トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
2,945
0

来春のプリウス vs インサイト 勝つのはどっちでしょうか?

どう見ても新型プリウスは旧インサイトのパクリデザインですがw後ろがそっくり。大丈夫か?トヨタwww
インサイトはCR-Xのデザインを継承しつづけている。
トヨタがCR-Xのデザイン継承するのはどんなもんかと思うんですが。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハイブリッドの未来を考えると。

インサイトはフィットのエンジンを少し改良してに14馬力のモーターを付けただけの車で、ホンダはハイブリッドにそこまで力を入れていないのがわかる。初代インサイトは空力性能や軽量ボディーなどすばらしかったが・・。エンジン自体、システム自体の見直しを考えると今後の発展は厳しいだろう。インサイトは言わば今だけのもの。フィットハイブリッドを含め、10年間ぐらいは持つかもしれない。対するプリウスはエンジン自体からハイブリッドカー専用に開発し、さらにハイブリッドシステム(プログラム)のあらゆる部分の開発を行って燃費は良くなる一方だ。実際、1800ccにしても38km/lなどハイブリッドのためのエンジンであるからこそ可能なことだ。ハイブリッドカーのこれからを考えると、やはり先駆者であるプリウスが勝って欲しいところだ。

しかし、市場ではもちろんインサイトも売れるだろう。だが、性能的に現行プリウスにすら追いついていない。そのことを、消費者がどう考えるかだ。もちろん、システムをよく分からない人は安いだけのインサイトを買うかもしれないが、消費者はそんなに馬鹿じゃない。何に対して値段か的確に見極めてくるはずだ。1500ccクラスの動力性能で30.0km/lインサイトが約205万(プリウスと同じ装備にした場合)、2400ccクラスで38km/lのプリウスが250万,その45万の差をどう感じるかだ。さらに、インテリアなども考えるとやはりプリウスを買うだろう。

その他の回答 (27件)

  • エンジンの排気量upはいただけないと思いますね。
    そんなコトやってたら、モデルチェンジ毎にメタボになっていく他のガソリン車と何も変わらないじゃないですか!

    インサイトも発進時にエンジン回してちゃダメでしょ!

  • 今度のプリウスはフロントバンパー周りが初代インサイト、
    サイドのネガティブアールは新型インサイトを参考にしたそうです。

    もちろんティーチング/コーチング機能付き。
    エコドライブをサポートするのはE-CONならぬ「EDボタン」。

    EDモードを解除した時の、盛り揚がるトルク感がお年寄りに大人気の予感。

  • 今後大勢の人たちがハイブリッドカーに乗れる時期を早くする、早くなることを期待すれば是非インサイトに勝ってほしい。
    理由は、インサイトがたくさん売れれば今のフィットに近い価格で大勢の人たちがハイブリッドカーに乗れる可能性が高い。

    プリウスはおそらくこのまま売れても安くは作れないと思う。トヨタが大盤振る舞いしてくれるのであれば話は違ってくるが。
    利益率の高いことで当てにしていたピックアップトラックもダメになった今では大盤振る舞いもできないのではないかと思う。

    それに対してホンダはフィットが新しいハイブリッドのフィットを育てるのだから非常に自然な形で伸びていくことができると思う。

  • 下の回答よ
    ここは知恵袋の解答欄です、喧嘩口調の文面非常に読んでいて気分が悪いよ、自分が書かれたらどー思うよ、
    あなたも大人なら少し質問者の趣旨を理解したほいがいいんじゃない!、ちなみに私はリーマンショック以前であればプリウスが勝利したと思いますがこの大不況のハイブリッドシステムがインサイトより全然すぐぐれている価格の高いプリウスが勝てるわけもなく(ハイブリッドシステムを熟知した人やトヨタビーキの新しい物好きばかりがハイブリッドカーを買う訳ではないと思うから)インサイトの圧勝で終わると思います。

  • 今は不景気だし、しばらくはインサイトのが売れるんじゃないですかね?
    デザインはインサイトがプリウスのデザインを丸パクリしたと思うのですが、風のことを考えるとあのデザインになってしまうのでしょうね。
    お金が無い人はインサイト
    余裕がある人はプリウス
    こんな感じでどっちもそこそこ売れるんじゃないですか?

    自分はハイブリット買う気は無いですが。

  • まず断言できることは同じ値段を出すのであれば確実にプリウスのほうがいいものを買えるということですね。
    インサイトの売りは安さですから貧乏人でも乗れるというところにメリットがあり経済性能のみを求めるのであればやはりインサイトになるでしょう。
    ただし未来性など自動車にその他の快適性や楽しさを求めるならプリウスになりますね。
    もし250万でインサイトを買うのであれば250万でプリウスを買ったほうが絶対にいいでしょう。
    あとインサイトは夏場のアイドリングストップは行われない(エアコンをクランクシャフトの動力で動かしているため)ので都心などの場所を乗るときはインサイトとプリウスに大きい燃費の差がでそうですね。

    まぁどっちが勝つかって言われたら台数ではきっとインサイトではないでしょうかね。
    そんなエアコンなどの知識まで知ってる人なんて限られてますからまず一般人の方々は値段のほうに目が行き決定すると思いますね。

    ただ車としての出来や、快適性などは価格差を上回るくらいプリウスが上だと思いますね。

    あと新型プリウスのデザインですが旧型プリウスを受け継いだものであり、インサイトはどっからどう見ても旧型プリウスのパクリなんでむしろトヨタよりホンダを心配してあげてくださいww

    まぁ貧乏人はインサイトに乗って金持ちはプリウスに乗るのがいいんだと思いますけどねw

  • 私は、現在メルセデスに乗ってますが、先日インサイトLSを注文しました。もちろんプリウスも試乗しましたが、外車オーナーならばわかってくれると思いますが、外車乗りがレクサスになかなか行かない理由と同じようなものです。
    試乗する価値もなかったと正直失望しました。(デザイン・シート・走りのわくわく感など・・・)
    ご存知のとおり、ヨーロッパでは小型、低燃費車が主流であり、最近ではメルセデスも小型車を作るまでになりました。
    世界の潮流に逆らう今回のトヨタの大型化は必ず失敗します。断言できます。
    いくらカタログ燃費がよくなろうが、実燃費はそれほど伸びないでしょうし、大きく作るイコール環境に対する配慮が欠けているとなるのです。
    私がセレブだとかは申しませんが、富裕層、知的層からは間違いなく受け入れられないでしょう。
    実際私の友人もメルセデス、セカンドカーにインサイトが流れになりつつあります。
    ただ手放しでインサイトに満足しているのでなく、現状それしか我々のような考えを持つ多くの外車乗りには受け入れられる車が日本には無いだけだよと本田さんにも厳しく言っておきましたが。

    【私の意見に変な疑いを持っている人がいるようなので、説明追加します。】
    ここに書いたのはすべて事実で、私は乗り換えたなどとは申してません。友人も私もセカンドカーで購入しています。
    失礼ながら、我々のような仲間内では環境にいかに配慮して生活していくかを常に意識しております。
    しかし本物を見る目を持っている我々をうならせるまでにはインサイトも含め日本車は至ってません。
    ドライビングを楽しみたいときはメルセデス、買い物やちょっとした処への用事などはエコカー(シビックなどの低燃費車)と多くの富裕層はそのような生活をしています。
    トヨタファンが私の意見を見ればきっとお怒りになるでしょうが、現実レクサスなどは外車オーナーにほとんど売れてないと聞きました。
    またインサイトもけして手放しでは喜んでないですよ!
    総合的に判断して、これかプリウスかで外車オーナーが比較したらほとんどの方はインサイトを選ぶと思いますが・・・。
    失礼ですが、富裕層の生活スタイルも知らない人が私の意見に中傷していますが、これが現実だということも分かってください。

  • 確かにTOYOTAが後ろをパクッたのかもしれないが、cd値を求めた結果といいつつ結局新型インサイトはプリウスと全体的にほとんど同じスタイル。

    若いヤツはプリウスに乗らないのじゃなく、第一条件として金がないヤツは乗れない。
    HONDAは燃費・動力性能ともにプリウスに勝てなかったから価格で勝負に出た。
    そういった意味で性能的にレジェンドはよかったが
    結局、金のあるTOYOTAにかなわない。(販売員の多さやCMの量)
    HONDAファンとしては価格が少々上がってもプリウスに勝てる性能を作って欲しかった。

    とりあえず、インサイトはハイブリッドというだけで同じ土俵ではない。特に新型プリウスは2.4Lクラスの走行性能だという。LEDヘッドライトもオプションであるらしい。
    金のない人はインサイト、金のある人はプリウス。共存であろう。

    補足
    大きく作るイコール環境に対する配慮が欠けている?
    排気量を大きくすることで高速での燃費を良くしたわけです。
    クラスは知りませんがメルセデスに乗る人に環境に対する配慮が・・・とかチャンチャラおかしい。
    2.4ℓクラスの走行性能+ソーラーorLEDヘッドライトなど確実に魅力的なものとなっています。
    富裕層は好むでしょう。というより、比較してインサイトは買わないでしょう。

    さらに補足
    自分から富裕層、知的層とか言うって・・・

    明らかに知的ではないと思いますww

    >我々のような仲間内では環境にいかに配慮して生活していくかを常に意識しております。
    だから、そんなやつはメルセデスに乗るな!アホですか??ww

    >独身の若いセンスのある女の子はインサイトの助手席に乗りたがると思う・・・。
    今の若い子は、年相応に無理なローンとかしてない堅実な男性を見分ける目を持ってるハズ。これだけ不景気な世の中だし

    残念ながらローンなんてしません。今の女の子は生まれつきの金持ちを選ぶのでローンをせずにプリウスくらい買える男性を選びます。不景気な世の中だし。

  • 共存すると思います。

    それと、デザインによる売れ行きはほとんど関係無いのでは、
    と思いました。


    私はインサイトのデザインに惹かれて、現在の車(1.8Lステーションワゴン)
    からの乗り換え検討にディーラーから説明をしてもらいました。

    ベテランの方に対応して頂いたのですが、
    インサイトは「高速道路に年1,2回だけ乗る人向け」だそうです。
    つまり「街乗りメインの年配の方」がターゲットですね。

    若い方で高速道路を使うならフィットを、と勧められました。
    高速走行時は燃費・馬力ともにフィットが上だそうです。
    (バッテリーを積んでいないので軽い&エンジン馬力がインサイトより強いため)

    ここまで説明を受けて&試乗してみて・・・インサイトへの乗り換えは、無い。
    と、感じました。いくらデザインが好みだとしても、他にメリットが皆無だと思えたので。。

    私が乗り換えるなら、デザインのこだわりを捨てたならプリウスです。

    年配の方などでそこまでこだわらない方なら、インサイトが良いと思います。

  • 共存共栄すると思います。
    インサイトとプリウスって、ハイブリッドカーである点と車体の形以外は共通点がないですからね。
    双方のクルマの特徴や個性によって、ユーザはうまく分散すると思いますよ。

    ただ景気が悪いので、価格が高くて少し高級なプリウスは当面は苦戦するかもしれませんが。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離