トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
742
0

シングルマザー2人の子持ちです。

離婚したばかりで前乗っていた
80ヴォクシーは売って折半したので
今は車がありません。
車の為の頭金は300程あり、
その他子供の為の貯金は200程貯めております。

実家には帰っておらず
子供達と3人で暮らしています。
養育費は貰える予定ですがまだ確定しておりません。

手当など含めず年収400ちょっとなのですが
中古でプラドの後期が欲しいと思っています…
車本体のお金は一括で払う予定ですが
維持費等考えてやはり無理でしょうか?
見栄とかではなくただ車が好きなのですが…

補足

どうして離婚した今そんな車 と思う方もいるかと思います。 結婚する時に私はZ34に乗っていました。 元旦那は16アリスト。 旦那に結婚資金がないし車は2台もいらない と私の車を売れと言われて泣く泣く売ったので 今更ですが好きな車に乗りたい とただそれだけなのですが贅沢でしょうか…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

頑張ってらっしゃりますね!!
自分へのご褒美とも分かりますがもう、少しだけ‥

子どもは年齢上がれば上がるほど0が一つあがります。時より10万~請求など度々ありますよ。

運動部は遠征費、宿泊代など
下は下で文化部ですが文化部もお金が掛かります。
なにしろ食費も‥月収だけでは間に合わないのが
3、4月入学、卒業、進学と重なり200万以上飛んでいき驚きました。子どもの学費支払いは全て現金で請求きますから。ないよりあった方がよいです。



いつもご苦労様です。身体を大事にね!

質問者からのお礼コメント

2019.6.11 13:32

いろんな回答があり
ベストアンサー、すごく悩みましたが
詳細に書いてくださった方に…!

その他の回答 (21件)

  • 私の友達は離婚後ハーレーを売りレクサスも売り貯蓄に回す事をチョイス。しかし三年が経ちレベル4の腺癌になり、面会に行くたびに"乗りたいなー最後に一度跨ぐだけで良いから…と亡くなり、子供さん達は、そこまでして大好きな乗り物を売ってまで貯めていたお金など…と泣いてました。
    好きな乗り物に乗る。
    ストレス解消!
    肝心です。

  • 年に一万キロ以上乗るのでなければ、リースで充分ですよ。結構色んな車種有ります。
    距離を乗るならば、購入してしまった方が安いですけど。

    車検や点検、税金や保険費用等を考えたら損はないです。
    子供の成長に合わせて5年(5ナンバーで車検2回分)位のスパンで乗り換えていくのが良いのではないかと思います。


    ちなみに私は仕事と趣味で年間三万キロ走るので、リース契約しようとすると新車購入より高くつきます。
    大抵6年経つとどこか壊れます(笑)

  • 離婚時に1500万程貯蓄がありましたが、一切手をつけていません。
    養育費月3万円、こちらも全額貯金してます。

    年収700万のシングルマザーで子供は6年生、中学受験の為、塾費用が年間100万近く、私立中学高校に行けば交通費や部活費用など、やはり年間100万はかかります。

    将来、子供にどのくらいお金がかかるかわからない、やりたい部活がある、遠征費、道具代…海外研修に参加したい…お金がないからうちは無理よ!これだけら言いたくないセリフなので、自分の買いたいものも我慢してお金貯めてます。

    子供が巣立ったら、自由に海外行けたらいいなぁとは思ってます。

    駐車場代、保険、ガソリン…それだけ支払うなら、タクシー乗ります。
    都内在住なので、維持費だけで5万6万かかって、乗るのは週末?なら、タクシー利用が安い、タクシーだって使ったとして月5000円くらいです。

    子供2人いて、あなたが体調崩して働けなくなったら?
    やはり貯金はあるに越した事ないですよ。

  • 一括で買えるなら買えば良いと思いますよ。
    もう何年かしたら車など買い換える余裕があるかどうかなどわかりませんから。

  • 子供の年齢によりますが、まだ小さいなら諦めましょう。
    元の旦那さんから養育費が毎月今後ずっと来るなんて保証はどこにも無い。

    書面で交わそうが家裁で交わそうが勝手に減額したり反故にするケースは多い。
    子供から手が離れれば幾らでも好きな車に乗れます。
    今は我慢して生活面だけを考えましょう。

    大きくなって進学する度にお金掛かります。受験の歳になると掛かります。
    勿論衣類も掛かります。

    仮に養育費が確定したからと言っても安心するのは早いです。
    無駄遣いせず貯蓄はなるべく崩さない生活を今は送るべきかと。

  • 維持費についてはどれだけ走るのか、駐車場代がどれだけかかるかによると思います。

    ランクルならばリセールバリューが高い車なので、どうしても乗りたいということなら、思い切って購入してしまっても良いと思います。

    その上で注意点としては「高く売れる車を選ぶ」というのが大切です。

    https://car-uratalk.com/resalerank-of-land-cruiser-prado/

    こちらのページなど色々と参考にして、リスク回避のためにも売れる車の購入が良いでしょう。

    プラドは丁寧に乗れば20年乗れる車です。
    維持費は高いですが、この車を選んだことで仕事を頑張ったり、リフレッシュできるのならありでしょう。


    ただ、正直な所、年収400万円では将来のことを考えるとランクルを維持し続けるのは苦しいでしょう。
    勢いで買ってしまう前に、3名での生活費がどれくらいになるのか、将来の生活費がどれくらいになるのかを計算してから購入しましょう。

    その結果として購入出来ないことは十分あると思いますが、その時はきっぱりと諦めるしかないでしょうが、普通に生活している人でも、ランクルというのは高値の花でなかなか購入出来ないものです(^^;)

    私はもう少し年収あって子供もおりませんが、ランクルの維持は怖くて購入出来ません。

  • 一人親で子育てを終えた者(実家には戻らず)ですが、相談者さんの仲で優先順位を確認しましょう。
    離婚したばかりと言う事なので、まだ現実的な問題には直面されていないと思いますが、やはり「現金」は少しでも多く残していかなければなりません。
    二親揃っている家庭とは違いますので、何をするにも一人の収入で行わなければなりませんよね。
    二親揃った友人達夫婦と同じ感覚や「好きだから」と言う感覚で一人親での子育ては出来ません。
    先ずは自分の収入に見合った住居費、最低限の食費や光熱費、子供に必要となる学費等の計算が必要ですね。
    お子さんが二人ですから、必要となる経費も意外とかかるものです。
    塾や部活の費用、此れは思う以上に必要になってきます。
    進学先によっては数千万円一人当たりに必要な計算です。
    200万は全く足りない金額である事を知っておきましょう。
    そう考えると、車にお金をかける時期は今では無いと思えます。
    お子さんが社会人になり、自分だけにお金を使える時期から好きな車種を選択するものかと考えます。
    安全面で「軽」である必要は無いと思いますが、無茶な運転をするのでなければ生活圏内に動きやすい程度のもので十分です。
    車検代や毎年ある税金、修繕費等は安く済むようにしておく必要が一人親には大切です。
    自分が病気をしたときに、ゆとりのある貯金が必要ですし、少しでも多く貯金をしていく事に優先順位を置いて欲しいですね。
    私自身、離婚後に大きな病気で入院が必要となり手術をしています。
    看護師として正職員で仕事をしていたので金銭面では困る事はなかったですが、其の期間の収入は激減ですし、一人親の支援対象外ですから貯金があってよかったと感じました。
    それでも家賃は発生しますし、子供の生活費も必要ですからね。
    子供が小学生になる前には一戸建ても購入しましたし、生活の基盤にお金を使う事が大切ですよ。
    既に我が子は28歳になるので、今現在は自分の老後の貯金に励んでいます。
    車も好きなので自分好みにしましたし、趣味にもお金を使う事が出来ます。
    二親の家庭とは同じようには行かなかったですが、大差ない生活基盤ですし、進学も本人が望む大学まで行かす事が出来ました。
    其の姿勢や優先順位の大切さを考えると言う私の姿勢を我が子は自慢に感じてくれていますよ。
    子供の将来を背負うのは自分ひとりですから、我慢すると言う感覚ではなく「優先」すべき事をしただけという感じです。
    車が優先になることも無いでしょうし、楽しみは後にとっておきませんか?
    これからが色んな意味で考える事が増えてきますし、意外なところにお金が必要な事も出てきます。
    残せるお金は残し、本当に必要なところにお金を使う・・・子供に教えてあげられるのは「母」である貴女一人。
    頑張ってくださいね。

  • 好きなら買うべき。

    ダメなら売れば良いだけ。

  • ディーゼルなら大丈夫じゃない?
    年収もあるし。若いうちに好きなことしないと人生つまらないよ。

  • 車なんていつでも買える。その辺チョロチョロなら維持費の安い軽四で十分。何でも買ってから気ずくのだがこんな大きな車いらなかったとか。目先の事を考えず将来子供の為に貯蓄してる方がよっぽど良い。子供の年齢はわからないが先見て大学まで行かれたら凄いお金いりますよ。余計なお世話様でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離