トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
265
265
閲覧数:
352,929
0

父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。

今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。
そんな父に感謝の気持ちを込めて、車をプレゼントしたいと思っております。



父は今、軽自動車に乗っていますが、けっこう古くてそろそろ買い替え時だと思い、この機会にと考えております。

予算としては200万~300万を考えております。


父は50歳で、
服装などカジュアルな感じです。(雰囲気でいうとダウンタウンの浜ちゃんみたいな感じです。)
昔は、車好きで色々なものを乗っていたみたいです。

私は、プリウスなどいいんじゃないかと思っています。

補足

私も、本人に聞くのが一番だと思っているのですが、何しろ父は遠慮しがちな性格なので 多少の候補を出しておいて、考えてもらおうと思っています。 あと、車は通勤にも使っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主さん、今から学校に入り直すのですから、お金は大切になさって下さい。

お父様にプレゼントしたいという、その気持ちだけで今はいいんですよ。

看護婦さんになって、生活が安定してからの方が、よいのではないでしょうか?


ちなみに軽自動車の方が税金安いです。だから、お父様も維持するのが楽だと思いますよ。



その他の回答 (264件)

  • 維持費は?
    軽から普通車に変えたら維持費上がりますよ〜。
    それはお父さん持ち?

    なら、軽に近い維持費の1500CCのアクアとかは?
    プリウスみたいなもんですし。

  • アクアがいいと思います!
    プリウスの小さい版です!

    使い勝手いいですよ~

  • 一緒に車屋に行きなさい。

  • お父様と同年代の意見です。
    お父様が常日頃車の買い替えを話しますか?言わないのであれば大きな買い物は控えた方が良いかと。
    今後軽自動車から普通車となれば税金やら維持費を負担するのはお父様です。
    常日頃あの車が欲しいとか普通車に買い替えしたいとか計画があれば嬉しいプレゼントでしょうが中には軽自動車は小回りが利くしガソリンも税金も安いから軽自動車で十分!て思ってるかも。
    車を買うお金があるのであれば
    旅行に招待したり定期的に食事に招待しり。
    後はお父様に心配掛けず過ごす事が一番の親孝行だと思いますよ。

  • 今人気がある車ではなくて、昔乗りたくても乗れなかった車がいいのではないかと思います。
    お父さんの世代だとスカイラインとか86とかがいいのでは?

  • プレゼントの中身じゃない。子供から大事にされての気持ちはなんにより嬉しいと思います。

  • FIATはいかがですか?
    オシャレかつ、小回りも効きそう。

    服装がカジュアルなようですし、合うかな〜と思います♪

  • 車を買うのはいいけど 買ってやってハイ終わりじゃ… 軽自動車なら毎年の税金は8,000円もかかりませんが、排気量があがれば40,000円弱~かかりますよ。 車検だってあるし…
    維持費をお父様本人に委ねるなら軽自動車がいいと思いますが…

    でも 試乗してお父様がしっくりくるものがいいですよ!
    あなたに運転しやすくても お父様なはしにくいものがありますし!

  • 車のプレゼント、最高に喜びますよ。

    実は僕も一年前に他界した母親にプレセントしました。
    その時は、自分のパート代でローン払うから新車のデミオに入れ替えたい。
    と相談が有り、支払い金額を聞いたら百ちょっとだったので、
    この車で最後だよ、と言って買ってあげました。(当時母は63歳でナンバー
    を63にしてました)
    やはり最初は遠慮してましたが、良いんだよとなだめて。
    それはそれは喜んで、他界するまで9年間いつもピカピカにしてましたね。
    なので、良かったと思っていても後悔は少しも有りません。

    ですから二人が決めた事だし、買ってあげたら良いと思います。
    お金にしたら?とか、金額がとか言う人は余計な・・・、

    ただ、50歳でしたらまだ若いので好みは絶対有ります、
    なので本人に車種は選ばせる事をおすすめします。
    例えばこんなのはどうでしょうか?
    軽も含め全メーカへ行き事情を話しセールスの名刺を貰って来て箱に
    入れてラッピングしてプレゼントだよと、二人で渡す、好きなの選んでと、
    適度なサプライズ性も有り良いかなと。
    ただ、絶対遠慮はしますから、そこは二人で決めた事だからと、なにが
    何でも、いい意味で強引に進めたらいいのでは、

    上手くいったら一生物の思いでになります。

  • 素敵なお話ですね。
    お父様もきっと喜ばれるはず(*´∀`)b

    女性の感覚からしたら車って難しいですよね。
    どんな車でも喜んでくれると思うけど…

    たくさんの車が乗っている雑誌を買って、

    上司が車買うらしいんだよね。面白そうだから、いらなくなった雑誌もらったんだ。結局プリウス買うらしいんだけどお父さんだったら、どれがいいと思う?

    とか何気なく聞いてみたらいかがでしょう?

    素敵なプレゼントになりますように!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離