トヨタ ラウム のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
5,131
0

車をぶつけられ修理のための代車について質問します。
一昨年の12月にトヨタのウィッシュを新車で購入しましたが今回3回目の自動車事故になります。
1度目は駐車場に止めてある時の事故なので

10対0で完全に相手が悪いとゆうことで相手のかたも良い方で同じウィッシュを代車としてレンタカーで手配してくれました。(ディーラーさんに用意できる代車がなかったためです)
2度目は当て逃げでミラーを破損しました。
そして今回3度目なんですがお互い青信号で十字路、こちら直進で相手は右折で少し早くハンドルを切りすぎたようで私の車は右のリアドアからリアバンパーが破損してリアバンパーにおいてははずれてしまいました。
保険会社から連絡があり基本の過失は8対2だと言われましたがなんとか9対1にしてほしいと訴えました。
もし8対2でもしかたないとは思いますが相手は免許取得後1年未満で今回の事故が2度目とゆうことなのでもしかしたらとゆう思いで訴えました。
そこで修理の見積もりをだしてもらったら30万はかかるとゆうんですが代車がラウムかフィットなんです。
私は元々運転がうまいわけではなく近くしか運転しないのですが子供の塾の送り迎えや仕事でせまい道も時々通ります。
車庫いれは特に苦手なのでウィッシュにはバックモニターをつけていますが代車にはついていないのでどちらが乗りやすいかと思い質問させていただきました。
板金屋さんによるとラウムはウィッシュよりフロントが少し短くリアも短いので乗りやすいのではないかと言われました。
小学校高学年と中学生の男の子が乗るのでフィットは小さいかなとも思うのですが、私1人だとフィットのほうが断然乗りやすそうです。
どうでしょうか。
修理は早くても2週間かかります。
ろくでもない質問なんですが私にとっては毎日のことなのでとても重要なんです。
子供達も習い事や(ボクシングなので荷物がたくさんあります)学校の荷物もたくさんあります。

ちなみに毎日学校は送り迎えなので荷物で車がいっぱいになります。
よろしくお願いします。
カテゴリー違いだったらすみません。

補足

一番最初に回答くださったかた893とはひどいと思います。 こちらはもらい事故で新車で買って1年半で3度目ですよ? 訴えるくらいだめですか? できれば9対1が希望と伝えただけですよ? それと3番目に回答くださったかたラウムを選ぶ理由がわからないとありましたが、質問の内容にも書きましたが子供2人が大きいことと、毎日学校が送り迎えで荷物が多いので悩みました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

僕は自動車保険には詳しくないので代車のみ回答させて頂きます。

フィットは一度車検の代車で乗りましたが(前期型)、室内はそこそこ広くて、特別仕様車だったので色は綺麗なブルーで大変満足しました。

しかも万が一、植木を買ったときは後席シート座面が立てられて植木もおけます。

ラウムは乗ったことがありませんが、室内高がフィットよりは高いです。

僕のおすすめはフィットがいいと思います。

加速力は1500ccのラウムと同等ぐらいかとおもわれますし、燃費がいいので返す時ガソリンを入れないといけなくてもそこそこ安くで済みます。(前フィットを借りたとき30kmぐらいしか走らなかったので、返す時ガソリンをめっちゃ少しだけ入れた覚えが・・・)

お役に立てれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2013.7.17 10:31

この質問に対して一番確実な回答だっとので。ありがとうございました。
レンタカーが当然なんて、思ってないし代車がサービスなのもわかっています。
それと3番目のかたやはり、よくわかりません。
私は車自体よくわからないので質問してるのにラウムの批判ばかりされても…。
最初からフィットとラウムの違いを教えてくれればいいと思うのですが…。
ちなみに車両保険はもちろん入っています。
レンタカー特約知りませんでした。

その他の回答 (9件)

  • 限られた車しか運転できない、運転の自身がない そういう方は、
    車両保険に代車特約つけてレンタカーを借りられるようにしておくべきです。

    それか、自分でレンタカー借りて自腹又はタクシー利用。

    保険の入っていない奴も大勢居ますから、そんな奴にぶつけられても
    良いように「自衛」が必要ってこと。

    この車社会、皆お互い様です、被害者ぶっていてはだめです。
    明日はわが身。


    ↓ レンタカー代は負担してくれませんよ。

  • レンタカーを借りたらどうですか?

    今回、お互いに過失割合が発生しているので「基本的には」代車費用が支払われません。
    修理工場の代車は「サービス」となります。
    サービスで貸し出した車で、事故されてはたまりません。
    不安があるなら、フィットもラウムも断ったほうが良いと思います。

    レンタカーを借りて、その明細書&領収書を相手の保険会社に請求してください。
    子供の送り迎えに毎日使うとのことなので、必ず必要な経費として認められることでしょう。
    過失割合に応じた金額までは、認めてもらえると思います。

  • ラウムよりフィットのほうが小さくて運転し易いでしょう。
    利便性を重視するより、2週間ですから「慣れない代車で事故をしない。ぶつけない」事を優先しましょう。
    ちなみにフィットも見かけより中は広いし積載能力もかなりだと思いますが?

  • ついてないですなぁ
    車両保険に入ってれば1:9だろうが2:8だろうがもめるだけ時間の無駄です。
    どっちにしても保険を使えば等級が上がります。
    相手の態度次第じゃないでしょうか。
    車両保険に入ってなければ1:9を主張すればいいと思いますよ。
    半年や一年ぐらいもめてるケースも多々ありますから。
    その場合、修理屋さんには支払いしておいてあげてね。

    代車はラウムの方がバックしやすいと思いますよ。
    フィットってバックする時、意外と死角が多くバックしずらかったです。

    半年に一回の割合で貰い次事故は多いので車のお祓いでも行ってきた方がいいのでは。
    気分的に違いますよ。

  • こんにちは。


    何度目の事故であると言うのは保険会社にも相手にも関係ありません^^;
    確かに貰い事故では有るが過失が付く事故ですから貴方にも責任があるわけですよ。

    貴方の要点として出された代車に不満がある。
    刺々しくは言ってはいませんが、自分の車にはバックモニターが付いているのに代車にはバックモニターも付いてない、しかも車種がラウムかフィットしかないと言ってるし前述のレンタカーでウィッシュを手配してもらったあたりから代車を出すなら同型車種を出すのが当然との誤った認識を持っていらっしゃるようにも思えます。
    これを解決する方法としては自分でバックモニターが付いたウィッシュのレンタカーを手配することです。
    代車として出される車は今回過失が有る事故ですので修理業者さんのご好意で出してくれることはご理解いただけてますか?
    なので代車を借りない選択肢もあるということを忘れてはいけません。

    また今後ですが自動車任意保険の保険内容の見直しをお勧めします。
    車両保険に加入され代車特約(レンタカー特約)を付帯すれば今後このような事故で代車の車種に困らないと思います。


    たった2週間です。
    貴女が乗りやすい方を選べば良い。
    そんな人が乗れないほど荷物を満載するんですか?
    どちらの車種も一人が前席、一人が後部席に座れば、空いている後部席とトランクに荷物は十分載せれます。
    悩むことの程でもない。
    子供から苦情が出ますか?
    そんな文句を言うなら、明日から自分で行けと叱るべきだと思いますけどね^^;

  • バックモニター無いならフィットがいいかと(^^;)
    運転しやすいと思いますよ(^-^)

  • ラウムとフィットなら、私はフィットを選びますね。ラウムを選ぶ理由がわかりません。教えてください(^_^;)
    補足
    積める量は、ほとんど同じか、フィットの方が多いと思うので、教えて欲しいのですが。
    運転しにくくて燃費もいまいちのラウムを選ぶ理由って?

  • 代車は私もラウムは良いと思いますんフィットは子供が乗るのであればお勧めいたしませんし荷物も積むのであればしっかりとした車が良いのではなのでラウムなのです!

  • >相手は免許取得後1年未満で今回の事故が2度目とゆうことなのでもしかしたらとゆう思いで訴えました。
    訴え方が893です
    >どうでしょうか。
    関係ありません
    運転し易いか否かは寸法だけで決まるものではありません
    >フィットは小さいかなとも思うのですが
    トヨタのヴィッツに置き換えて評価しているのだとすれば間違いです
    車格は一緒でもスペースユーティリティはフィットの方が上です
    まぁそれでも選べるンならラウムを選ぶかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラウム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラウムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離