トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
121,576
0

エバポレーター(カーエアコン内部)の素人洗浄の仕方教えてください!

スバルR2H18年式に乗ってます。
とにかくエアコンがくっさいです・・・。
以前質問させていただいてディーラーに『エバポレーター洗浄してください♪』とお願いしたのですが、
洗浄剤取り寄せるのに1週間待たされて、作業が込んでるとかでそれから2~3日待たされ、確か4~5000円払ったのに結局効果ありません。

喫煙する私が悪いんですけど、エアコンのにおいが年々ひどくなってます・・・。

フィルター取り付け、外気循環でタバコ吸うときは寒くても窓全開ですが、5年ものっているとだめですね・・・。

周りも喫煙ユーザー(MR-S,ウィンダム、日産モコ)で、同じような状態で車乗ってますが彼らの車はなぜかにおいません・・・。

で、今年は暇も多いので自分でやってみようと思いますが超どしろうとなのです。。

ネットで色々調べると、グローブボックスを外してエバポレーターに家庭用エアコン洗浄液(泡になるやつ)をかけると載っていたのですが、R2のあのなにも入らないグローブボックスでも外してどうにかなるものなのでしょうか?

エバポレーターの形状すらよく分かりません・・・。そのエバポレーターとやらに直接スプレーしてもいいんでしょうか??

私ができる車のメンテといえば、洗車とワイパーの付け替えとウォッシャー液の追加くらいでございます(涙)

いざとなったらクーラントからオイル交換から配線まで自分でやってしまう知人に頼み込んで一緒にやってもらおうかとも思いますが、どなたか良い方法をご存知でしたらぜ知恵をお貸し下さい!

ちなみにお金はありません!ディーラーで数千円出して結局なんにもならなかったし5年乗って愛着もそれなりにありますゆえ、非力で無知な素人が頑張れる方法があったらぜひ教えてください!!

エバポ洗浄に限らず、完璧でなくても良いのでエアコンを今より臭いが少なくできる方法があったら何でも教えてくださいませ!

ちなみにバルサンみたいなのや助手席足元においてプシューってやる消臭剤は逆に臭いがひどくなったのでそれ以外で・・・多少でもエアコン内部が洗浄できる方法をお願いします。注文多くて申し訳ないです。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他のクルマが臭わないのは、あなたが朝一から乗らないからです。そんなクルマもエアコン一発目は臭いはずですよ。それと外気導入ではなく内気循環だと臭いがこもりますよ。

んで、まずは難しく考えずにファブリーズを買って来て室内にまいてください。それとエアコンフィルターを外してから、一旦ふたを閉め、その後外気導入で助手席側ワイパーの下ぐらいに外気の導風口があるので、送風全開でそこにシュッシュとすわせて上げてください。

あとは使用中のエアコン使用は構わないけど、必ず外気導入で使い、到着の10分ぐらい前からたばこは吸わないようにして、更に到着の5分前からエアコンを切って送風のみにしてエバポレータを乾燥させます。こんな小さな心がけだけで臭いはずいぶんと減りますよ(´∀`)

質問者からのお礼コメント

2011.6.12 23:08

皆様ご回答ありがとうございます!とりあえず出来そうなことやってみます。R2はエアコンフィルターが運転席側から交換出来るようなのでそちらから覗いてみます。BAは普段のエアコンの工夫まで教えてくださった方に!

その他の回答 (4件)

  • http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311781628

    上記URLは、似た質問に対して回答したモノですが、
    エアコンフィルターは、埃や塵、花粉、煤などは、吸着してくれますが、
    タバコや体臭などのにおいは、吸着してくれません。
    ユニット内部の断熱材として用いている、発泡スチロールに
    臭いが吸着してしまったら、それを新品に換えないと根治は、無理でしょう。
    メーカーによっては、この断熱材のみを部品で販売している場合もありますが、
    設定がなければ、丸ごとの交換になりますし、
    クーラーガスを一度抜き取り、作業終了後、再充填しなくてはなりません。
    その際、真空ポンプやマニホールドゲージといった冶具が必要になります。
    また、クーラーガスは、大気放出が出来ませんので、
    フロンガス(クーラーガス)回収機も必要になります。

  • エアコンをつけて冷やすと車の下から水が出てきますよね??それが腐ってる臭いかなと思います。
    自分でやるにはまずエアコンフィルターを見つけ出し(ついてない車両もあります)。次にブロアファンを見つけだします(エバポに風を送り込む扇風機みたいなやつ)エバポはその後にあります。
    確認できるかわかりませんがちょうどラジエーターのフィンのようなものがエバポです。エバポの手前にネジで固定されて配線がつながった四角いカバーのようなものがあるはずです。それを取ってそこからエンジンを切り液剤をエバポに注入します。
    注入し終えたら元に戻しエアコンで冷やします。
    そうすると下から汚れた水が出てくるので完了です。めんどくさいですが効果はあるはずですよ。
    頑張ってください。

  • フィルター取付と書いてますがエバポレーター前に付ける俗に言うエアコンフィルターの事ですか?
    (因みにエバポレーターは小型のラジエターみたいな形してます)
    それとも後付けでファンが回ってる空気清浄機の様な物ですか?
    前者でしたらフィルター外して洗浄剤突っ込めば入る筈です

  • エバポレーターの洗浄は正直無駄に等しいですよ。
    外して薬品付けにすればある程度「マシ」になりますが、基本的には外すなら新品に交換します。
    現物を見たことがあれば分かると思いますが、洗浄液を拭きかけた程度では表面の汚れしか落ちないと思って構いません。
    またタバコのにおいはフィルターでは取り除けない程の大きさですのでフィルターはあくまでもホコリ対策にしかなりません。
    エバポレーターのみではなく配管部分にも臭いは付いています。
    暖房でも臭いが出るレベルなら配管も交換が必要です。
    暖房では気にならないが冷房では気になるなら臭いの正体はカビです。

    お手軽にやろうとするとバルサンみたいな奴しか無いというのが本音です。
    以前使ったのがどんな物か分かりませんが、完全無香性の無光触媒の物をしようすればだいぶマシになると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離