トヨタ ポルテ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
24
24
閲覧数:
256
0

15年落ちのポルテを乗ってます。
保険はこのまま入ったままの方が良いでしょうか?

(古い車ですが、父が死ぬ前に、最後に買ってくれた車なので…

母が「乗れる間は乗りたい」と申している為、乗り続けてます)

又、今度の4月に車検をしなければならないのですが、
今までディーラーで車検してもらってましたが…
流石に恥ずかしくなり、
コバックや近所のガソリンスタンドで車検してもらおうか?悩んでます。

詳しい方、よろしくお願いします。

追伸:古い車だとか、ポルテだとか、
バカにするような方は、ご返答結構です。




#ポルテ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (24件)

  • 自分は16年目で20万㌔とうに越えたポルテです。
    流石に次の車検では錆が酷くて無理だろうと言われてますが
    車検を取れるならまだ乗りたいですけど。

    全然恥ずかしくないし、今からじゃ次の車を探すのも大変だと思いますよ?
    新車なんか何か月も待たなきゃないですし。
    修理は多くなるかもですが、乗れるなら車検を受けて乗られては?
    当然、保険もそのまま。
    何かあった時は本当に助かりますよ。
    フロントガラスの交換だって、今じゃ10万なんて金額では交換できませんしね。

  • その恥ずかしいは止めませんか!
    経済的な事で無ければディーラーで良いですよ。
    ディーラーも車検は大切なノルマの一つなんです!お得意様です。

  • 任意保険はそのまま、車検もディーラーで受けて下さい。
    同じところの方が結果やすいです。

  • ディーラーもっていくの 全然 恥ずかしいことじゃないですよ。
    15年なんて全然古くないし なんで恥ずかしいんでしょうか、不思議です。

    任意保険は入っとかないとダメです。車輌保険は不要かもしれないですが⁉️

  • お車を形見として乗られてるんですね。

    今後も長く乗りたいのであれば、今まで通りディーラーで取られた方が良いと思います。

    自分も今はありませんが、20年乗り続けた車をずっとディーラーで車検取ってました。
    ディーラーの方も自分がその車を好きなのを知っていて、定期的なオイル交換や修理、点検などの時も特に新しい車を勧められる事なく、しっかりと整備して頂きました。

    最近はガソリンスタンドでもカーリースをやっているので、新規でやるのであれば、それを勧めてくるかもしれません。

    自賠責保険は必ず入らないと車検は通りませんが、任意保険は見直した方が良いかもしれません。
    お母様のご年齢が幾つかは分かりませんが、60を超えると高くなります。
    ゴールド免許割や家族限定など色々な割引がありますので、一度担当する保険屋に聞かれた方が良いと思います。

    これからも大事に乗られて下さい。

  • 「保険はこのまま入っていたほうが良いか」とは、車両の所有・運転は続けるが
    任意保険は契約しないということですか?
    他人に関する賠償に関しては、年式は関係ありません。
    所有者・運転者の責任として、保険契約は続けてください。

    ディーラーで車検を出すのは恥ずかしくて、ガソリンスタンドなどに依頼するのは
    恥ずかしくないのですか?
    今まで同じディーラーで点検・車検していたのならば、今までの経緯なども
    分かっていますし、今後も依頼したほうが良いと思います。

    それにディーラー側は古い車種でも何とも思いませんよ。
    販売から買替を勧められるかもしれませんが、質問者さんやお母様の気持ちを
    伝えれば、無理に案内はしないはずです。

  • 古ければ信頼のおけるところで車検や整備を受ける方が良いと思いますので
    今まで通りディーラーで受けた方が過去の履歴(カルテ的な物)も
    知っているので必要な整備をしてくれるでしょう。
    保険は、車の運航を続ける限りは任意と言ってはいますが義務ですよ。

  • 保険は、自分のためでは無く、相手のためです。
    回って自分の身を守るためでもありますが。

    人が怪我をしたり死んだりしたときは、自賠責保険から出ますが、現在では足りないので、そこから先は任意保険から出ます。

    人を殺しても4000万です
    今は1億超えるぐらいが普通になってきました。
    任意保険に入っていないと6000万を自分の懐から出さないといけません。
    また、自賠責保険は、「モノ」には出ませんから、相手の車の修理代や、ぶつけた建造物(電柱やガードレールなど)も弁償しなくてはいけません。
    信号機なんか1000万ぐらいするそうですよ。

    任意保険には必ず入っておいてください。

    まず、車検ですが、車検とは点検検査であって、次の車検まで壊れないことを担保しません。

    検査に通れば、次の日にブレーキが効かなくなっても問題ありません。
    それでは困りますから、次に車検まで持つようにしてくれといえば、あれ交換しましょうこれも交換しましょう。となります。
    ディーラーでやっても変わりません。
    やることやったら値段は上がります。

    別にコバックでやってもスタンドでやっても良いです。
    その代わり、日常点検は自分でやらないと大きく壊れます。

  • 保険は、って 任意保険は、加入していないと事故した際困りますよ
    財産から弁済になりますから。

    車検は、ガススタ・カー用品店・フランチャイズの車検屋はお勧めしません
    ご近所の評判が良い民間整備工場へ出すのが一番です。整備のプロですから。

    ガススタ・カー用品店は、整備工場でも修理屋でありませ 整備工場認可も得ていませんので 車検拠点工場を持っているか 契約下請け整備工場にすごく安価格で車検整備をさせ 自店舗のマージンを乗せて儲けます。

    フランチャイズの車検屋は、自力で集客出来ない整備工場がフランチャイズ加盟です。
    本部でマージンを払う必要があります。なので 腕が良く知識豊富なベテラン整備士など高給払えないので ディーラー下がり程度の整備士だと思います。交換部品も 高くて儲からない純正部品など使用せず。安い粗悪品サードパーティ製部品を使い 儲けを出します。ガススタ・カー用品店も同様です。粗悪部品なので早くに摩耗劣化します。
    たまに キュルキュル鳴いて走ってる車が居ますよねー
    粗悪なゴムベルトで硬化して滑って泣いてるんです。ああいったことになるので ガススタ・カー用品店・フランチャイズの車検屋などに出さないほうが良いです。

  • ディーラーだと新車を勧められるので、めんどくさいので避けたい気持ちわかります。古くなると壊れやすいので面倒を見てくれる行きつけの修理工場を見つけておいた方が良いかと思います。知り合い伝いに探すのが手っ取り早いかと思います。

    自分もトヨタを27年乗り続けてますが、ほとんど壊れませんし、まだまだいけると思ってます。しかし車両保険は30万円まではついてたのですが、ある年から車が古すぎて時価がないとのことで解約させられました。対人対物は毎年同じ金額ですが、最近は若干保険料が上がってきた感じですかね。

    古い車は部品が高騰したり廃盤になったり大変ですが、修理工場なら代替品とか中古取り寄せてくれたり、作ってくれたりで何とかなるんです。お父さまから買ってもらった車ですから大切になさってください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ポルテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ポルテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離