トヨタ マークX のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
34
34
閲覧数:
2,135
0

男友達がマークXというセダンに乗っているのですが、駐車の時に毎回ドアを片手で軽く開けながら駐車しているので、モニターをみて駐車すればいいのになんでわざわざ開けるのかと突っ込んだら、モニターは距離感が掴

めないし、タイヤを輪止めに当てたくないし、ドア開けて目視の方が真っ直ぐ停められるからこうやって駐車するのは普通だと言うのですが、こういう風に駐車するひとはいますか?周りの人でやってる人を全然見たことがないんですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (34件)

  • バックするときの後方確認は、サイドミラーを使って確認するのと、窓を開けて後方を覗いて確認するのがあくまでも基本です。
    よほど後方視界の悪い車でもなければ、普通は転落する危険性があるからやってはいけないとされてます。
    やってる人はトラックドライバーに多いと思いますね。バックモニターだと視野が狭いなどの欠点もあります。あれは運転席からの死角を補うためのものだと考えます。
    それかカウンタックリバースか(笑)
    https://youtu.be/2FWbHGLM2yw
    生で見た時は感動しましたよ。

    まあ、一般的な普通車だからサイドミラーの確認だけでも充分だと思いますけどね。
    サイドミラーだけでバックして車止めにぶつけるとしたら、そいつが自分の車のサイズを把握してないだけですよ。
    大型トラックなどならともかく、たかだか普通車なんだから、それくらい正確に把握しとけよ!って思いますね。
    ドアを開けて後ろを見たほうが確認しやすいのは事実ですが、そのやり方でなければ車両のサイズを掴めないとしたら、ただの下手くそですよ。

  • 僕は癖でやっちゃいますね。

  • 車高を極端に落としてたり、マフラーやバンパーを純正から社外品に変えてたりすると、タイヤが輪止めに接触する前に他のパーツが輪止めに当たったり、引っ掛かってしまう事もあったりします。
    その様な改造車はモニターの意味が全くないので、ドアを開けながら目視で確認しながら駐車するケースもあったりします。

    特に改造等されてないノーマルの車でやってるのなら「ただの下手くそ」です。
    真っ直ぐ駐車するなんて初心者か下手くそでもない限り、ミラーだけで事足りるので。

  • 癖や習慣は、なかなか変わらないので、
    その方は、そうやって覚えたんでしょうね。

    確かにバックモニターも便利ですが、
    それだけを頼っていては、危ない事もある。

    その友人の行為は、意外と単独事故もある。
    自分で開いていたドアの存在を忘れて他車にぶつけたり、
    自分がドアと車体の間に頭を挟まれて亡くなったケースも多い。

    左右のドアミラーだけで駐車が出来る様になりましょう。
    大型バスやトラックは、その様にしています。
    プロドライバーを見習った方が良いです。
    バックモニターは止まる寸前に少し「チラッ」見るぐらいです。

  • 癖と慣れかな。横の幅詰めとかでね。駐車流儀も人それぞれなので、まぁ迷惑掛けなければ大きなお世話でしょ。無意味に車高下げてる方とかも。ただ、今時のクルマだとミラーも下がるし、画像も切替れるし、セーフティーガードなのか、開けちゃうとバック出来なかったりするので、安い車種や少し古いクルマまでとか。雨の日も濡れながらハンドル切ってるのかなぁ。意地らしくて逆に微笑ましいけど。大切に乗られてるようだから、“見切り易いバンタイプやサイズダウンのクルマにでも替えたら..”とかは言わないであげて欲しいです。

  • ドアは開けないけど、全開に開いた窓ガラスから覗いて停めてる人は結構いるよ。
    どちらかと言えば40代以上の中高年に多い。
    バックモニターとミラーだけじゃなくて目視でもしっかり確認しよう。
    ナビが付いていない車もあるから、そういう車は必然的に目視とミラーの確認になります。

  • ワタシやっています。軽ですが。笑われちゃいますね。きれいに停めたい、タイヤを車止めに当てたくないので。割といますよ。

  • いるにはいるけど下手くそです。
    サイドミラーだけで駐車できるし、バックモニターで後方や位置の確認で目視よりも視野が広いしむしろ安全です。

  • いるね。

    あまり上手いとは思わない。

    ミラーでほぼできる。

    モニターは車種や設置方法によって遠近感が変るので、あまり頼りにするのはどうかと。
    参考程度に見るだけです。

  • 居ますよ
    年寄りほどやってる
    軽自動車でドア開けてやってるのみると危ないなって思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ マークX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離