トヨタ パッソ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
330
0

ブレーキオイルの補充について質問させてください。

5年前に新車でトヨタのパッソを購入しました。
本日、購入後、2回目の車検を終えました。

1回目の車検は購入したトヨタディーラーでやり、この際にブレーキオイルは交換しました。

本日の2回目の車検はディーラーではない地元ではそれなりに知られている自動車販売店でやりました。

その際、ブレーキオイルは通常2年おき、つまり車検時にブレーキオイルの交換をするのがおすすめ期間、また

「ほとんどの方は2年おきの車検時に交換するし、車検時に交換しない人はほとんどいいませんよ」

「仮に全然乗っていなくてブレーキ使ってなくても、酸化するから2年で交換しないとダメです」

と整備士さんに言われました。

ただパッソは週に一度、車で4~5分の距離にある近所のスーパーに買い出しに行く以外は基本的に乗っておりません。
今現在の走行距離は約9800キロで、いまだ一万キロを超えておりません。
家族が遠出のドライブ旅行の際などパッソを貸してほしいというので貸したときもあったので、走行距離が9800キロですが、ただ基本は先にお伝えしたように週一の使用のみです。

話を戻しまして、このように今後も頻繁に乗るわけでもないですし、ブレーキパッドのように完全に磨り減った状態のパッドで走行すればガリガリなってブレーキやその周辺部分も壊れてしまうので、パッドの場合は磨り減って交換時期になったら交換しなければいけないのですが、どうもブレーキオイルは今すぐ交換しなくてはいけないという必要があまりないのではと私感でおもっております。
もちろん新しいブレーキオイルに交換することに越したことはないのですが、、、

ちなみにエンジンオイルは私のような素人でもなんとなく、エンジンオイルはそうこうすればするほど汚れますし、そのまま乗っているとエンジンに良くない、、というのはなんとなくわかっておりますが、ただブレーキオイルは正直どうなのかなと思っております。

蛇足ですがエンジンオイルはトヨタの公式ページによると、普通車の標準交換目安は

15,000km、または1年

となっておりますが、2年前のディーラーでの車検の時にオイル交換して以来、全くオイル交換していなくて本日の車検時に2年ぶりにオイル交換しました。
一年は超えていますが、15000キロは超えてないので交換しませんでした。
ただ2年間オイル交換していませんでしたが、全くこれまで車に問題ありませんでした。

ですのでブレーキオイルもまだ大丈夫だと思っております。(もちろん2年後の次回の車検ではさすがに交換しようとは思っていますが、、)

あとなぜ私が交換しないと決めた理由の一つに整備士さんの説明もあります。
私が整備士さんに、「今、ブレーキオイルを交換しないとすぐ、またはしばらくして、磨り減ったブレーキパッドのようにブレーキやその他どこか壊れるのですか?」と質問したのですが、整備士さんは

「すぐ故障するとかではないですが、2年毎に交換するのが普通ですし(←普通とは??、そもそも私の質問の回答になっていない)、ブレーキの効きが変わってくる可能性があるので」

という曖昧な回答でした。
壊れるという表現もなく、ただ曖昧な表現、効きが悪くなるという程度です。
もちろんお店としては少しでも売上を上げたいので交換させたいのでしょうが、でも、、

整備士さんの回答の最初(メインの回答として)

「2年毎に交換するのが普通ですし」

と発言する時点、交換しないと壊れてしまうとか重要な案件は予想されないものだと感じました。

そこでお車にお詳しい方にお伺いしたいのですが、

①ブレーキオイルは2年ごとの交換が普通もしくは一般的なんでしょうか?

②私の使用状況でもやはり、今、つまり2年ごとの交換は必要不可欠でしょうか?

③もし次回の車検時まで交換しないと(まる4年間交換してないことになりますが)、なにか壊れたりするのでしょうか?

もしどうしても交換しないといけないならまた後日、ブレーキオイルのみ交換してもらいに行きますが、とにかくブレーキオイルのことがわからずこちらでお伺いしている次第です。何卒ご教授宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 逆に聞くけど、そこまでして交換したくない理由はどこにあるんだろうか?


    「2年間オイル交換してないけど問題ない→ブレーキフルードも交換しなくていい」


    ?????
    2年間は大丈夫だっただけで、次回までの計4年が保証できるんですか?
    オイルとフルード液別物ですが、何を根拠にフルード液も交換しなくていいと思ってるんですか?

    それって、理想を語ってるだけで現実を度外視してますよね。


    説明が悪い?
    オイルは潤滑や冷却が目的だから劣化するとエンジン部品損耗につながる。

    一方、フルード液は圧力伝達が目的だから、“部品は壊れません”。ブレーキが効かなくなり死ぬだけです。


    まあ、経験上2年やそこらで使い物にならなくなるなんてことはないですが、備えで交換しておくと良いと思いますよ。

    “フルード液交換してないけど運転して大丈夫かな?”って不安を感じながら2年間運転するのは事故の元ですから。

  • ①一般的です。が、私は変えたことありません。
    ②不可欠ではありません。
    ③その事が影響して壊れることはほぼないでしょう。

    全て自己責任でお願いしますね。
    ブレーキフルードの目的をしっかりおさえると、ブレーキフルードの質ってほぼどうでもいいことがわかります。
    ペーパーロック起こしやすくなるのは、その通りですが、そんなハードなブレーキングしませんよ。
    トラックやバスなど車重の重い車の場合は、適正に交換しないと怖いでしょう。

  • ①一般的です。自動車メーカーも指定しています。
    ②交換するのが理想です。自己責任。
    ③エンジンオイル同様、結果論に過ぎません。
    必ずトラブルになるわけじゃありませんが、リスクは高くなります。
    また、1度なら良いが、何度も繰り返すと故障しやすくなります。

    まず、ブレーキフルードが空気中の水分を吸うことでべーパーロックを起こしやすくなります。
    配管内部のシールを攻撃します。
    リザーバーに黒いゴミカスが浮遊しているようなら手遅れです。
    フルードの交換ではパイプ内部やシリンダー内部の清掃はできないので、綺麗な状態を維持するのが理想です。
    汚れが出てしまうと、フルードをいくら交換しても綺麗になりません。
    結果、ブレーキ漏れなどにつながります。

    そして、すべては結果論です。
    交換しないことで、必ずしも不具合が発生するわけではありません。
    エンジンオイルも同様です。
    そんな使い方すれば、オイル消費する日も遠くありませんよ。

  • ブレーキオイルを2年で交換するのはメーカー指定です。
    ブレーキオイルって吸水性が高いんですよ。
    ブレーキオイルは空気に触れてますよね。なので2年位で交換が必要になります。

    ちなみに交換しないとオイルに含まれた水分がブレーキを使っていくと温度が上がり、100度を超えると沸点に達します。水分は蒸発するので空気になりますよね?
    ブレーキのオイルラインに空気が入るとブレーキの効きが以上に悪くなります。

    ペーパーロック現象って言いますが、これで事故が起きたら大変ですよ。

  • 自動車の故障には、壊れると
    止まるものと、止まらなくなる物に別れます。

    どちらが危険かと言うと
    当然、壊れると止まらなくなるもので
    その最たる物がブレーキになります。

    なのでエンジンオイルと同列には語れません。

    ①普通です。

    ②ブレーキフルードは湿気を吸うもので
    使わなくても劣化します。むしろ走行距離が少ない方がブレーキ周りは痛みます。

    ③それは分かりませんが、確実にブレーキキャリパーは痛みます。

    ちなみに私は年間500キロも走らない車に乗っていますが
    1年に1回半分交換、2年に1回ピストン抜いて掃除しています。
    乗らない車は劣化が早いです。

  • そうやってケチる人ほどブレーキが効かないとかクレームを言います。事故が起こってからでは遅いですしオイルなので酸化します。オイル管理には走行距離も時間も両方大事です。

    ①普通です。変えてください。そんな数千円ケチって事故るよりしっかり変えて事故を防ぐ方が良いです。また他の車から見てもブレーキオイルを変えてない車は迷惑です。
    ②もちろん必要不可欠です
    ③すぐに壊れると言うことはあまりないですが、後々ブレーキの効きが弱まったり寿命が縮む程度です。また汚れが溜まります。

    明らかに整備士の言うことは間違ってません。2年ごとに変えるのは普通です。エンジンオイルも車検から車検まで変えないというのは信じられません。半年に一度は変えるのが距離に乗ってなくても普通です。

  • ブレーキオイルってトヨタディーラーでも大抵の車種で工賃含めて3千円以下なのに、そんな神経質にならなくても・・・。

    ディーラーじゃないなら、さらに安いんじゃないの?

    それとも高かったの?w

  • 先ずブレーキは車にとって重要保安部品になりブレーキフルードも同じ重要保安部位になる為に、少しでも不具合が発生する前に予防としてブレーキフルードは車検毎の交換が推奨されて来ています。
    古いフルードを使っているとブレーキのマスターシリンダーに錆が発生してしまったり、フルードが部分的に固まりシリンダーの動きが悪くなりして、車の絶対要素の走る、まがる、止まる、の止まるがスムーズにできなくなるばかりか、自分だけでは無く他人の生命にも関わる可能性を秘めている機能です
    自動車を持っている人なら車検毎のブレーキフルードの交換は怠らない事が使命かと?

  • 長々とあなたの理論を書いていますが、あなたに聞きます。
    牛乳は3年後に飲めますか?
    何にでも消費期限は有りますよ。

    あなたの疑問の回答
    ① 常識です。
    ② 何にでも、劣化の基準は時間と距離です。
    ③ そんなことは、常識外の行いですから予測できません。

    ブレーキパッドは時間では消費しません。
    100年走らず放置しても減りません。
    走行距離に比例して減りますから無くなったら交換です。

    ブレーキフルードは100年経ても物理的に減りません。
    走らなくても2年放置すれば劣化します。

    あなたが私の居住地近郊でないことを祈ります。
    あなたが谷底に落ちようが、大型トラックにぶつかろうが、幼稚園児の列に突っ込もうが私には痛も痒くもありませんからお好きにどうぞ。

  • 1 一般的です。
    2 必要不可欠ではありません。
    3 10年交換しなくても基本的には何もトラブルは起きません。
    ただしハードなブレーキングを多様するような走り方だと劣化したブレーキオイルが泡立ちやすくなりブレーキが効かなくなるタイミングが早まります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ パッソ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離