トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,258
0

個人的な話とmr-sとグロリアの車の加速

とてもmr-sが好きで買ったのですが
VIPカー乗りの友人に俺のグロリアが速いと言われカチンときてます

私自身mr-s自体
そこまで速い車だと思ってませんが
スポーツカー好きがVIP乗りに
バカにされて黙っていられませんよね?

その友人はとても親しくむしろ好きですが
車では負けたくないです



実際の所どっちが速いんですか?



私は18歳で4月から働きます

四人乗りの車じゃないと不便とか
mr-sはダサイと言われます
確かに不便かもしれません
ですが私からすれば
友達のグロリアは車高が高すぎて
おじさんの乗る車にしか見えません
しかもハイオクで燃費もmr-sと比べ物にならないくらい悪いですよね

若い時は収入が少ないですし
後から苦しむのも嫌なので
自分の収入で車のお金を少しずつ払えるくらいの
手ごろな値段のスポーツカーで
燃費のいい車を選んだつもりです
ほんとはRX-7が欲しかったんですが
身の丈を考えました



6年後に彼女と結婚するつもりで
子供が出来たらmr-sを手放してファミリーカーに
するつもりです

二人乗りは不便だと思いますが
結婚するまでしか自分の好きなように遊べないですし
思い切ってMR-Sを買いました

私の車の選択は間違っていたのでしょうか?
MR-Sかっこいいですよね?
私の感覚はずれているのでしょうか?
ほかの車をバカにするつもりはありません
人それぞれですからね
でもMR-Sをバカにされるのは我慢できなくて質問しました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じ天秤にかけてはいけない車じゃないですかね?グロはVIP高排気量、MR-Sは軽量ライトウエイトスポーツ。よさがちがいますよね。私は重い車が嫌いなのでいくら早くても多分重い車には手をださないですかね。ちなみにシーマ、グロリア、クラウン乗った感じで車内が広くない…ツーシーターでもゆったり座れるMR-Sが好きです。
俺のグロリアのが早いって言う奴は…ですね。VIPはコーナー曲がれないじゃないですか。

ちなみに買った選択は間違っていないと思います。MR-Sは税金安い、燃費いい保険等級も高くない。高卒で十分維持できますし。
あと今しか乗れない車ってのも当たってます。これはみんな言うことですよ。親戚のお兄ちゃんはWISHを新車で買ったんですが後悔してますよ………。

最後に私が言いたいのはあなたが買った事を後悔してなければ何を言われても大丈夫ですよ。価値観は人それぞれですよ。自分の車に自信をもってください。

質問者からのお礼コメント

2011.3.20 02:59

ありがとうございました^^私は後悔していません 自分に自信がもてました!

その他の回答 (10件)

  • MR-S乗ってます、ベタ惚れです。
    好きで乗っているなら、回りの声は気にしない方がいいですよ。MR-Sは不便さを楽しむ車だと思っています。荷物が入らない、人は乗れない、シートは全然倒れない、オープン恥ずかしい、そんな回りの声も全て褒め言葉に聞こえます。
    結論、好きで乗っているなら問題なし。

  • 車の選択いいと思います。

    グロリアのほうが速いです。直線ならランエボより速いです。(排気量とギア比の為)
    ジムカーナのようなカーブだらけならMR-Sが速いです。

    その友人は同い年でしょうか。VIPといってもどノーマルなら身の丈にあってないがいいんじゃないの。
    タイヤをハの字にしてペラペラの20インチにしてうるさいだけのマフラーにしたら軽蔑しましょう。
    他人の車に自分の価値観を押し付け、バカにする行動にはすでに軽蔑にするに値しますが。

    若者によくありがちですが車は速いからって偉くありません。プロレーサーじゃないんだから。
    くれぐれも挑発に乗って速さ比べしないように、事故ったら結婚もパーですよ。

  • 速かろうが遅かろうが、自分の好きな車に乗ればいいんですよ。
    所詮車選びは自己満足ですから。
    自分がMR-Sを好きなら他人の言うことなど無視すればいいだけです。
    そんな友人の発言にいつまでもこだわってイライラしているなんて人生もったいないと思います。

  • お互いの0-100Km加速を比べた場合。

    MR-Sは7秒前半ぐらい。
    グロリアは6秒後半ぐらいだったと思います。

    こうみた場合、あまり差はないように見えますが100Kmからの加速だと馬力と排気量の違いで、だいぶ差がひらきグロリアが余裕で勝つでしょうね。

    まぁ勝てるとしたら、出だし50Kmぐらいですかね~(軽さとミッドシップで)

    なので加速で張り合うなら最低でも2ZZエンジン又はターボを載っけるしかないです。それでも100Kmからの加速は負けるかも.....

    まぁ加速は負けてもコーナーじゃ雲泥の差なのでコーナーでぶっちぎってやって、さらにはタイヤ、サス、ホイールをそれなりの物に換えたら、もうついてこれないですよ♪圧勝です♪

  • 直線とコーナー

    以前、グロリア等と同じエンジンを搭載した車(VG30DETのレパード)にてMR-S直線でヨーイドンやったこと有ります
    正直な話、相手が3000ターボですとその様な加速勝負は1800ccハイメカツインカムのMR-Sでは厳しいですね
    あと高速などは。腕次第ではワインディングでも

    ただMR-Sは軽さが身上ですからコーナー等の複合する場面では良いと思います

    MR-Sに関するトヨタの汚点とすれば…MR-Ⅱから比べエンジン性能の低下
    1800ハイメカツインカム…
    当時、同じ時期に発売されていたオーパと同じエンジンって…。車のキャラからするとねぇ。せめて2ZZ-GE辺りを積んでいたらもう少し元気の良い車だったと思います。それが惜しいですね


  • 正直、どちらもかっこいいとは思えない。

    ジャンルが違うから何とも言えないですね。

    でも、グロリアと2台で考えてみたらMR-Sという選択は間違っているとは思いません。

  • どっちもガキの戯言だわな。
    車なんて動けばいいだけ。

  • MR-Sは速さを求めて乗る車じゃないです。
    ジムカーナや細かい峠なんかでは勝てるでしょうが、直線や長いサーキットだと残念ながらグロリアに負けるでしょう。
    MR-Sは軽さとミッドシップのバランスのよさでとても楽しい車です。速さうんぬんより純粋に運転を楽しむのが一番でしょう。オープンなので爽快感もありますし。

  • モノの好みに関する話しですから、いくら話しをしても結論を見せない問題です。

    友だちはあなたの車を嫌い、あなたは友だちの車を嫌う。それはそれでいいのではないですか?お互いにすり寄って妥協点を見つけても仕方がないことです。モノは使う人が自分の考えで入手し所有するわけですから、あなたがMR-Sが好きで購入したのであれば、その話はそれで終わりで友だちが何と言おうとあなたはそれを所有するわけですから無視すればいいじゃないですか。

    ここでMR-Sのことを「良い」という人が何人出てきても、その友だちは一向にMR-Sのことを「良い」とは言わないでしょうから。

  • MR-Sかっこいいです!VIPは直線だけですよ!峠に行けばMRばっちし!
    自分も結婚までFCの7に乗ってました。MRほしかったですよ。ミッドシップおもしろいですからね。ターボ・大排気量トルクが有るから加速が速くて当然!MR-S軽いホイールといいタイヤはけばコーナーで引き離せますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離