トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
1,311
0

4月から大学に通うのですが通学に車が必要です。
自分は走り屋などがとても好きなので(自分は走り屋にはなりませんが)どうしてもスポーツカーに目を惹かれてしまいます。


そこで。
維持

費が安いスポーツカーを教えて下さい。

自分が一応考えているのは、

RX-7
RX-8
スイフト スポーツ
シルビア
フェアレディZ
セリカ
チェイサー
MR-S

くらいです。
この中で選ぶならどれがいいですか?
この他にも維持費が安くていいスポーツカーがあれば教えて下さい。

大学までの距離は片道50〜60です。
大学に駐車場はあります。
出来ればATがいいです。

よろしくお願いします。

補足

否定的な意見が多いようですが出来ればATなだけでMTでも別に構いません。 解答してもらってなんですが否定的な意見は求めていません。自分の好きな事にお金をかけるのはいけないことですか? 通学の車に乗っている時間が唯一の娯楽だとしてもダメでしょうか? 好きなことにならお金はいくらでもかけれますよね? 死ぬ気でバイトすればなんとかなる金額の車両を買うつもりです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

石巻専修大に通うとか他の質問で固有名出しといて
常識も金銭感覚も無い無知丸出しの質問すんなよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395243463
これもひどすぎるけどな。こんなヤツが死ぬ気でバイトするとか。
宮城の最低賃金なんて700円も無いだろ。
しかも震災後の影響で職自体が減ってる地域で現実見ずに夢語んな。
ただでさえ偏差値40、F以下、名前書けば入れるとか言われてるのに
やっぱそんなやつばっかかって思われて在校生や新入生がかわいそうだろ。
古いアルトワークスでも買っとけ。

その他の回答 (26件)

  • RX-7
    燃費が酷い・壊れている中古車が多い・すぐ壊れる
    (実際友人のRX7は手放す直前ハイオクでリッター1~2キロでしたw)

    RX-8
    どれもそこそこ優秀・燃費はいまいち・中古価格まだ高い
    維持費(保険等)高め

    スイフト スポーツ
    そこそこ優秀・燃費良し・中古価格わりと高い
    維持費安め・見た目がスポーツカーチックじゃない
    FF駆動

    シルビア
    程度悪い車が多い・保険料高い・燃費悪い
    ヴァリエッタは屋根が開くけど希少すぎて高い

    フェアレディZ
    Z33・34 中古市場でまだ高い・税金高い・燃費悪め
    Zロードスターは高い
    Z32 古い・燃費悪い

    セリカ
    ZZT23# 中古安い・FFのみ
    ST20# 古い・FFグレードは安い・ターボグレードは故障多い

    チェイサー
    古い・重い・セダンタイプ

    MR-S
    ・屋根開く・安い・燃費良い

    MRSがお勧めですねぇ。
    これ以外だと
    マツダロードスター(NB)あたりもいいですねぇ。
    若いうちの車は屋根あくほうが楽しいですよ。
    そして軽い車、FR車で運転の爽快感を楽しんだ方がよいです。

    大排気量ターボ車は直線の加速は楽しいかもしれませんが、
    使える場所限られますよね?
    だったら軽量のコーナリングを楽しんだ方がよいですよ。

    チェイサーも良い車ですが、
    セダンタイプはオッサンになったり、家族が増えても
    使えます。
    今のうちにオープンツーシーターを楽しむことをお勧めします。

    MT・AT
    楽なのはATですが、挙げられている世代のATはあまり賢くありません。
    エンブレ等がスムーズに使えた方がスポーティ感を味わえますし
    車を操作してる!って感覚に慣れますし、
    オッサンになってからもっと優秀なATやCVTを搭載した車に
    乗る機会が沢山あると思うので、
    個人的にはMTの方が長い通学時間を楽しめると思います

  • 維持費もそうですが、ガソリン代が大きいでしょうね。往復100kmって10km/l走る車でも一日1500円かかるでしょ。それに車両代、保険代、税金、メンテナンス代…がかかるわけです。バイトで月10万は稼がないとだめですね。

    その条件の中で選べるのは限られます。まず、2000ccクラス以上は今は無理です。軽自動車・1000ccクラス~1500ccでやっとです。燃費が20km/lレベルの車を選ばないと車通学できませんよ。当然ですが車は趣向性(スポーツ性)が強まるほど燃料+メンテナンス代を食います。また、新車の車両価格が高い車は修理費も当然高くなります。

    まずはスポーツ性の低い軽自動車・1000ccクラスの燃費のいい車でスタイルなどが気に入った車からはじめては?

  • 私も会社までが40キロありランエボで通勤してお財布が空になりました。


    この中で私のオススメはMR-Sです。
    オープンカーの中ではロードスターやS2000よりも車内が広く、車体が安い。タイヤも16インチで維持費が安いしターボが付いてないから燃費も良いです。

    そして何より車好きなおんにゃのこに


    「モテます。」


    私の意見として
    RX-7
    格好良い、孤高のピュアスポーツ、燃費悪い、すぐ壊れる
    RX-8
    セダンだけど車内が狭い、RX-7より燃費は良いけど遅い
    スイフトスポーツ
    MTを買えば燃費はそこそこ、そして遅い
    シルビア
    S13、14は年式的に故障が出る、15は値段は下がって来てるが安いのはスペックS、シルビアに使われてるSRエンジンは耐久性が…、ターボでも高速なら燃費はそこそこ
    フェアレディZ
    どの型式も大排気量のためオススメ出来ない
    セリカ
    四つ目は安い、ZZT-231型は出たばっかの頃プロドライバーが絶賛(車高やシート位置以外は)
    チェイサー
    フェアレディZ同様経済的にオススメ出来ない、ドリフトするなら良い車

    こんな感じかなぁ~

    この中に無いけど、維持費も車体も安くてオススメはAE111レビン、トレノやタイプRでは無いEK4と呼ばれるベースはEK9と一緒のシビックsir。
    この二台は安いしドラテクを磨くには持ってこいの車両ですね。

  • 維持費とは燃費・税金・保険料ですね。
    スペック無視で見た目重視ならセリカSS1でいいんじゃない。
    スタイリッシュなクーペで荷室と後席がありレギュラーでAT有り。
    次はスイスポとMR-Sだが使い勝手と見た目で決めればいいよ。

    その他は古くて車両が安くても他の面で金食い虫だからやめたほうがいい。

  • スイフトはファミリーカーとしてはマシな方だけど、運転が楽しくないね
    所詮、FFのファミリーカー
    この中では、乗ったことはないけどMR-S
    ミッドシップで面白そう
    RX-7、RX-8も楽しそうだけど、燃費は間違いなく悪いし、メンテが大変そう

  • 8を維持費が安いって言ってる方いますが参考にしないで下さい。
    FC・FDと比べ安くてもREです。維持費をなめたらいけません。
    しかも18インチ履いてるからね。タイヤ交換で10万以上しますよ?
    まぁスイスポあたりが年式的にも新しいし維持費は楽ではないでしょうか?
    自分は専門学生の時にMR-2と180SXの2台持ちだったけど、車以外の遊びをやめて
    車に全て継ぎこんでたから全然苦しくなかったですね。

  • 挙げられている中からだと、スイフト。

    走り屋になるつもりはないのなら、何に乗っても楽しいと思いますよ。

    デミオなんかも良いかと思います。ハンドリングも良い。
    コンパクトハッチは、軽いのでスポーツモデルでなくてもキビキビ走ります。
    燃費も良いし、維持費も安い。

    ロードスターなんて、実用性に欠けるけど楽しめる一台です。

  • 敢えて言おう!

    ソニカRSリミテッドが良い。

    軽自動車なら車庫証明いらない。
    任意保険も一番安い『車両保険も一般でかけるべき』

    燃費も良い『リッター16~18』
    何より走りがよい。

    その他セルボSR

  • 大学までが50~60kmですか…かなり遠いですね。
    以前乗っていたシビックSiRで燃費が11~12km/Lでした。月20日大学に通うだけで最低2000~2400km/月は走る事になりますから、170~200Lのガソリン代として2万8000~3万2000円はかかります。当然それ以外にも走るでしょうから4万円程度のガソリン代は覚悟が必要ですね。その他2~3ヶ月に1回のオイル交換が必要ですからそれに5000~1万程度でしょうか。RX-7だとガソリン代だけで月8万ぐらいは覚悟が必要です。そう考えるとコンパクト系のスポーツカーが無難でしょうね。
    スポーツカーはどうしても爽快感の裏にオーバースピードという罠がありますから、自制心を持って乗ってもらいたいと思いますがその上で…
    ATだと手に入るものとしてはスイフトが一番お奨めだと思います。それ以外だとフィットRS、デミオSport、MR-S、ロードスター、AE111レビン/トレノでしょうか。軽ではコペンがありますね。昔の車でシビックSiというATとも相性の良いエンジンを積んだのもありますが古すぎてメンテナンスにお金がかかると思います。
    MTになると上記に加えシビックタイプRかSiR、古いモノではビート、カプチーノという軽ですけど面白い車があります。ただしこの2車種とも古いのでメンテナンスにお金がかかりそうです。
    ちなみにシビックSiRは乗り易くてエンジンも高回転は良い音でした。

  • その中から選ぶとしたらシルビアのNAがいいかな、後輪駆動車でハンドリングも良く燃費もまあまあ、マニュアルも選べる、と。元々若者向けに開発されたクルマですからね、必要にして充分でしょう。その中以外から選ぶとすると、ジムニーあたりはおもしろいと思います。スポーツカーではないですがある意味スポーツカー顔負けに走ります。普段後輪駆動のMT車として使用し、悪路走行時や降雪時は即座に四駆に変更出来ます。一応軽ですから維持費もシルビアほどかからないですが、車両購入費はシルビアより高くつくかも知れません。まあ高いのには高いなりの理由がありますよ、いち押ししておきます。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離