トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
145
0

こういう車検の前払いのお得パックは本当にお得ですか?

もうすぐパッソの初めての車検なんですが、ディーラーが次の車検の現金前払いのコースを勧めてきました。

これを見ても具体的にどうお得かわかりません。

18と24を勧められました。

「24」は、2年先の車検代を払うのはぼったくりの気がします。

「18」のメンテナンスパックは無料の点検と無料オイル交換ですが、お得なんでしょうか。いつも訳分からず前の車の時からこのメンテナンスパックを払ってます。

私は殆ど車に乗らないので1年間の走行距離は930kmでした。

このパンフレットの裏を読むと、年間走行距離が10,000km以下の人はライトコースがお勧めです、と書いてます。

勧められたスタンダードコースの下がライトコースです。同じ24でもライトコースが安いです。

これはネッツトヨタのディーラーに聞かないとわかりませんか?

現金じゃなきゃダメというのが今どきわかりません。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ごねん、年間1000Km乗らないなら車要らなくない?
まあ自分は名古屋なので地下鉄や市バスあるからね、まあ車が無いと困る地域が有りますからね
で俺はカー用品店整備士です、検査員持ち(用語は調べて)どこのディーラーもしてますけどこのようなお得パックは、厳密にはディーラー任せで車無知ならお得です、管理はしてくれますからね
ただ年1000Kmなら、3年で(初回車検が)3000Kmです、その場合ユーザー車検(自分で持ち込み)でも絶対通るし、メンテもここでオイル換えても車は壊れないだろう、タイヤの空気圧だけは半年に一回見れば十分だから、そうゆう意味ではお得ではありません、こうゆうプランは俺はディーラーお得プランと呼んでるけど、前提に俺が自分で作業が出来るのがあるからです
無知ならこれでもいいけど、距離からしたら損だろうなあ、どちらも法定12か月点検入ってるし、法定点検でもしなくても罰則がないからしていない人が多い、またそんな点検しなくても車が壊れないからです
俺が1か月で1000Kmくらいなので、いかに質問者が乗られて無いか(俺は通勤に使ってるのもあるけど)
これ車検時のお金のうち車検代は入ってるみたいだけど自賠責保険費用などは含まれていませんので、ライト69000円+法定費用が3万くらいで10万円ってなる
https://www.yellowhat.jp/yellowhat/store/inspection?store_code=0946
これ見て、値引き無いと改定しても約5万5千円なので、約4万5千円がメンテ代だとかなり高い、オイル交換が半年1回で4回これが1回7.8千円くらいかな?で12ヶ月点検が1万だとしたら4万くらいだから1万5千円は丸々儲け、もちろん点検+オイルでも儲けるからディーラーは喜んでしまうし、現在の受けようとする車検代すら儲けてるだろうから、まあいい鴨が来たって思ってるだろうなあ
あとこうゆうの勧めるのもノルマが有るだろうからそこはわかってあげてね
ちなみの新車購入時これ入ったのかな?入ってないならまあ入らない方がいいだろうし、カー用品店でも車検見積もりした方がいいだろうなあ
ここで良くリフレさんなる野郎が
>カー用品店は素人バイトが整備してるって書き込んでるので探したら?
それだと俺は素人バイト歴30年の整備士かな?国家資格整備士だけどねえ
検査員持ちなのにね

質問者からのお礼コメント

2024.1.25 16:42

皆様ご回答ありがとうございます。とても参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (5件)

  • 1000kmも走らないなら加入しなくて良いと思います。

    1万kmと1千kmで同じ料金じゃ割に合わないです。

    エンジンオイル交換はオートバックスやガソスタで年1回でいいでしょう。
    あとは2年毎の車検を受ければ良いと思います。

  • ある程度の知識がないと説明も難しいです。
    何も分からなければ入っておくのがお得ですがそのくらいの走行距離なら激しく損します。
    確かに割引や無料で交換してくれる部品などもあって一見お得ですが、やらなくても良い点検なども時間やお金を使って整備しなくてはならないという事でもありますので。
    安く済ませる人はやらなくても良い6ヶ月点検や12ヶ月点検を省いてオイル交換のついでに悪いところ見ておいて。
    と言って最低限で2年乗る人もいます。
    あなたの場合はこちらでもいいかと。

  • 車の事に無知で点検や整備などお店に全て任せたいのあれば入っても良いと思います。
    車なんざ乗らなくても消耗部品など不具合も出てきますからね。

  • 前払いで点検車検予約してるようなもんだから、自分で何もしないで全てお任せで済ませたいならお得だと思います。
    私は全て自分で管理、自分で点検車検もしますから、損ですから入ったことは一度もありませんし、ディーラもユーザー車検だと知ってますから勧めてきません。

  • 絶対に不要です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ パッソ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離