとか趣味性を感じる車にしたのが長く乗れた要因かもしれません。

    なんとかお互いが妥協できる解決策に辿り着けたらいいですね。

  • 車の寿命を10万キロと考えている点は私の妻と同じですね。
    前車は走行距離30万キロまで所有し、車の買い換えに伴って妹夫婦に譲りましたが今でも故障せずに走り続けています。
    私の妻の場合は10万キロ越えると故障が多発する。或いは交換部品が増えてメンテナンス費用が嵩むと思い込んでいました。


    主さんの質問を読む限りでは御夫婦共に日常的には車を運転されていないようですので、2台所有するのは勿体ないというのが奥様の本音じゃ無いでしょうか?
    だから2台体制の継続は家計的には可能でも受け入れられないと。
    かと言ってMT車じゃ奥様が運転出来ないから嫌だと言いたいのかもしれません。

  • 私は現在54歳です.
    26歳の時に,FD3Sを新車購入(当時ローンで総額415万程).
    29歳の時に,結婚.家内に「この車は何があっても手放さない」ということを約束(笑).実は昨年28年で手放しましたが,家内は最後までこの車の維持に応援してくれていました.それは,私が車が大好きで,週末は一人で整備やオーディオの取り付けをして遊んでいて,生きがいとして認めてくれていたからです.その為には,私もお金をためて,急な修理の出費は自分のお小遣いを使っていました.まあ,最後の方は,お金がかかりすぎて私のヘソクリではもうどうにもならなくてあきらめた形です.家内からは「本当に手放していいの?」と何度も言われました・・・・.

    家内は 結婚当初に購入したワゴンR → フィット → MPV → プレマシーと乗り換えました.子供が生まれたときは,フィットでしたが,スライドドアが使いやすいのでMPVに.その後,下回りが錆びてしまい,プレマシーに買い替えです.

    私の場合は,家内も仕事をしているので,2台持ちじゃなければ生活できません.この2台は,税金が結構かかるのと燃費が悪いので,やはりお金はかかる印象でした.


    そこで,10年くらい前に,私は自腹で(ヘソクリ無くなりましたが)軽自動車を購入.FD3Sは普段使わずに軽自動車を使用しました.そしたらなんと,維持費が安くなりました・・・・.税金や車検・点検費用を含めてです.しかも年間10万円近く安くなりました.驚きですよね.税金と燃費が大きく影響したのだと思います.

    維持費の事ですが,
    質問者様が2台持ちとなるとき,どの車を選択するかによるかと思います.
    出来れば軽自動車がいいかな.と思います.

    子供が,スライドドアが必要な時期は,チャイルドシートの時だけです.
    その時期を乗り越えるまでどうするかですね.

    あとは,質問者様の車への愛着ですね.これは,奥様に理解していて頂くことになるかと・・・・.

    私は仕事のモチベーションの一つにFD3Sの維持もありましたからね・・・.

    昨年FD3Sをかなりな高額査定で下取りしてもらい.MAZDA6セダンに乗り換えました(20th).54歳で長距離運転があるから優雅に楽しく運転できています.ただ.FD3Sの時の様に整備やオーディオをつけて遊ぶようなことは出来なくなっちゃいましたけど,内装にワックスをかけたりして遊んでます.

    質問者様は,私と同様に,車に対して愛着があるのだと思います.冷静に話し合って,奥様に理解いただく.という事は大事かと思いますよ.

    影ながら応援しています.

  • 長文は
    疲れました、最後まで読みません


    要約すると、家族のために、倹約で
    車は1台で、家族が乗るための車に
    買い替えるべきです

    家庭を持つとは、こうゆう事です
    辛抱して、理解して下さい

  • クルマなんてものは生活道具です。ましてや所帯持ち

    利便性を捨てれば、それはタダの玩具です
    利便性のためなら余分に金をかける価値もある

    夫婦が使えるように質問者さんがMTへのコダワリ(←玩具要素)
    を捨てれば全部解決ですね。CX‐5は諦めましょう

  • スペーシア買えば良いですよ。
    ミニバンなんざ一年のうちに本当に必要な回数が何回あるんだ?ってレベルで無駄ですよ。
    DQN御用達カー。それがミニバン。

  • 奥さんは家からの出費を抑えるための案を出しているのに対し、私の言い分というのは自分を守るためだけの内容がメインになっており、出費を抑えるという方向に進んでいないものも多い、特に6は「自分の車のメンテはするけど、家族の車はメンテしない」と言っている。

    家族のことを考えていないと言われて当然なんじゃないかとは思います。

  • 奥さんの意見が合理的だと思いますよ。

    運転が苦痛だから長距離行けないってそれはただのわがまま。
    あと結婚してるんだから私の資産とか私の貯金って考え方には反対です。離婚するとなって資産分割する時に考えればいい。法律上の話を生活に持ち込む意味はありません。

    まぁ合理的ってだけで別に合理的である必要は無いです。無駄でも贅沢でもCX-5乗ってたければそれも全然オッケーです。その代わりお小遣い減らすとか生活費多く入れるとかは覚悟ですね。その分の贅沢をしてるので。

  • SUVもミニバンも運転は変わりませんよ。思い込みです。現に私はCX5と同クラスにあたる車を所有してましたけどあまりのつまらなさに予定より4年早くスポーツ系マニュアル車に買い換えましたもん。
    んで、家族車として妻にフリードを買いました。まぁ、そのフリードはカマ掘られたので来週ステップワゴンHVに乗り換えですが。

    まぁCX5からフリードだとパワーと車格がクラスダウンする分、気分的満足度は下がるかも知れませんけど、コスパの良い非常に完成度の高い車でしたよ。

    なので、色々ひっくるめて奥様に一票です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ルーミー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ルーミーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離