トヨタ ポルテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
529
0

修復歴ありの車、緊急です教えてください


ご覧頂き誠にありがとうございます
現在、修復歴ありの車を購入予定です。旦那は買う気ですが修復歴

ありということで不安になり質問させて頂きました。私は全くの無知なので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(;_;)


赤のポルテ
22年式
走行距離13000キロ
80万円
修復歴あり

フロント、ボンネット交換
左右フェンダー交換
フロント、バンパー補修
右側面、全体補修

試乗の時はハンドル離しても真っ直ぐ走り変な音もしません


これらの修復歴ありは、この先故障したり走行出来なくなるような修復なのでしょうか?
文章も下手で伝わりづらかったらすみません(;_;)
よろしくお願い致します

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

修復歴とは、車のフレームまで行ってしまった車です。ただ単に周りを直したのとは訳が違います。よく考えたほうが良いです。安く買って乗り潰すならいいかもしれませんが、また売る時には、とても安いです。この車はフロント全面が行ってますので私なら安くても買いません。もう少し頑張れば新車買えますよ。よく考えたほうがいいです。

その他の回答 (6件)

  • 修理工場に入庫しているポルテの様子があります。
    http://hirofumi-i.at.webry.info/200712/article_1.html

    ここまで分解して修理しているといえます。

    さて、フグは美味しいといわれています。
    しかし、フグには人を死に追いやるほどの猛毒があります。
    フグを食べたら死ぬかもしれないと思っている人がいます。
    しかしフグを食べても死なずに美味しい思いをしている人もいます。

    ポルテは修理なしの状態ですと、恐らくプラス30万円割高となり、
    100万円突破する買い物になります。
    リンク先の修理工場のように車の骨格を理解したプロが修理をすれば
    素人が気にするようなことは無いというわけです。

    しかし気分が悪いなら100万円予算で別の車にすればいいと思います。
    ただ、約20万円も差が出ますね。この差は非常に大きいと思います。
    今回は、たぶん買取屋さんに並んでるあのポルテのことでしょうけど、
    安く買って得をしたと思ったほうがいいと思います。

    あなたはせっかく旦那さんが見つけたポルテを買わなかったとして
    後から見つけた人が買ってその後、なんのトラブルもなく乗っていたら
    なんだか、損した気分になりませんか。先にこちらが見つけたのに。

    やめたほうがいい修復暦のある車は、
    店員「修復暦ありますけど、完璧に直ってます。」
    客「どこを修理したんですか?」
    店員「えっと、修復ありとは聞いてるんですが、
    仕入れ伝票がまだうちに届いてないので
    修理箇所まではわからないです」
    などと修復箇所をしっかり説明できない店はやめましょう。

  • 今の車はモノコックボディですから、それなりに直せば見た目は綺麗になります。しかし、修復歴というのは人間で言うなら複雑骨折、です。

    フロント、ボンネット交換
    左右フェンダー交換
    フロント、バンパー補修
    右側面、全体補修

    上記の内容だと、右からぶつかったフロント大破って感じの修理のような気がします。

    治してあれば乗れますけど、しばらく乗り続けないと何とも言えませんね。きしみ音とか、直進安定性とか。

    80万も出すんだから他にもっと違う車あるとおもうけどな?

  • ご質問の修理内容なら修復歴というほどの物ではないのですが右サイド一式修理にピラ-の修理でも含むのでしょうか、
    もっともこの内容ならフロントの骨格(サイドメンバ、クロスメンバ、インサイドパネル)の修理もあるでしょうから修復歴も間違いないでしょう

    グレ-ドが不明のため断言できかねますが、22年でこの走行なら価格は安いと思うので修復車でしょう

    フロントないしサイド部の修復のためリスクは多いです、
    走行だけでなく、エンジン、ミッション部の不具合につながる可能性もあります、
    ポルテのエンジンは1300,1500とも比較的トラブルの少ない物ですが、やっぱり前あたりの事故車はちょっとこわいと思います

    高年式のためそれなりの年数を乗ることを考えるとますますリスクはあります
    もちろん短期間で手放せる車でないことは他の回答者様と同意見です。

    それとボディ-色の赤が気になります、
    ポルテの赤はメタリックではなく通常の赤のため年数がたつと艶がぬけ、色があせてきます、これがやっかいで塗装の古い新車時の部分からあせてきます、修理部との差が出てきますので見苦しくなる可能性が高いです、
    修理が悪かった場合は反対に修理部から色あせる場合もあります

    以上を考慮に入れて納得できて購入する分には構わないと思います。

  • 7、8年落ちとか5万キロ以上走ってるとか乗り潰すしかないような程度なら
    修復歴有は買うとき安いからお得かと。

    新車にしろ中古にしろ車所有する以上維持費はかかるので 12万キロとか走っても
    不具合ないとなればお得ですから。

    修復歴有で後々修理必要になったら程度のいい中古買うのと同じくらいになる可能性も
    あるし不安になりながら乗るんだったら普通の中古のがいい。

    修復歴有は後々の不具合も覚悟してるんならいいけど。塗装はメーカーのものでなくなるので
    塗装がボツボツしてくるとか気泡が入ったような感じになる可能性はあります。
    再塗装したら結構かかるからね。

  • それは、どこまで完璧に修理したのか次第です。
    普通に考えれば、ポルテレベルの車に、そんなにお金を掛けて修理をしません。

  • 乗り潰す覚悟の上で買えばよいのでは? 修復がちゃんと出来ているかどうかは、あなた夫妻で判断するのは無理ですし、この回答者全員100%判断出来ません。現車が目の前にありませんからね。

    でも覚えておいて欲しいのが、どうしてもその手の車体は何年か先に修復したところの塗装が悪くなってきます。そんなの関係ないやって目をつむれる人なら良いのだけど。それと、今度売却するときは必ず安くなります。今安く買えた分、売却も安くなるので、売却を念頭に置いているのであれば全くオトクではないのが修復歴があるクルマです。ショックも大きくって、100万円が相場のクルマが80万円で買えて喜んでいたら、3年後に売ろうと思ったら事故ってなければ40万円で売れたはずなのに20万引かれて20万円ってこともあるんです。買うときは2割引きなのに、売るときは5割引き。金額の損得感覚的には大損こいた気になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ポルテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ポルテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離