トヨタ マークII のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
168
0

トヨタマークⅡ(2)ツーこの数字に意味はあるのですか?
マークⅠ(1)ワンはありませんでしたか?
マークⅢ(3)スリーの構想は無かったのですか?
マークXエックスには意味はありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

平成最後の年に入って,歴史を振り返ることが多いので,日本のモータリゼーションの歴史も紐解いてみましょう。

日本は太平洋戦争に負けて,飛行機の製造が禁止されたため,中島飛行機、三菱重工業、川崎航空機、川西航空機といった飛行機メーカーは解体させられ,自動車産業へと大きく舵を転換しました。豊田佐吉が創業した豊田自動織機製作所は,既に1933年自動車部が設置されていましたが,自動車文化は当時は欧米に対して大幅に遅れており,実際に自動車産業が栄えだしたのは,朝鮮戦争が勃発した1950年以降のことでした。(朝鮮戦争でトラック需要が増えたのも一因です。)

1955年 トヨタ・クラウン発売
1957年 トヨタ・トヨペットコロナ発売
1966年 トヨタ・カローラ発売
1968年 トヨタ・コロナマークⅡ発売

さて,ちょうど50年前(2019年の現在は51年前)に,コロナマークⅡが登場しました。他の方も仰っていますが,コロナの上級車種という意味のマークⅡです。マークⅠは,存在していませんが,コロナのことを意味していると解釈できます。

実は,この当時,自動車と言えば,アメリカ車か,イギリス車でした。そして,当時世界的に憧れの対象だったのは,ジャガー・マークⅡ(Mk Ⅱ)だったのです。ジャガーはマークⅠをコロナ発売1年前の1956年に発売し,マークⅡを改良版として1959年に発売しました。”マーク”を使うのはイギリス英語の特徴で,日本語で言うところの「型,タイプ,バージョン」のことを意味しています。1950年代に,ジャガーは,グレードとして,マークⅠ(Ⅱ),Ⅳ,Ⅴ,Ⅶ,Ⅷ,Ⅸ,Ⅹを販売しています。

そして,コロナマークⅡ発売の前年の1967年に,ジャガー240/340と,排気量を表す名前に変更していったのを契機に,トヨタ・コロナマークⅡと名前を使用しました。(簡単に言えば,パクったわけですね。名車に肖りたかったわけです。)高度経済成長の波に乗って,日本のモータリゼーションが加速的に進化していった時代です。

その後,コロナマークⅡは,モデルチェンジを繰り返し,4代目の1980年から,姉妹車の「クレスタ」「チェイサー」が登場し,3姉妹と呼ばれるようになります。そうなると,一つ格下の「コロナ」の文字が邪魔になってきたのですね。

そして,5代目に変わった1984年から,「コロナ」の文字が完全に消え,名前が「マークⅡ」になりました。この頃は,4年ごとにフルモデルチェンジが行われており,時代はバブルへと突入していきます。スタイリッシュなセダンが大人気となり,BMWの3シリーズが登場すると,六本木のカローラと呼ばれるようになった時代です。

その後,日本はバブルが弾けて,セダンやハードトップよりも便利なミニバンが流行りだしていきます。と同時に,マークⅡの人気も陰りが見え始めます。

9代目にモデルチェンジした2000年から,クレスタ(⇒ヴェロッサ)とチェイサーが消滅し,マークⅡの単独モデルとなりました。と同時に,このモデルがマークⅡ最後のモデルとなったのです。

2004年には,名前を変更して「マークX」として登場しました。Xは,ギリシャ文字で10を意味しています。この頃,セダンは全く売れず,クラウンがゼロクラウンとして新しい車種として登場したのを契機に,マークⅡも名前を変えることで,一新した車種であることをアピールしました。実際にはマークⅡは,型番に2代以降目「X」を使用しており,マークXの初代は「X120」と呼ばれています。現行が2代目のマークXで,X130です。

大変長くなって失礼しました。

ということで,トヨタにはマークⅠやⅢはありませんでした。Ⅱの後はXになったわけです。でも,次期モデルはカムリと合併し,消滅するとも言われています。歴史と伝統のあるFRセダンが消えてしまうのは,非常に残念です。クラウンの若者向けバージョンとすれば,生き残る道もある気がしますが,今の若者は,車とか,それこそFRとかには興味が無さそうなので,存続は難しいかも知れませんね。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2019.1.8 15:40

皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • コロナ → コロナマークⅡ(その後コロナが取れてマークⅡに)
    セリカ → セリカカムリ(その後セリカが取れてカムリに)
    昔のトヨタでは派生車と言ってその時売れている車名を
    新しい車名の一部に付ける時がありました。
    ネームバリューを新型車に・・・という考え方みたいです。

  • 今の人じゃ☆知らないんだろーな
    (^ω^)ふふふ

    コロナ」の上級車→だからMK2」
    d( ̄  ̄)
    カッコ良かった」んだよ
    マーク2」という響き☆が

    >マークxは?
    10代目の時…クラウンも?だが
    d( ̄  ̄)
    若返り?と→騒いでいてね

    マーク2」のまま?で良かったと思うんだけど…
    マークx(エックス」と変えてしまったんだよね
    ( ´Д`)y━・~~すぱー
    iPhoneは→x(テン」と呼ぶ

    ま…車が若返る?わけでもなく
    この車に乗れば→若返るよ」との宣伝文句?だった訳だが
    ( ´Д`)y━・~~すぱー
    育毛剤やら何やら?が流行った時代だからね

    新しく☆すれば→若返り?と
    そーゆー時代だったんだよ
    (^ω^)ふふふ
    昭和40年代世代?がターゲット…だったん?だろーな
    (今なら50歳前後?

    >マーク3?
    なんか…あった?気がするが
    思い出せない
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    コンセプトカーに?無かったかな

    アメ車だと…
    MK=世代」だからな
    (^ω^)ふふふ
    3代目→MK3」な訳だが

    MRS」は→北米だとMR2マーク3」な訳さ
    d( ̄  ̄)
    噂の次期MR2は→マーク4」と☆
    国内は?どーなんだ?

    ま…それはさておき
    海外とは異なり?日本はね
    思い付き?ぽい名付け」なのかな
    >意味は?
    あまり考えない」方が良いのかも

  • コロナマークⅡじゃないでしょうか!?

  • もともと、コロナというクルマの上級版として生まれましたで、マークⅡですね。
    マークXは10代目に命名されたもので、マークⅠがコロナとするなれば、数字は合いませんが、リンカーンと同じく、1、2、3と上がって行ったわけですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ マークII 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離