トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
265
265
閲覧数:
352,929
0

父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。

今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。
そんな父に感謝の気持ちを込めて、車をプレゼントしたいと思っております。



父は今、軽自動車に乗っていますが、けっこう古くてそろそろ買い替え時だと思い、この機会にと考えております。

予算としては200万~300万を考えております。


父は50歳で、
服装などカジュアルな感じです。(雰囲気でいうとダウンタウンの浜ちゃんみたいな感じです。)
昔は、車好きで色々なものを乗っていたみたいです。

私は、プリウスなどいいんじゃないかと思っています。

補足

私も、本人に聞くのが一番だと思っているのですが、何しろ父は遠慮しがちな性格なので 多少の候補を出しておいて、考えてもらおうと思っています。 あと、車は通勤にも使っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主さん、今から学校に入り直すのですから、お金は大切になさって下さい。

お父様にプレゼントしたいという、その気持ちだけで今はいいんですよ。

看護婦さんになって、生活が安定してからの方が、よいのではないでしょうか?


ちなみに軽自動車の方が税金安いです。だから、お父様も維持するのが楽だと思いますよ。



その他の回答 (264件)

  • 素敵な娘さん達ですね ハイブリットが良いのでしょうかね..

    お父さんは 昔から車好きなら スポーツカーとか欲しいかも知れませんね

    きっと今は 節約して軽自動車に乗られてるのでしょうね

    お父さんに 乗って見たい車を聞いて見ては? 値段関係なしで ある程度候補がわかるでしょう


  • 車の税金とか、燃料費とかはあなた持ちならプリウスでも良いと思います。

  • 過去質問を見たら全く擁護出来なくなりました。

    アナタの行為は自分勝手な行動です。

    買ってあげたとしてその後の税金はどうするんですか?

    その後のメンテナンス費用は?


    離婚するから自分の好き勝手出来ると思っている女は最悪です。

  • 車好きな30代のおじさんです。
    素晴らし過ぎるお話で涙が出てきそうになりました。

    プリウスも大変よい車かと思いますが、
    フォルクスワーゲンのゴルフも大変よい車です。
    私は自動車メーカーで開発業務に携わっていますが
    世界中の自動車メーカーが目標にするほど良くできた車です。
    乗り心地が本当に良い車です。

    車のプレゼントなんて本当に凄いことですが、
    質問者様やお姉様のお気持ちがお父様にとって
    一番嬉しいことなのかなと思います。
    私にもまだ小さいですが、娘が一人います。
    将来プレゼントがもらいたい訳ではありませんが
    質問者様のような人に育ってもらいたいと思ってしまいました。。
    その為には良い父親にならないと、、、
    質問者様のお父様は、きっととてもすばらしい方なんですね。
    この質問に出会えたことに感謝します。

  • 今年の夏で50歳になる、二人の娘を持つ、今も車好きな者です・・

    読んでいて涙で画面が見えなくなりました。

    車好きであろうが無かろうが、大切な娘からプレゼントされた車なら何でも嬉しいものだと思います。

    現在は古い軽自動車に乗っていられるという事ですが、ここ10年の軽自動車の進化は凄いの一言ですよ。

    軽だから・・とか言う奴は乗ってみれば良いのです。

    私は普段はメインでスポーツカーに乗っていますが、通勤・街乗りならセカンドカーの軽のほうが楽チンです。

    最近の軽は高いグレードでフルオプション(追加装備の事)付けると150万はいきます。

    余ったお金で社外ナビや社外アルミホイール等を買ってあげるという案もありますが・・本人は「必要ない・・」と言うでしょう。

    娘が頑張って稼いだお金を自分の為に遣うって事が親として許せないという気持ちになるかもです・・。

    しかし・・しかしですよ・・貴女が「今まで苦労してきたんだから、新しい車を買って、お父さんが好きなようにカスタマイズして、みんなで色々な所にドライブや旅行に行って楽しい思い出をいっぱい作りたいな・・私達がお嫁にいったら3人じゃ行けなくなるよ・・」と言ってみては?

    感動して、その場で嗚咽して泣き崩れる事でしょう・・

    (って打ってたら、また涙が溢れてきました・・。)

    アフターメンテナンスの事を考えれば、軽が良いと私は思います。

  • お父様の大好きなものをプレゼントすることで、
    最大限にこれまでの感謝の気持ちと、
    これからもよろしくお願いします、
    といった気持ちを伝える良い企画かと思います。

    貴女のおっしゃるように、
    額が額だけに遠慮される可能性もありますね。
    プリウスも良いですが、
    本当にお父様の欲しい車をプレゼントしたいところです。

    そこで、
    貴女たちのどちらが車を買いたいからと、
    お勧めの車を聞いてみたり、
    お父様だったら何が乗りたいかを
    聞いてみてはどうでしょうか。
    予算は300万円の範囲内で。

    その上で、
    一緒にディーラー巡りをし、
    一緒に試乗も楽しんでください。
    一緒に車選びをしたことは
    お父様の思い出に残るでしょう。

    ディーラーの店員だけには、
    こっそり父親へのプレゼントということを伝えると
    お父様も試乗させてくれるかもしれません。

    実際の契約の段階で、実は。。。と、
    打ち明けると大きなサプライズになるでしょうね。
    嬉し泣きしてしまいそうですね。

  • 男手一つで育ててくれた、お父さんも素晴らしいですが、そんなお父さんに育てられた、あなたも大変素晴らしいです。そんなお父さんだから、娘さんからプレゼントされたら、例えどんな物でも喜んでくれますよ。
    車、プリウスとありますが、グレードにもよりますが、プリウスは300万でギリギリくらいだと思います。今、現在、軽自動車ならば、ヴィッツは、どうでしょう?ヴィッツならば、スポーツタイプでかっこいいのもありますよ。燃費重視なら、アクアもいいですね。一度、ディーラーに見に行って考えてみてください。
    どちらにしても、お父さんは、きっと喜んでくれるはずです。
    いつかは、その車で、家族みんなで、温泉でも行けたらいいですね。

  • いい話ですね!
    年齢が50歳、カジュアルで若い感じに思えます!
    予算が200から300万という事ですが、プリウスなら老若男女問わず乗っていただけると思います。
    ただ、そこまで高価な物を贈って本当に気を使われると思います。
    個人的には、軽四でもいいと思います。
    最近の軽四は普通車に劣らない装備を持っていますので(^^
    車名でいうならホンダのN.BOXがおしゃれであるし、実用性もあってオススメです!
    普通車にこだわるなら、トヨタのアクアなんかいいと思います!
    ※決して両社の回し者ではありません(笑)
    私も親へ車をプレゼントしたいと考えましたが、まずは税金、燃費などの維持費を考えました。
    維持費はプレゼントされた方が払うので(^^
    ご参考までにo(^▽^)o

  • 他の方もおっしゃっているようにどの車でもあなた方の選んだ車なら気に入ると思います。

    ですが私からも推させていただきます。予算からしてプリウスは諸費用も含めると厳しいと思います。
    そしてプレゼントとはいえ後々維持費のかさまない車、となるとトヨタのアクア、ホンダのフィットがいいのではないでしょうか。

    どちらもカジュアルに乗れますし、燃費も今乗られてる軽よりはいいと思います。私は営業でアクアに乗ってますが悪いときでもリッター22kmはいきます。自動車税も減税対象ですし、もらったはいけど維持費が、、、ということはないと思います。
    装備もこの2車種ならそこそこいいオプションにしても予算は大丈夫と思います。
    予算ギリギリでオプションをケチッたプリウスよりフルオプションのアクアですよ!

    誤解しないでください、プリウスは本当にいい車です。

    熱弁しましたが何に決めたであれお父様が喜ばれることを心から祈ってます。

  • お父様は車好きとのこと。車好きは皆さん各々の拘りがありますから、難しいですよね。
    ただ、今が軽自動車で、失礼ですがあまり裕福ではないとのことですから、購入後の維持費も考える必要があると思いました。
    軽自動車は自動車税9000円ですが、小型車は4万近くします。車検も数万の差があります。ガソリン代も高騰の一途ですから、燃費も重要です。燃費の点ではプリウスは良いですが、他の維持費がどうなのか?
    それとなく車の話題にして、維持費含めて好みや色等いろいろ探り、最後は一緒にディーラーへ行くようにしたほうが良いと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離