トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
391
0

人生最後の車になればと思い、ずっと乗り続けるつもりで、ランクル70 HZJ77 AT 平成9年式を購入し、納車待ちです。

21.6万km走っていることもあり、色々整備が必要になってくるかと思っています。
整備はどのような優先順位で、お願いしていけばよろしいでしょうか。

自分で必要だと考えているのは、以下です。

ATオイル交換、ストレーナー交換【トルコン太郎で】
ナックルOH
ブレーキOH
オルタネーター交換
ボディ、フレームの錆対策

他に必要になってくる整備や、優先すべき整備あれば教えていただけませんか。

ランドクルーザー70乗りやの方、旧車乗りの方、ランクル80やサーフ、プラド乗りの方ぜひご教授ください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は平成2年の77に平成5年から乗り続けています。約30万キロ。
購入時どこまで説明を受けたか分かりませんが残念ながら部品が無くなりつつ有ります。
内容によってはディーラーでさえ部品が無ければ直らないとか古いからこんなにもんだと言われます。せめて再販であれば!
ランクルなのに2駆と4駆の切り替え部品が生産終了だったりエンジン部品も数点はなかったり外装はなおさらヤバい。最低、車検を取るための部品は大丈夫です?。例えばパワーウインドウのモーターが無ければ純正の手動に変えるとか対処療法で行けます。
無い部品もショップが作ってたりするのでディーラーより専門店に行った方が良いかも。
購入した個体にもよりますが丈夫な車ではあります。
私の場合はエアコン丸ごと交換して25万、ラジエーター修理7万、エンジンオイル漏れ4万、タイミングベルト2回2万、ハブO/H3回20万、現在オルタネーターが怪しいリビルトで4万、バッテリー2個6万、他、年式の割にはこんくらいです。
約27年乗っていますが次に乗る車が見つからないほどゾッコンです。
良いランクルライフを!

その他の回答 (4件)

  • 私も同じく人生最後の車と思いHZJ76K乗ってますよ。記載された項目以外にLLCや油脂類はもちろん消耗品としてタイミングベルト(カムシャフトと噴射ポンプ間),燃料フィルター、グロープラグ、噴射ポンプO/H、予防整備でサーモスタット、燃料ポンプ取替もいいと思います。ブロアモータのレジスタにお勧めします。私も10年、12万km乗ってますがまぁ、故障しないですねぇ。生活地が豪雪地帯なので必要に迫られ乗っていますが防錆対策と普段の洗車は気をつけてます。リヤフェンダー裏側とリヤホイールハウスは融雪剤が溜まりやすいので洗い流すのポイントです。日本が世界に誇れた素晴らしい工業製品だったと思います。大事に乗りたいですよね(^.^)♪。

  • セミロングなら再販や再々販の部品が期待できますが、24V電装は色々廃番です。
    ワイパーモーターが無理、燃料ヒーター付車はヒーター単体は供給、電動ミラーが難しい。
    その他、板バネが廃番。変に細かい部品が出ないので注意・・・場合によっては不定期で再供給するのも有るので諦めないで発注を続けるのも手。
    ブログやみんカラ等活用して下さい。
    みんカラで質問も良いと思います。tfarcevolで投稿してます(幌ね)

  • 部品出ますからディーラーでも充分ですが、構造変更したいならショップを探すといいですよ、部品は困りません、外見より見えないところから整備しましょう。見てくれは後から何とでもなりますから。

  • まず、お住まいの地域から近い場所にある70メインでやってるショップを探す事だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離