トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
265
265
閲覧数:
352,929
0

父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。

今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。
そんな父に感謝の気持ちを込めて、車をプレゼントしたいと思っております。



父は今、軽自動車に乗っていますが、けっこう古くてそろそろ買い替え時だと思い、この機会にと考えております。

予算としては200万~300万を考えております。


父は50歳で、
服装などカジュアルな感じです。(雰囲気でいうとダウンタウンの浜ちゃんみたいな感じです。)
昔は、車好きで色々なものを乗っていたみたいです。

私は、プリウスなどいいんじゃないかと思っています。

補足

私も、本人に聞くのが一番だと思っているのですが、何しろ父は遠慮しがちな性格なので 多少の候補を出しておいて、考えてもらおうと思っています。 あと、車は通勤にも使っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主さん、今から学校に入り直すのですから、お金は大切になさって下さい。

お父様にプレゼントしたいという、その気持ちだけで今はいいんですよ。

看護婦さんになって、生活が安定してからの方が、よいのではないでしょうか?


ちなみに軽自動車の方が税金安いです。だから、お父様も維持するのが楽だと思いますよ。



その他の回答 (264件)

  • いろいろ考えないといけないことがあります。
    まず、お父様が今乗られている車がなぜ軽四なのか?
    普通車だと年1回の税金が2~3万高くなりますし、2年に1度の車検では2~5万程度の差が出ます。
    月々のガソリン代だけでなく、その他の維持費のことも考えないといけないかもしれません。

    私なら、これがいいかなーと思う車5台くらいのパンフレットを見せて、もしお父さんが車にのるならどれがいい?って聞いちゃいます。

  • ステキなご質問拝見し、大変感動しました!!
    是非そのステキなご計画、成功させてください。

    車種については、娘さんがお贈りになられたお車であれば、なんでも喜んで乗られることと思います。

    さて、ここからが本題なのですが、当方自動車の販売をさせて頂いている者です。
    自動車には、購入時にかかる購入金額のほかに、マイカーを維持していくための維持費というものが必要になります。
    ガソリン代、自動車税、保険料、車検やメンテナンス費用、故障した時の修理費用・・・などなどです。

    現在候補に挙がっている、プリウスは普通自動車です。
    現在お父様のお乗りの軽自動車からすると、維持費はかなり多くなります。
    例:自動車税 軽自動車8000~9000円
    プリウス(1800cc)39800円
    *自動車税は普通車の場合排気量で決まります。
    という観点で、お父様とよくご相談されることをおススメします。

    また車を購入する販売店も大事です。
    維持費同様、メンテナンスで永く付き合うことになるので、相談しやすいお店での購入は必須です(^^)
    お父様とデートするつもりで、自動車販売店を数件まわられるのもいいですね。
    試乗もさせてもらってください。
    ダイハツのミライースやスズキのワゴンR、マツダのスカイアクティブエンジン搭載車などは燃費良くて人気だと思います。

    お父様と主様にとってステキなステキな一台に出会えるように応援しております。

    お車の相談であれば、なんでも
    http://www.spark-auto.com/

    回答の画像
  • 参考になるかわかりませんが書き込みさせてもらいます。
    見た目も大事なのですが、車は買った後が大事です。
    買った後にお金がかかるような車ではプレゼントしてもらっても苦しくなります。
    次に車の使い方が重要です。通勤でどれくらい走るかによって、ハイブリッド車(プリウス・アクアなど)の効果が左右されます。
    渋滞に巻き込まれやすい環境や通勤距離の短い方には、ハイブリッド車は非常に有効です。
    反対に通勤距離が長い方や高速走行が多い方はあまりハイブリッド車はお勧めできないですね。
    ディーラー等で相談するのが一番良いのですが、カタログを何種類かもらい(遠慮がちな性格であれば高いほうより安いほうを選ぶと思うので、いろいろなメーカーの同じような価格帯のもの)検討されたほうが良いと思います。

  • 何を贈られてもお父様は感謝すると思いますが、
    通勤に車を使っているのでしたら、何より燃費
    の良い車が一番!

    今も軽自動車に乗っておられるようですが、今時
    の軽は昔と比べるとバカにならないほど性能・居
    住性・燃費・安全性が向上しています。

    価格も、フル装備でオプション付ければ200万を
    越すものもあったりして...。

    普通車も良いですが、維持費なども加味すると
    軽自動車も選択肢の中に入れるべきかと思います。

    もうひとつ付け加えるなら、安全装備が充実している
    車が良いと思います(ブレーキアシスト・衝突回避装
    置など最近いろいろ出ています)。

    *これを入れると軽自動車は選択肢から外れてしまう
    かも知れませんが...。




    プリウスですが、乗っている友人に聞きますとリアウイ
    ンドウの視界が悪く、後ろが殆ど見えないなんて言います。

    人気の高いハイブリッド車ですが、試乗して確認して
    下さいね。


    私もお父様と同年代、家族と出掛けることが多かった時代
    に買った1BOX車も、子供が大きくなって免許を取って
    自分達で出掛けるようになり、今ではカミサンと買い物
    する時に2人で乗るだけになってしましました。
    ですから、次買い替えるならホンダ・フィットのハイブリットか、
    いっそ軽自動車にしようか、また歳と共に運転技術にも
    衰えが出てきますので、衝突回避装置の付いている車
    を選ぶようにしたいと考えています。



    お父様にとって良い車が見つかる事を祈ります。

  • 車の購入には、車庫証明・登録の手続きが、必要です。お父さんの実印も印鑑証明も必要ですし、お父さんが、遠慮してお父さん不在のままでは、意に介さないものになってしまいます。お姉さんと一緒に、ディラーへ行ってカタログをもらってから事情を話してしてもらうのが一番良いんじゃあないですか?・・・自分もあなた達のお父さんと同じ世代ですが、娘に高価なプレゼントしてもらうよりも、感謝の手紙の方がうれしいですけどね。娘や息子に、自分のことで、働いて残したお金自分のことで、使わせたくない。って、思うんですよ。でもお父さんに感謝して、大切にしてあげてください。

  • お父様は車好きとのことですから
    ・メーカーにこだわりがあるかどうか
    ・ハイブリッドは好きか
    ・ATがよいかMTがよいか
    は確認したほうがよいと思います。これらは、その車を気に入れるかどうか、決定的な要因になってしまう確率が高いです。

    プリウスが良いということは経済性を重視したいということでしょうか?
    最近の燃費追求の方向性は大きく分けて三つあります。
    ・ハイブリッド
    これはトヨタの技術が圧倒的に進んでいるように思われます。プリウスやアクアがおすすめです。
    ・ダウンサイジングターボ
    欧州車や、日産のJUKEなんかがこの手法をとっています。排気量を小さくして燃費を稼ぎ、足りない出力をターボで補っています。
    昔のターボは反応が悪かったりしましたが、最近のものはかなり素直な反応をしてくれます。
    ・エンジンの効率アップ
    マツダのSKY-ACTIVE-GやSKYACTIVE-Dがこれです。車種でいうとCX-5やアテンザ、デミオがこのエンジンです。
    詳しいことは省きますが、恐ろしくエンジンの効率を上げた、驚異的(と私は思う)な技術です。

    燃費だけを見た場合、調べてもらうとわかると思いますが使い方による差が大きいです。
    意外とハイブリッドが最強というわけではありません。とくに、ディーゼルにすると燃料代自体がやすいことにも注目すべきです。
    運転したときのフィーリングとしては、これは多分に好みもよりますが、アクセルワークに対する素直さという点では
    SKY ACTIVE>ダウンサイジングターボ>ハイブリッド
    のように思われます。

    ハイブリッド一辺倒でなく、どんな走り方をするのか(流れが良いところを走るのか、高頻度で止まったり動いたりするのか)を知ったうえで、実際燃費がどれくらいかWebで調べたほうがよいと思います。


    私のおすすめ車種ですが、とりあえず4人以上乗れるなかだと
    マツダ アテンザ
    SKY ACTIVE D(ディーゼル)にすると、燃費はかなり安くなるかと思います。
    そもそも燃料消費量が少ない上、日本では軽油の方が安いので。
    新型はかなり乗り味にこだわって作っているようです。車好きにとって好感がもてるポイントです。
    私自身は一つ古い世代のものにレンタカーで乗ったことしかありませんが。
    古い世代のものは、結構運転しやすく、乗っててじわじわくる楽しさがありました。
    MTもあります。

    AUDI A1
    ダウンサイジングターボの車両です。
    AUDIというプレミアムブランドを持っているとうのは、所有欲を満たすものがあるかと思います。
    アテンザに比べると、車両性能自体は見劣りしますが、内装など結構ラグジュアリーで、この点価格を超えるものがあるかと。
    性能うんぬんでなく、満足感がありそうです。
    これに乗ったことはありませんが、同じ足回りを持つVWポロなら乗ったことあります。
    ハンドルがすごく軽いのに驚かされましたが、かといって違和感を感じないものでした。
    これまた日常用途で嬉しくなってくるような車でした。運転していて疲れません。
    A1ではパワーステアリングの制御が書き換えられているかもしれませんが。

    トヨタ プリウス
    ハイブリッドが注目されますが、空力がよいのと、
    実はエンジンそのものにもかなり工夫がしてあって、
    高速での燃費がほかに比べて結構良いです。
    これだけ最新鋭の技術満載でこの値段はお買い得です。
    これは運転したことはないですが、同乗したことがあります。
    低速域ではモーターのお陰でやはり静かで、振動がなく快適。
    高速道路にのっても、その優れた空力のお陰でこれまた静か。
    という印象でした。
    フィーリングの面は、少なくとも、同乗者には良い車です。

    もし2シーターでもよければ
    ダイハツ コペン
    上記の車種に比べると燃費はそんなに良いわけではありませんが、
    軽だけに車全体の中では良い方です。
    税金など考えるとトータルでは安く収まるかもしれません。
    コンパーチブルなので、雨の日も安心です。スポーティーな走りも楽しめます。
    法定速度内でもエンジンを使いきれる楽しさがあります。
    ただ、中古しか手に入りません。


    長々と失礼しました。

  • ものすごく偉いです!

    お父様の育て方かよかったからなのかな?

    それとも貴方たち姉妹がお父さんの苦労してきた部分を見ていつか恩返しがしたいと思っていたのでしょうか?

    いずれにしても心温まるいいお話で読んでいて気持ちよくなりました。

    でも、親孝行はこれで終わりではありませんよ。もっともっとたくさんしてあげて下さい。

    失礼ですがお父様もいずれ他界される時がきますのでその時になって後悔などしないようしてあげたいと思った事や貴方たちができる親孝行は今のうちにたくさんしてあげて下さい。

    で質問の回答ですが、私個人としては「プリウス」か「プリウスα」が絶対にいいと思います。

    理由を綴りますので参考にしてください。

    ①値段が手頃
    プリウス グレード「L」 車体本体価格(税込)217万円
    プリウスα グレード「S」7乗り 車体本体価格(税込)270万円

    ②燃費が良い
    プリウス 約30.0km/l
    プリウスα 約26.0km/l

    燃費をいうとプリウスの方が上です。

    プリウスα「7人乗り」をあげさせていただいた理由としてはいずれ貴女方が結婚されてお孫さんが出来た時にお父様がお孫さんを連れてお出かけするに人数が乗れる方がいいかなと思ってあげました。

    どちらも車体本体価格は300万以下ですがプリウスαは乗り上がり(諸経費や自動車所得税などを含むと)で300万円を越してしまうかもしれません。

    ただ、あまり高価な車を送ってしまうとかえってお父様が貴方たちの金銭面での負担を心配されて素直に喜べなくなってしまうのではないかなとも思いました。

    これでも私も2人の娘の父親ですのでやはり子供のことはどうしても心配になってしまいます。

    なので変な心配をかけないようほどほどにがいいのかなと思いました。

    ハイブリッドをおすすめした理由としては、昨今ガソリンの小売価格の変動が大きく今後も安くなる見込みがありません。

    通常のガソリン車では今後燃費面での負担が大きくなってきます。

    ましてやお父様が定年退職され年金生活になった場合普通のガソリン車では燃費の負担は本当に重いものになってしまうと思います。

    そうなると本当はEV(リーフ等の電気自動車)がいいのでしょうがフル充電での航続距離が約300km程度と少なく遠出に不向きで何処かへ家族で旅行する、海水浴に行くという時に注意が必要になってきます。

    以上のことより、ハイブリッド車で実績のあるトヨタブランドのプリウスをおすすめしました。

    でも本当に良い娘さんたちでお父様が羨ましいです。

    私も2人の娘の父親ですがこんなふうに育ってくれたらなって思ってしまいました。

    お父様も「感謝の印にに何かを送りたい」という貴方たち姉妹のその気持ちだけで本当に満足されていると思います。

    今後も貴女方一家に幸多くいつまでも仲良く暮らしていけますようお祈りしております。

  • 素晴らしいお考えです。その気持ちが伝わり、思い出になるようなプレゼントになると良いですよね。

    補足を拝見して、
    ・事前に知ってるというより、プレゼントしたときのサプライズ感や喜び感があるような素敵なプレゼントを演出したい
    ・けれども車なので高額だし維持費もかかるし、本人が一番望む車をプレゼントしたい
    ・遠慮しがちなお父様が気持ちよく受け取れるプレゼントにしたい
    といった感じを受けました。

    手作りギフト券を先に渡すのはいかがでしょうか?

    1.美しく丈夫で上等な紙やカードと、それを入れる封筒をご用意。

    2.その紙やカードに、心をこめて、
    「お好きな自動車ギフト券」
    などと美しく書きます。
    そして、
    「ただし、娘と見に行く時に有効。」
    など、親子らしい文句なども記載。
    「300万円相当」も入れてもいいかも?ギフト券なんだし。
    (※上記のいろいろなギフト券らしい表現はもっとセンスの良い言葉ありそうですが思いつかずすみません)

    3.そして、その紙を封筒に入れて渡します。
    中身を見てもらったら、一緒に見に行こうよ!とお誘い♪
    で、お父様に、どんな車が好きなの?、昔はどんなの乗ってたの?、通勤に使えるのが好き?、から話が展開していくなど。

    いかがでしょうか?
    ポイントは、ギフト券を、紙の素材から考え抜いて選び、丁寧に心を込めたものを作成して、なかなか捨てられないし、かつ、プレゼントしようとするお嬢様のお気持ちに「これをもらったなら応えないとね(笑)」、みたいなものにするこことだと思います。
    裏にメッセージを書いてもいいですよね。

    質問を拝見してますと、お父様への深い感謝のお気持ちがあるようですので、伝わるのではないでしょうか??
    お嬢様から車のプレゼントなんて素敵です。

  • 貴方のお父さんと同世代です。

    私の世代は車に思い入れがあります。
    自動車の運転が好き、若い頃は自動車の運転や改造が趣味だった者も多い世代です。
    私もそのひとりです。
    自動車には家族を乗せることは現在はほとんどなく、自分ひとりで乗っていることが多いと思われます。
    そして、いろいろな自動車に乗っていた若い頃は燃費は気にしてはおらず、燃費が自動車の購入動機なんてあり得なかった世代です。
    走りとデザインが選択肢だったのです。

    それから考えると、お父さんへの恩返しとしては、生活臭が無い自動車が一番です。
    きっと今の軽自動車は我慢していたはずです。

    プリウスは私はお勧めしません。あれば燃費に特化した自動車、環境オタク向けです。セルフのガソリンスタンドで入れる時のガソリンの少なさだけが喜びの自動車です。

    私のお勧めは日産ジューク 222万円~ スバル BRZ 247万~ マツダ アテンザセダン 250万~ トヨタ マークX 244万~ スズキ スイフトスポーツ 168万~ ホンダ CR-Z 236万~

    いずれも、今が旬のクルマばかり。

    お父さんが会社の同僚に少し冷やかされるぐらいのクルマを贈ったほうが喜ぶと思いますね。
    同僚に「若い人向けのクルマですね」と冷やかされたときの、お父さんのはにかみながらも 「いや、これは娘が選んでくれた、娘のプレゼントなんだ」 と満面の笑みで言い訳する姿が思い浮かびます。

  • うわ~!
    なんて素敵な話なんでしょう。
    これもお父様のお人柄なんでしょうね。
    我が家は母子家庭で高校2年の息子が居ますが、無理だろうな(笑

    本題ですが
    プリウスは良いですよね。
    維持費もそんなにかからないですし。
    ですが、お父様が昔は車好きで…との事なので、それなりのこだわりがあるのでは。
    他の方もおっしゃってますが、“友達が…”と言って数車種のカタログなり車種名を挙げて話してみて、“お父さんなら何に乗りたい?”と聞いてみたらいかがでしょうか?
    まさか娘から車のプレゼントなんて想像する訳ないですから、バレないです。
    車体の色も重要だと思いますので、そこもリサーチしましょうね。
    あ、もしかしたら“メーカー”の好き嫌いが有るかも知れないです。
    (私がそうです。嫌いなメーカーの車だと喜びも半減してしまうかも)

    でも、よっぽどで無い限りどんな車でもとっても喜んでくれると思いますよ。
    だって、大事に育ててきた娘さんお二人からのプレゼントですもの!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離